防寒

2月12日 (日)   曇り

ああ、ヒマ。今日のSudokuはやり終えたし、映画も観たし、お昼ご飯も食べたし、見たいテレビ番組もないし、洗い物も洗濯物もないし、だからと言って本を読む気にもならないし…ということで、着物関係のサイト巡りをしておりました。サイトによってはいろいろと学ぶこともあり、興味深いのです。

うすうす疑問に感じていたことなのですが、季節柄、日記やブログに寒い冬の記事が増えてきた今、改めて疑問に思うことがあります。

「着物の防寒対策」
一般的な下着による防寒対策は、5分から7分袖のばばシャツを着込むことかと思います(中にタートルネックを着たり、アームウォーマーとか呼ばれるものを着けたりするのは私の美学に副わないので、ここでは除外します)。
着物のときに寒いのは先ず腕なので、私も今年の1月みたいに寒い日に着物を着るときには、2重になったちょうちん袖が付いている肌襦袢(これが思いのほか暖かい)を着たり、5分から7分袖の少し厚目の綿のTシャツ(汗を吸うので綿が良い)を着たりします。室内は暖かいことが多いので、下着で防寒しすぎると外出先で暑くて暑くて困ってしまいますから、防寒のための下着はこれだけです。あとは上に着るもので調節します。

最高気温が5度前後で外を歩くのが移動だけの場合
(屋外で過ごす時間が短い場合):
上記どちらかの下着+
裾避け(またはステテコ。ステテコの方がちょっと暖かいような気がします)+
絹の長襦袢(袷)+絹の着物(紬含む)+
羽織下+着物コート+厚目のショール+手袋+
足袋+足袋カバー(これは寒くなくても履くけれど)

私はかなり寒がりなので、コートは欠かせません。着物が化繊のときには、絹よりもずっと寒いので、羽織を着て、その上に更にコートとショール。外出先ではコートとショールは外して、着物と羽織だけになります。
羽織下は、亡き祖父が使っていた毛皮の物で、これ一枚で背中の温かさが格段に違うのです。侮ることなかれ、羽織下。はじめ祖母に「今日は寒いからこれを使ったら?」と出されたときには半信半疑でしたが、寒風吹きすさぶ中、駅のホームで電車を待っているときにその実力に感服いたしました。

羽織とコートって(着物のルールとして)一緒に着て良いのか?と思っていたのですが、祖母に「全く問題ない。羽織ってのはカーディガンみたいな物なのだから」と言われました。うむ。言われてみればそうかもしれない。昔の映画で、室内で羽織を着ているのはよく見かけることだものね。それに、寒さには勝てません。ルールがどうあれ、寒いよりは暖かいほうが好いもの。

で、私はこれから先も寒い日にはそうやって羽織+コートといういでたちになるけれども、いろいろな人の普段着の着物日記を読んでいてよく見かけるのは、「羽織のみ」、「羽織+ショール」、「道行+ショール」などなどというような寒い日の組み合わせなのです。で、「寒そうなので羽織(または道行)を着たけれど、それでもとても寒かった。やっぱり着物は寒い」と。

ここをお読みになっている着物を着る皆さん、私はどうして彼女たちが「羽織+コート(道行)」、「羽織+道中着」としないのかが不思議です。コートや道中着を持っていないというなら、話は解りますけれども。どっちが正しい正しくないではなくて(あんまりルールに縛られすぎるのもつまらないし)、どのようにお考えになるか、お聞かせください。

…って、着物生活の日記を書いている人はたくさんいるけれども、そのうち一人でもここを読んでいるのかという方が、質問をぶつける以前の問題なんだけれどもねぇ。

Comment

遊びにきました!そして、またすごく勉強になりました。
なんで、わざわざ寒い格好をしてるのか。
それは、重ね着していいことを知らないからです。
きっと。
・・・というか、わたしはそうでした。
つい、一昨日までw
なんとなく、襦袢+着物+羽織+ストール(あるいはコート)
という公式から逃れられずにいたのです。
違うんだぁ・・・と知ったのは、ほんとに衝撃でした。

重ね着、どんどんしましょう。
それで、寒さを乗り切ります!!!

また、遊びにきまーす♪
■せんとさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。

あ、そうか。知らないとか、思いつかないとか、そういう理由の人もいるんですねー。なるほど。
正装のときはまあ仕方ないと思いますが、やっぱり真冬に羽織とショールだけっていうのは、本人も寒いだろうし、見た目にも寒々しいんですよね。
あ、そうそう。外を歩くときには、荷物のない方の手は袂の中へ入れてしまうと暖かですよね。

洋服だと、ズボンやスカートを二枚穿いたりはできませんが、着物はそれができる。どんどん重ね着して、寒い日でも着たいときに着て、着物を楽しみたいものですね。

TBありがとうございます。こちらからもさせていただきますー。

あまり着物関係の記事のないところですが、また遊びに来てください。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寒さと戦うために。
ふと考えると、わたし冬に着物をほとんど着てません。覚えているのは・・・お正月と成人式くらい。春~夏・秋はほとんど毎日着てました。去年も、おととしも、その前も。それ
  • 2006/02/17 00:20
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。