鞄探しは続く

3月9日 (木)   曇り 濃霧

やあやあ、今日も外が蒸し暑そうだ。今週は、月曜日にフラワーショーへ行った以外は外へ出ていません。スーパーに行くくらいですが、私がどんなところに住んでいるのか知っている方はお分かりになると思いますけれど、あれは「外出」には含まれなさそうです。
外に出ないので、昼食も家でとるし、くだらない買い物もしない。殿から預かっているお金の減り方がこんなにも違うものかと驚くと同時に、如何に普段自分が何も考えずに無駄遣いをしているのかがわかりました。

さて、最近スーパーの一つで見つけたものが、どうも着物バッグとして使えそうな気がしてなりません。
写真がないのが残念なんですけれども、Citysuperのショッピングバッグのひとつです。(今日、写真を撮れそうだったら挑戦してみます)
あのスーパーはいろいろなデザインのものを出しているんですが、中でも高級志向の皮製の鞄。これが大・小とあって、その小さい方が使えそうな気がしています。

かなり硬いつくりになっているんですけれども、あの中に可愛いはぎれで巾着とか三角バッグ(勝手に命名しました。長方形の布一枚を三角に縫い合わせて作るアレ)なんかを入れたら、可愛いんじゃなかろうか。中の袋は着物に合わせて変えることも可能。
もちろん、先日見た1600ドルのにはかなわないんですけれど、まあ私の着物に見合う値段といえば、99ドルの(約1500円)この鞄を何とか工夫して使うことくらいかと。中に入れる袋を作っても、合計2000円くらいでできるでしょう。

着物バッグそれから、どこかのサイトで見かけたんですが、作ってもそう難しくなさそうな袋がありました。
左図は、作り方の予想です(拡大できます)。多分、こんな風にしてできるはず。裏をつけるのは面倒くさそうですが…。
シンプルな紬(それから銘仙、ウール、綿、化繊の華やかな模様でないもの)の普段着っぽい着こなしだったら、こういう袋でも用が足りそうです。



Comment

かばんって、難しいですね・・・意外と。
巾着だと、小さいし、取り出しにくいし。
かと言って、洋服用のかばんは
合わなかったり、高かったり。
うーーん・・・むずかしい。
特に、普段使いが難しい。
しばらく、悩みは続きそう・・・ですねww
■せんとさん(「。」はあったほうが良いですか?)
普段着用のものって難しいんですねー。侮る事なかれ。
私は本当は籠が好きなんです。籠の上に布がついていて巾着になっている、アレ。舞妓さんとかも持ってましたっけ。
でも、アレ高いんですよねー。私の行きつけでは1万円以上するんですよ。とても買えません…。そこで着物を借りるときだけ、持たせてもらってます。
ただ、可愛いんだけれど、抱えていると腕が疲れるし、かといって(切れてしまいそうなので)紐のところを持つわけにもいかないし、不便と言えば不便。そこはやっぱりピーコの言うように、「おしゃれはガマンよっ!」の精神でいくしかないのかしら。
正装なら、クラッチバッグみたいなのを持てば良いから楽ですわねぇ。まあ、正装をする機会がないので縁もないんですが。
せんと。←。 あっても無くても構わないですww

わかります。籠ばっくは可愛いですよね♪♪
でも、巾着よりずっと大きいから
入れれば入れるほど重くなる・・・のが、困りもの。
我慢・・・すればいいのかも、だけどそれも辛いしw
でも、籠は可愛いですよね。布が無くても。
意外とアジアンテイストの普通の籠も
だいじょぶなんじゃないかな・・・と思うのですが。
どうでしょう???
この形のバッグって、ジム・トンプソンにありましたっけね?
おばあ様の帯をつかって、この形でオーダーした友人がいます。
実家に古布があったら、いっそのことオーダーしたらどうでしょう?
  • 2006/03/12 00:20
  • うらら
  • URL
  • Edit
そぉオーダーのぉ~ 悩ましい提案だね 笑
  • 2006/03/12 13:49
  • hiro
  • URL
■せんとさん
取っ手のついた、籠の鞄ですよね。色や形によっては、着物にも合いますね。
なかなか素敵なのがないんです。下手するとやけに夏っぽくなっちゃったり。私の着物はみんな袷だから、鞄だけ夏だとおかしいし・・・。
むずかしいですなぁ。

■うららさん
おお、ジム・トンプソン!しかしそれは、まずバンコクへ行くところからはじめよう!ということでしょうか。それとも、シンセンあたりでオーダーしてしまおう!ということも可能ですね。布さえあれば。
そうか、その手があったか!

■hiroさん
わ、わからん!
どこがどう「悩ましい」のですか、hiro教授!?
上級おやでぃギャグですか?
布さえあれば・・・・ <悩ましい

いっいかん。 僕の発言はすべてHだとおもわれている
 ... _/ ̄|○
  • 2006/03/13 11:32
  • hiro
  • URL
■hiroさん
えーっと、「布さえあれば」が悩ましいの?
イマイチ解りません。
あっ!魅力的な提案だってことか!!
そうか、そうか。そういう意味の「悩ましい」ですね。
ついつい官能方面かと思ったもので・・・
スッキリしました。
はじめまして。先日ネットで着物に合うバッグを2点購入しました。アジア雑貨のお店で、1つは籠で手提げと中布がついていました。2つ目は木の持ち手で横長の小さめバッグで花柄の刺繍がしてありました。どちらも服にも着物にも使えそうでお手頃価格でしたよ。着物専門店は高いですよね。
  • 2006/03/16 15:02
  • まゆこ
  • URL
■まゆこさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ~。

着物関係の店になると、とたんに高いんですよね。なんなんでしょう、あれは?
ネットでの買い物はどうも性に合わなさそうなので、根気よく探してみようと思います。香港だとなかなかみつからないんですけれどもね…。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
