4月18日の日記

  • Day:2006.04.19 00:50
  • Cat:本堂
4月18日 (火)   晴れ 爽やか

膀胱炎は小康状態。この間は3日くらいで完全に症状が消えたのに、今回は薬を飲み始めて5日目の今日もすっきり治っていない感じがする。なんか別の病気なのかしら・・・。

本当は、朝から「Ice age 2」を観に行こうかと思っていたんだけれど、前作がそろそろHBOで放送になる気配なので、これも1~2年後にHBOで見られるだろうから、わざわざ映画館へ行かなくてもいいやと思って止めた。

昨日の夜作った日式カレーは冷凍庫に入れて、今日の昼は小龍包の美味しい「春天」へ行った。あ~美味しい。
その後は、そのままネイザンロードからバスに乗って旺角。久しぶりに花園街を流した後、最近花を買っていないので花墟道へ行って切り花を物色することにした。

「ラナンキュラスがほしいかなァ~」などと思いながら歩いていたら、どうやら今はクチナシと牡丹が旬らしく、どの花屋でも小さく束ねたものを10ドル~15ドルで売っていた。ラナンキュラスもあったけれど、なんかピンとこない。
「そーねぇ」なんて奥様風にあれこれ迷っていると、だんだんダリアがほしいような気がしてきた。
前に一度買ったダリアはとってもきれいで、長持ちしたし、どんどん花が咲いたなァ~。

ダリアは夏の花なのであるだろうか。じっくりお店を見て回ると、数店で売られていた。束の大きさもちょうど良いし、蕾のほころび具合もまずまず。でも、色が気に入らなかった。かなり迷ったけれど、ダリアはまた今度にすることに決定。

あれこれ見て回ったけれど、結局「小牡丹」という花を一束15ドルで買った。どうやら、普通の牡丹よりも一回りくらい小さい花が咲くらしい。(ちゃんと咲くかなぁ…)

それからまたバスに揺られて帰ってきた。

夜ご飯は、パークンショップのお惣菜(豚肉とブロッコリーの炒め物)と、お豆腐のスープと、白米+納豆。納豆は美味しいなぁ。食べるのは、何ヶ月ぶりだろう…。

Comment

私も今クチナシと牡丹を部屋に飾っています!

でもクチナシ日本ほど良い香りがしないのは何故?
近づくと一応香るけど、香りが違う。
日本は歩いているだけで、どこからともなく香ってくるものねぇ。
んま、小檸檬。
「口無し」と「牡丹灯篭」なんてコワイっ。

BonBon嬢、だいじょぶですか?
カフェインはとっちゃだめですよ。
  • 2006/04/19 13:53
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
馬 ひさしぶりぃ 元気か?

ぼたんどうろう なんて レモンちゃん知らんと思うぞ

でも おやでぃギャグうまくなって僕はうれしい また飯でも食いに行こう
  • 2006/04/19 18:17
  • hiro
  • URL
んまー、ヒロポンてばおひさね。
やっぱ?やっぱ小檸檬は知らんと思う?ボタンドウロウ。
でもヒロポンは知ってるんだよね。
あれ怖いよねぇ・・・。

また乱痴、ご一緒しましょう。
おやぢギャグ一本勝負よ。
  • 2006/04/19 23:17
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■檸檬ちゃん
アラ、奇遇ねェ~。やっぱり今が季節なのね。
そうそう、クチナシは香りが弱い気がする。なんでだろ?
あの匂い大好きなんだけれどな。

■馬迷さん
おお!
そうやって考えると、おっそろしい組み合わせですね…

■hiroさん
牡丹灯篭って、「いちまぁい、にまぁい・・・」ってやつでしたっけ?
お皿を割って殺されて、井戸から夜な夜な出てくるアレ。

・・・と思って検索してみたら(恐がりなのでビクビクしながら)、違った。
このお話は私も知りません。

■馬迷さん(再び)
「乱痴」とは、上手い!深く感心しました。
褒めていただき、ありがとうございます。
調子にのったところで、これもどうぞ。
http://image.www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/img10031038346.jpeg
  • 2006/04/20 11:05
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
なじぇじゃぁ~~~~っ!

僕のおやでぃギャグには見向きもしないのに
馬のおやでぃギャグには深く浣腸するなんて・・・・・・

はっ・・・・ 僕も調子にのってしまった (__)
  • 2006/04/20 12:20
  • hiro
  • URL
もも代さんは、花園と病気♪
また花園が春へ決定したかもー。
■馬迷さん
眉間にしわ寄せて、睨まれてしまいました…

■hiroさん
ええっ!hiroさんのコメントのどこかにおやでぃギャグか隠されていたんですか?
それはとんと気づきませんで、申し訳ない。
>深く浣腸するなんて
んもぉ。どうしてhiroさんのおやでぃギャグはシモの方へ走るんですか。
やぁねぇ。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
