降水確率

3月16日 (木)   曇り 濃霧

いっつも不思議に思ってたんだけれど、天気予報の「降水確率」。私は今までにいろいろな国に滞在したことがありますが、それらの国で天気予報を見ていていつも思うのは、降水確率が出るのって日本だけ?
とりあえず今ざっと思い出せるのが以下の国々:
中国→出ない
フランス→出ない
オーストラリア→出ない
オーストリア→出ない
香港→出ない

ということで、いろいろな国の気象庁(に順ずるもの)サイトで調べてみました。(暇人とか言わないように)
アメリカアメリカ合衆国
http://www.noaa.gov/wx.html

韓国韓国
http://www.kma.go.kr/eng/index.jsp
(降水確率、発見!)

中国中国
中文 http://www.cma.gov.cn/cma_new/
英語 http://211.147.16.25/ywwz/

シンガポールシンガポール
http://app.nea.gov.sg/cms/htdocs/category_sub.asp?cid=13

マレーシアマレーシア
http://www.kjc.gov.my/

イスラエルイスラエル
http://www.israelweather.co.il/english/index.asp

オーストラリアオーストラリア
http://www.bom.gov.au/

スイススイス
http://www.meteoswiss.ch/web/en/weather.html


国旗の画像はコチラから拝借。


韓国のお天気サイト
降水確率は、「Precipitation Probability」(赤枠)

日本以外では韓国のみ、降水確率が出るようです。(画像) 日本の降水確率は、気象庁にあるスーパーコンピューターが計算しているらしい。いろいろな側面から分析した私の予想では、韓国が日本の「降水確率」を導入したんだと思うのですが、実際はどうなんだろ?降水確率ひとつとっても、日本の「至れり尽くせり」型のサービス精神が浮き彫りになるような気がするのは、私だけでしょうか?

Comment

降水確率を最初に導入したのはアメリカだそうです。(1966年)
あんまり意味がないってことでやめちゃったのかな。
しかし、コスト/ロスモデルの考え方から見るととてもゆうこうだとおもえるのだが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E6%B0%B4%E7%A2%BA%E7%8E%87
  • 2006/03/17 13:06
  • ふくちゃん
  • URL
日本の天気予報って実にきめ細かいものだったんだ、と
香港に来て改めて実感しました。
例えば、ハイキングに行く日の天気が知りたくて、
香港天文台の週間予報を見ても、「cold」だけで、
天気が分からないときがありませんか?
寒くなるのは分かるけど、私は天気が知りたいのよー!と地団駄踏むことが良くあります。
まあ、気候も違って、こちらの人にとっては気温が最大の関心事なんでしょうね。。。
  • 2006/03/17 22:28
  • shell
  • URL
インドの天気予報では、
最高気温が何よりも気になる

  • 2006/03/18 10:51
  • キン子
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
あ、なんかその「アメリカ発祥、日本で定着」路線って、ウォシュレットと同じですね。あれもアメリカではちっとも人気が出なかったのに、日本ではバカうけですものね。実家にもあるし。
そのへんがやっぱり、国民性の違いなんでしょうね。面白い…。
コスト/ロス モデルって、面白いなぁ。そう考えると、非常に有意義な情報だよねぇ。

■shellさん
同感です!
寒いのは解った。だから雨なのか晴れなのか教えてくれ!
ってこと、ありますねー。大体、気温を見れば寒いかどうかは分かるんだからさ。
下の、キン子ちゃんのコメントがなかなか興味深いです。

■キン子ちゃん
そうか。そうよね。最高気温が40度とかになるんだもんね。
そりゃ、何よりも気になって当然だわ。ふむふむ・・・。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
降水確率について
降水確率降水確率(こうすいかくりつ)とは、特定の地域で、特定の時間内に降水がある確率をいう。気象庁は、1980年より天気予報の一つとして降水確率を発表している。当初は主要都市のみだった。このほかに、1988年からは降水短時間予報、1996年からは分布予報・時系列予報
  • 2007/02/08 11:24
  • URL
