着物合宿(2)

4月28日 (金)   ときどき曇り

今日はとても美味しく楽しいことをしたんだけれども、"first thing first"で、先ずは先日の着物合宿のことを書く。

キャリーバッグに着物と道具一式を詰めて、檸檬ちゃんは夜遅くにやってきた。その日は彼女からリクエストのあった美味しいチコリーのグラタンを食べて、そのあと着付けの練習に取り掛かろうかと思ったんだけれど、ゲームをやったりお喋りしたりしている間に時間が過ぎていってしまい、翌日も予定があったので先ずは寝ることにした。
翌日、予定通りとは行かないまでも、とりあえず予定していたことは全部済ませることができ、夜ご飯は何にするー?なんて言いながら、二人とも機嫌よく尖沙咀をさまよっていた。
檸檬ちゃんのリクエストで、夜ご飯は、中国ではなかなか美味しいのが食べられないステーキに決定。付け合せはもちろんマッシュポテト。・・・というわけで、スーパーへ寄って買い物をした。美味しそうな肉が安くなってたし、運がいいわ~。美味しく焼けるかな♪

いや、なんか忘れてやしないか?何か大事なことを忘れている気がする…。


はっ!着付けだ!!


大急ぎで家に帰って、30分でステーキとマッシュポテト、その他野菜、そしてサラダを用意。ステーキは大成功です。お腹いっぱい食べて、食休みもしないで着付けの練習に取り掛かった。

檸檬ちゃんは、前回うちで着て以来はじめてだったので、手順をやや忘れていた模様。そうそう、忘れちゃうんだよね。私も一月に着たきりで忘れ気味だ。今度着るときには、また一時間くらいかかるんだろうなー。あ、檸檬ちゃんの着物で練習させてもらえば良いのか。そうすれば、彼女も私が着るのを見られるし、人が着るのを見るのも勉強になるものね。

前回はヒモが足りなかったり、補整が充分でなかったりして、あんまり上手な出来ではなかったけれども、今回は檸檬ちゃんはその豊かな胸をスポーツブラで潰したし、腰の補整もタオルを2種類使って上手くできた。ヒモの数も増えてたし、コーリンベルトもあったので、前回よりはずっと着やすかったはず。やっぱり、コーリンベルトが一本あると、衿元を決めるのが楽だ。


大変だったのは帯。お太鼓のやり方が・・・。思い出すまでにずいぶん時間がかかったよ。しかし、無理やり思い出したのもかなり怪しい記憶で、心底満足いく仕上がりではなかった。練習あるのみだ。檸檬ちゃん、ともに頑張ろうではないか!
それから、今度は角だしも結んでみよう。角だしはお太鼓よりも背中が楽だし、あの帯は角だしもとても素敵だろうな。

それでも、補正をしたおかげで仕上がりはなかなか。もっと時間をかけて練習できれば、ちゃんと満足いく仕上がりになるはずだ。

【bonbonが着物を着るときに使うヒモ類】
・腰紐2本<長襦袢に一本、着物に一本>
 (長襦袢の丈が長いときは、もう一本で、合計3本になる)
・コーリンベルト1本
・伊達締め1本

【今回の反省点】
・長襦袢はビシッと、しっかりと、きっちり着ること。
・おはしょりの処理の仕方を、もう少し練習すること。
・腰紐の位置の調整。もう少し上にする。
・お太鼓のやり方をきちんと覚えよう!
・もっと時間をかけてじっくりやろう!

嗚呼それにしても、何度見ても素敵な檸檬ちゃんの帯。デフォルメされたバラがモダンな印象で、でもやりすぎじゃなくて、色も渋い。初めて見たとき、思わず「うわー、いい帯!」と言ってしまった。私も欲しいな。帯揚げの紫も、古代紫みたいな感じでとってもステキー。今度日本に帰ったら、この色の帯揚げ買おうっと。うむ。

私も檸檬ちゃんも、着物といえばここ!と同じお店に行くんだけれど(今回の檸檬ちゃんの帯周りは、全てこのお店で買ったもの)、やっぱりこのお店のコーディネートは一味違って素敵だ。パンチが効いてる。長い付き合いでお互いの内面まで知ってるから、買うにしても借りるにしても「え?」と首を傾げたくなるようなものは出してこないし、ちゃんとこちらの雰囲気に合ったものを選んでくれるので、安心して相談ができる。最近の古着・アンティーク着物屋さんに比べると、同じ古着やアンティークでも値段はちょっと高めのものが多いけれど、やっぱり間違いがなく、品物はとても良い。このお店と出会っていなかったら、きっとこんなに着物が好きにはなっていなかっただろうと思う。

黄緑の紬
これはbonbonの着物

ああ、そう言えば前回の帰国のときにこのお店で買った着物、まだ一度も袖を通してない。あれを着られるのはいつになることか…。ちょっとない色の、とっても素敵な紬なんだナァ。同じ日に別のお店で買ったポリエステルの着物も、お店で試着してそれっきりだ。あれも早く着たいなー。

香港暮らしは好きだけれど、着物のことを思うと日本に帰りたくなるのでした。

Comment

Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
香港とツアーガイドな週末
先週の金曜日は会社がお休み!なので、香港はbonbon亭へお泊りに。一応着物合宿の予定でしたので、着物一式を持って木曜日会社帰りにそのまま香港へ。残業で遅くなってしまったので夜9時着。bonbonは私の為に美味しいチコリグラタンを用意して待っていてくれました。...
  • 2006/05/05 12:29
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。