作って食べたい!マンドゥ

  • Day:2006.02.16 17:30
  • Cat:厨房
2月16日 (木)   曇り

先週、久しぶりに「RGB食の実験室」(調理実習)をしました。今回のメニューはスモークサーモンのクリームソースのパスタと、フライパンでできる手作りソーセージ。いつもどおり、とっても楽しい実習となりました。

まあ、それはいいんです。それよりも、私には今度是非作ってみたいものがあるのです。
それは、韓国の餃子、マンドゥ。漢字で書くと「饅頭」となって、これは日本語だと温泉まんじゅうなんかの「まんじゅう」だし、中国語だと「マントウ」と発音されて、餡なしの肉まん、つまりあの白いパンみたいな部分だけの食べ物のことを指します。マントウは、まあ要するにパンみたいな物で、軽食です。マントウの小さなやつをこんがり狐色に揚げてコンデンスミルクをつけて食べるデザートがあるのですが、これがまたんまい。とても美味です。

さて、マンドゥ。一般的な中国や日本の餃子と違う点は、先ず肉が牛肉であることです。さすが韓国、牛肉の国。それから、牛肉の他に豆腐、モヤシ、キムチなどが入るようです。干ししいたけも入るようなんですが、これは私が好きじゃないので論外。キュウリの千切りを炒めたものなども入れることがあるようです。
レシピ1
レシピ2

「チャングムの誓い」を見ていて改めて思ったのですが、韓国料理って手が込んでる!下準備をしている間だけで、普段私が作る簡単な料理なんか出来上がってしまいそうな気がします。韓国の人っていうのは、いつもあんな風に面倒くさいことしているのかしら。だとしたらスゴイなぁ。

ところで、韓国といえば焼肉。焼き肉と言えば牛肉ですが、韓国って酪農が盛んでしたっけ?外務省の韓国基礎データには農業については書かれてません。ま、先日のWTO会議の際に行われた韓国農家のデモの様子などを見たら、韓国国内での農家の状況があまりよろしくないということはなんとなく想像できますが(どこかで抗議のために切腹自殺を図り、見事死に至った人もいませんでしたっけ?)、牛肉ばかり食べている人たち(というイメージ)のわりに、あまり酪農が盛んであるようなイメージはないのだけれど、どうしたことでしょう?韓国人て、どこから来た牛肉を食べているのかしら。アメリカやカナダ産?それともOZとかNZとかでしょうか。中国産か?

とにかく、マンドゥです。少し前に韓国料理屋で一つ食べたことがあるんですが、そのときには普通の餃子との違いがあまりよく解らなかったものですから、その工程も含めて理解し、且つ味わいたいと、こう思っているのであります。

Comment

こんにちは!チャングム見てわたしも韓国料理にかなりはまりました!
日本ではけっこうチャングムのレシピ本も出てるんですよね~。
簡単そうに見えるんですが、実際やってみるとほんとに結構手がかかります。でもできるあがりはとってもおいしいです。
bonbonさんが作ってみたいのは、マンドゥでしたか。
私が一番最初に作ってみたのは、冷麺でした。
  • 2006/02/17 09:13
  • Chizuko
  • URL
■Chizukoさん
ああー、仲間!
そうそう、本が出ているようですね。私は、BSでやっていたハン尚宮さま役の女優さん出演の、韓国宮廷料理紹介番組が好きでした。
やっぱりあれだけ手の込んだものを作るには、下働きをたくさん抱えていないと大変ですよねぇ。・・・と、面倒くさがりの私なんかは思うのですが、韓国の人は料理にかける手間は厭わないのでしょうかね。
じゃ、次の実習は
・にくまん
・マンドゥー・・とやら。
・すいぎょうざ
の三拍子でいかが?w
  • 2006/02/18 00:16
  • がー子
  • URL
そうなんですよね。下ごしらえというか準備がけっこう時間かかります。でも、準備さえ前もってしておけば、意外とさっと作れましたよ。私は会社から帰るともう8時9時なので、さっと作れるように、夕飯のあととかに次の日の準備をしておいて、次の日は帰ってからすぐ作れるようにしました。
下準備するものは、水キムチとか(これはもっとも3日くらいかかりますが)、調味料(ジャン)のたぐいとか、牛肉の塊で作るスープとかそんなものです。
あと、ナムル類もまとめて作って何日かに分けて食べたりしてました。
チャングムを見てから韓国料理がかなりマイブームになって、ネットで韓国食材を取り寄せて、毎日韓国料理作ってました!

ハン尚宮さまの料理番組とかあったんですか?!
見てみたい!!
  • 2006/02/18 00:33
  • Chizuko
  • URL
■がー子ちゃん
読んだだけでお腹いっぱい…
粉関係のオンパレードね。(笑

■Chizukoさん
下ごしらえ…、それは私が料理で一番好きじゃない部分です。(笑
でもアレでしょうね、韓国の人はきっとそうやって下ごしらえの済んだものを作り置きしておいたのでしょうね。
しかし、どうやらかなりはまったようですねェ~。

ハン尚宮さまの料理番組(と言っても、彼女が宮廷料理の先生をお手伝いしているだけですけれどね)は、確かDVDが出ていたと思いますよ。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
3人娘の調理実習
久々に3人娘で調理実習しました♪いやぁ~、久々だけれど、やってることは相変わらずw超適当!w作ったのは、手作りソーセージとスモークサーモンとアスパラのフェットチーネ☆
  • 2006/02/18 01:17
  • URL
