最近やりたいこと

  • Day:2006.02.27 18:39
  • Cat:本堂
2月27日 (月)   曇りのち ちょっと寒い

みなさん、以前やったことがあることで、今はやっていないのだけれど、なぜか急にもう一度やってみたくなることってありませんか?

私は最近、和太鼓が叩きたくて仕方がありません
バチを作ったり、練習で手にマメを作ったりした日々が懐かしく思い出されもしますが、そもそも太鼓を叩くのって結構楽しいのです。適度な運動にもなります。太鼓を叩いているときは「無」に近い境地にあるので、ストレス発散にもなります。
私が習ったのは、覚えている限りでは中学生のときにやった「ぶちあわせ太鼓」と高校生のときにやった「秩父屋台囃子」の二つだけだったと思いますが、叩きたいなぁーと思って節を思い出そうとしてみるんですが、どうもはっきり思い出せません。

インターネットで音声検索をしてみてもあまり望んだような結果が得られず、太鼓は口承が基本にあるためなのか、「楽譜」みたいなものもみつからずじまいで、とてももどかしい思いをしております。

それでも「ぶちあわせ」の方はなんとなく全体像を覚えてはいるのだけれど、「屋台囃子」は本当に少ししか思い出せません。年齢のより若いときにやったものの方が、よく記憶に染みついているのでしょうか。

狭い香港、日本人社会も広いようでとても狭いのですが、狭いと言ってもかなりの数がいるわけで、その中には今の私の記憶にかかったもやををスッキリと晴らしてくれることのできる人がいるんではないか。または、非常に限られた人しか読んではいないブログだけれども、そのうちやっぱりスッキリさせてくれる人の目に留まることもあるのではないか。そんな風に思って、思い切って打ち明けてみましたが、果たしてこれを読んでいる中にそんな人がいるでしょうか。いたら、どうぞ遠慮せずに出てきてください。お願いー!

私の高校の学友たち、屋台囃子覚えてないですか?中学のときからの学友はあんまりこれを読んでいる人がいないけれど、ぶちあわせ太鼓、覚えてないですか?

Comment

ごめん・・・秩父屋屋台囃子を思い出そうとしたら、浮かんできたのは、横手さんの

「はぁ~あ~はぁ~なむぁ~ にぃ~し~ ぃ~しんだ~」

・・・踊りの方だった(笑 あれ、なんていうんだっけ?(扇子持って踊るやつ)

太鼓やりたいねぇ~。あの音が聞こえると我らの森を思い出すわ。立って叩くのと、座って叩くのとなかった?同じ曲だっけ?
和太鼓があったかどうか覚えてませんが、香港にお住まいのこの日本人女性が、フリンジクラブで時々ドラム・ジャムというのを開くんです。ちょっとだけ参加しましたが、すごく楽しかった。彼女だったらご存知かも。
http://fringeclubhongkong.com/english/whatson/livemusic.asp
(スクロールダウンしてください)
  • 2006/02/27 22:05
  • メラ
  • URL
  • 2006/02/28 13:14
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
ああ、それは剣舞よ。鬼剣舞。
はぁ なぁむぅあ~ぁみ~ぃぃだ~ぁぁぶ~ぅつ
(あ、南無阿弥陀仏って言ってたんだ・・・!)
ってか、高校のときにやったのはもう忘れたなぁ。あんまり真面目にやってなかったし。中学のときの方はまだなんとなく覚えてるんだけれども。
秩父屋台囃子、思い出してぇ~!
座ってやるのが屋台囃子で、・・・立ってやるのもやった?あれ?じゃあ、高校でもう一つくらい習ったのかな?

■メラニンさん
ああ、こんなくだらないことをこのような方に自分から聞くことはできません…。
ところで、このジャムセッションの存在は知っていたんですが、そうか結構面白いんですね。
情報感謝。

■ふくちゃん
スゴイ!
ぶち合わせは、動画つきの方でなんとなく確認できましたが、残念ながら私が習ったのとはちと違う。どちらかにアレンジが加わっていた可能性が濃厚です。
屋台囃子の方は、残念ながら「秩父屋台囃子」がありませんでした。
どうもありがとうー。
  • 2006/02/28 14:11
  • bonbon
  • URL
  • Edit
  • 2006/02/28 14:16
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
ここ、私も行ったの。
ただ、動画は雑音が多くて太鼓の音がよく聞き取れないんです。
どうもありがとう。
ってか、仕事中では?(心配してみる
  • 2006/02/28 15:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
