えっ?婚約指輪って…

5月3日 (水)   雷雨

ちょっと吃驚したので。

頂いた婚約指輪がすごく高い・・・お返しは?
先日、彼から婚約指輪を頂きました。
その時は単純に嬉しかったのですが、実はその指輪が大変高価なもので、お返しをどうしたものか・・・悩んでおります。

(大手小町より)

Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ?
ええっ!婚約指輪って、お返しが必要なものだったのぉ~!?

engage ring知りませんでした、私。大和撫子としての常識が足らないようです。でもどうして?どうしてお返しが必要なの?結納っていうシステムもさっぱり理解できていない私に(二人の兄の結婚でも、結納なんてなかったもんな)、これは難しすぎる問題なのか?
まずは、内祝い(半返しが常識らしいけれど)から勉強しないといけないのかな。内祝いってなんだ?何かは分かるけれども、何で必要なんだ?もらいっぱなしじゃ悪いから?もらう側の気持ちの問題?解らないぞ。

本当?少数派なんじゃないの?と思って調べてみたら、「婚約指輪のお返しに男が欲しいモノ」なんてサイトまであるではありませんか。ってことは、きっとそうする人が多いってことね?ああ、カルチャーショック。(私は日本人ですが)

私の知る限り、欧米社会では「婚約指輪のお返し」という習慣はない…と思う。そもそも何かしてもらったり贈られたりしたら、お礼状は送るけれど、内祝いみたいなものはないしなぁ。そのあたりの違いかしら?

ああ、不思議の国ジパング。まだまだ知らないことだらけだわ…。

ところで婚約指輪をお持ちの方に質問なのですが、日本では、婚約指輪は結婚後普段は着けないものなのでしょうか?大事にしまっておいて、一張羅を着るようなときだけ身につける人が多いように思われるのですが、どうしてなのか不思議です。失くすと困る、汚れると困る、目立ちすぎる(石がよっぽど大きいのか)からかな?
日本以外のアジア一般の事情は知りませんが、欧米社会では普段もつけている人が多いように思う…。ま、その人のライフスタイルにもよるだろうから着けていない人もいるけれど、日本よりは着けている人が多いように思います。んむ。

あと、ついでに挙げておくと、婚約指輪や結婚指輪をする手も、国によって違いますね。日本では左。これはアメリカの習慣が元でしょうか?
ヨーロッパでは右にする習慣のある国も少なくありません。プロテスタントとカトリックの違いか?(例えばプロテスタントは左でカトリックは右とか)とも思ったけれど、調べてみるとそうでもない。イタリアやフランスも左にしてるもの。
北欧では、婚約指輪と結婚指輪を左右バラバラに着ける国もあったような気がします(婚約指輪は左、結婚指輪は右とか)。

**結婚指輪を右手につける国々**
Colombia, Haiti, Denmark, Germany, Greece, Hungary, Mexico, Norway, Peru, Poland, Russia, Spain (except in Catalonia), Macedonia, Ukraine, Venezuela, Serbia、その他キリスト教オーソドックス(ルーマニアを除く)の国々 など
**左右いろいろある国**
オランダ、オーストリア、ベルギーなど
(詳しくは、WikipediaのWedding ringで)


とにかくですね、今日は朝から驚きました。
婚約指輪って、
オトコ:「結婚してください」(指輪を差し出す)
(オンナ、少なからず驚く。オトコの差し出す指輪を見て息を呑む)
オンナ:「ハイ」(感動を漂わせて)
(オンナ、オトコが持っている指輪を見てもう一度息を呑む)

(同時に、オトコ、ここで指輪をオンナの手にはめる)
オンナ:「ああ、なんてきれいなの…」(指輪に目を落として溜息混じりに)
オトコ:「愛してるよ」
オンナ:「私もよ。愛してるわ」
と、そういうもので、それで終わりなのかと思ってました。あとは、女性の方がすでに「予約済み」であることを本人が誇らしげに世界に対して示すためのものかと。男性に対しては、気持ちの上で「素敵な指輪をありがとう…」でカタがつくものかと思ってました。

で、気になる「お返し」はなんなのかと思ったら、高級腕時計が多いようですね。は~、勉強になりました。

Comment

わたしも bonbon嬢のように、ピンクと紫のような会話がなされるのかと思っていました。
上着の内ポケットから リボンも包装紙もない指輪の箱が登場し、うるうると 感涙にむせぶ可愛い乙女・・・。
ってことを(結婚前に)先に結婚した友に言ったら
「それ、漫画かドラマの見すぎ」と一笑に付されましたけどね

彼女曰く、普通は 結納の席で、結納品のひとつとして贈られるそうです。
ちぇ、ぜんぜんロマンチックじゃないよねー

あ、ちなみにわたしは 結納をしなかったので、二人のときにプレゼントしてもらいました。
どういうシチュエーションだったかは忘れた(鬼嫁)。
お返しは「ステキな指輪をありがとう」っていう気持ちです
  • 2006/05/03 18:47
  • うらら
  • URL
  • Edit
うちも紫とピンクは不在でした。石も一緒に選んだし、フィッティングというのでしょうか(お洋服だったら仮縫いに相当)なんて接着剤みたいなものが残っていて、え、こんなものなのって感じでした。
婚約指輪のお返し(というのも変な言葉ですが)をしないのは、おそらく某国(Bonbonちゃんの某国ではないけど)では結婚式の費用は花嫁側もちというのが慣例だからかな。
一昔前まではルビーとかサファイアが多かったんだけど(これも某国)、最近はダイヤモンドが多いのは、一体どういう理由かなあと、思ったりしております。
  • 2006/05/03 23:51
  • メラ
  • URL
私の婚約指輪は、プロポーズされたタイのコーパンガンという島で買った、500円くらいのシルバーの指輪でしたわ。その時はロマンチックと思ったけど、すぐ変形しちゃったりで、あんまりしなくなっちゃったなあ。あ、でも結婚するまではわりとしてたかな。そういやぁ、あれどこにあるんだろ?(もう記憶すらあやふや)

結婚してから、マカオや香港で石を選んで、誕生石とダイヤの指輪を作りました。高価なもんじゃないけど。あ、それはさすがにどこにあるか分かってるさ~。

あ、そういえば、結婚指輪がどこにあるかわかんないや。てへ。
bonbonたちが、必要をお返ししたい?


婚約指輪のお返しというより、結納返しという考えでいました。(○○返しという習慣はどうも好きになれないけれど)
私は結納はしてないので、そうゆうことはしてませんが、兄は、やはり腕時計をもらっていました。そのほかにはスーツなんてこともあると聞いたことがあります。

私はもともと「婚約指輪はいらない!驚かそうと思って買ってきたら怒るよ。」と、言ってました。
実際には、サプライズで買っていたようで、紫とピンクに近いようなやりとりがあったように記憶しております。(照

いらないとは言ったものの、あまりのサプライズに涙しましたわっ。(でも、決して高価なものではないと思われます。)
もともと貴金属に興味がないので、今ではタンスの奥にしまわれてありますが…。
そろそろ、結婚記念日が近いので、その日にでもつけてあげようとBonちゃんの記事を読んで思いました。
  • 2006/05/04 14:42
  • Hachi
  • URL
■うららさん
お風邪はいかがですか?
ね?そうそう。やっぱりそう思ってるもんですよね?映画の見すぎなの、私たち?
結い納品のひとつなのか。ちぇ。本当にロマンスのかけらもありませんねー。つまんなーい!
なんだ、それじゃあ、記念品の交換ってことなのかな?
結納というシステムがさっぱり理解できていないんでお話になりませんが、それでは、この「お返し」というのは、結納がある場合なんでしょうかね?
感謝の気持ちじゃダメなのかなぁ・・・

■メラニンさん
そういう(ピンクと紫不在の)カップルも多いでしょうね。
某国のその習慣、聞いたことがあります。
某国だと結婚式にどれくらいの費用がかかるのか分かりませんが、下手したら指輪よりも高くなるような気が…。半返しなんてもんじゃないのですね。
私も不思議。どうして婚約指輪って言うとダイヤモンドが多いのでしょう?
やっぱりGirl's best friendなのかな?

■ちょいさん
お久しぶりです~。
ああ、それとってもロマンチック。良いですネェ。素敵だわ。
でも、行方不明なの…?(涙
お暇なときに探してみてはいかがでしょうか…。ついでに結婚指輪も。

■Hachiさん
ああ!やっとピンクと紫の会話をした人がいたっ!(笑
私ね、結納っていうのがどういうシステムなのか、そこから先ず解っていないのです。結納返しってものがあるんですか。なるほど。
私、テレビや映画でこういった会話のシーンがあるとウルウルしちゃいます。更年期かな?
思い出の指輪とともに、素敵な結婚記念日をお過ごしください。
こんにちは。私もお返しがあるって、ネットで始めてしりました。(汗)
サプライズなんてロマンチックなことはなく、一緒に選びました。(笑)(ちなみに、結納もなし。)
私には高価ですが、超高価ではなく、ちょっとしたお洒落に十分つけられるのを選んだので、レストランに行く時などにつかってます。
確かに、フランスでは、普段から、結婚指輪と重ねづけ(左手薬指)あるいは、結婚したら、右手の薬指につけている人もいましたねえ。私は、右の中指にしています。重ねてつけて、傷がつくのいやだし。ああ、貧乏性。(笑)
ハンガリーは、結婚指輪、右手薬指です。カトリックの影響とは知りませんでした!・・・あれ?フランスは?
■きちさん
おっ!仲間、仲間。(笑
やっぱり、結納っていうものに関わってくるのでしょうかしらね?
ちょっとおしゃれなお出かけの際に使用されている、と。
そうでしょう?欧米人社会では、普段から婚約・結婚と両方とも活用している人が多いですよね。アレ好きです。

あ、本文にもありますが、「カトリックの影響か・・・と思ったけれども、違うようだ」という結論ですよ。
だって、フランスも左だし、イタリアといったコテコテ・カトリック国家も左にしてますから。スイスみたいに混ざっているところは、地域にもよりそうですが、とにかく宗教は関係なさそうです。でも、東方正教とかは右らしいので、この辺は宗教が影響しているみたい。ややこしいですねー。
ハンガリーは右手か。

なんだか世界一覧表を作りたくなってきました。ブログで協力を呼びかけてみようかなー。あ、その前に訪問者数を増やさないとダメか。ガッカリだわ。
  • 2006/05/04 19:59
  • bonbon
  • URL
  • Edit
うちは何もしてませんね。。。

私仕事で貴金属を作ったりもするので『何か記念に作ったら?』と言われたこともありますけど・・・そのままですね。

やはり作ろうかしら?高級腕時計はあげませんけど。
  • 2006/05/05 03:01
  • ichiki
  • URL
あたしには不要な知識だったので勿論知らなかったけれど、じゃぁ、じゃあ、

ピンクと紫の会話の後に

オンナ:「いえやっぱり受取れないわ」

オトコ:「なんでだい?ボクのこと愛しているんだろう?」

オンナ;「ええもちろんよ。でも・・・指輪のお返しをするお金が私にはないの」

オトコ:「そうか、それは残念だ」


みたいな会話になったりすることもあるわけ!? ショック。
お返しというのかな、そいうのはあるかな。
人それぞれだけれど、ウチもしたなぁ。
だいたい、その半分の金額から同等金額でしてるって友達は言ってたので、
婚約指輪を貰って結婚指輪をアタシが買ったな。
友達はスーツだとか腕時計だとかが多かったけれど、ウチは時計もはめないしスーツも痛んでくからっていうことで、結婚指輪にしたわ。
勿論、両方ともふたりで選びに行きました。
地域にもよるのかな…??そういう習慣って。
冠婚葬祭って地域で全然違うものね、、、

因みに実家近所(ウチは新興派)の昔から住む地主さんたちの冠婚葬祭はそれはそれはすごいっ!
笑っちゃいけないけれど、参列してる親族も笑いをこらえるようなのですw
  • 2006/05/06 13:09
  • Garden
  • URL
お返しは腕時計がいいなあと思ってる人から 婚約指輪ほしくないなりぃ。
ってか、お返しはありがとうの気持ちじゃないのぉ?
うーむ、、、腕時計なんて婚約指輪とセットでくれ!(笑)
あ、でもお返しじゃないけど、結婚指輪はお互いにプレゼントしたよぉ。
婚約指輪と同じブランドなんだけど、結婚指輪って男性のはシンプル!
で、あたしのは小さいダイアが一周プチプチあるやつ。
値段がやけに違うので、得し、、あ、申し訳なかったかなと(笑)
でも婚約指輪ってダイアが大きかったら普段使いできないかも~あぶないし。
あたしのは 豆粒なみに小さいから安心よ(笑)

紫とピンクの会話。映画でこのシーンにうるうる?
あたしは、ケッ!って思ってしまいますぅ。
あたしにとっては、結婚は人生の墓場なりぃ(笑)
結婚は勢いで出来るけど 離婚は大変そうだーーーあたしこそが更年期かしら?
■ichikiさん
なるほど。
やっぱり、結納とかすると生じる事態なんでしょうかしらね。
まあ、何が何でも指輪がなくちゃいけないと言うわけでもありませんもの。何もないのだって問題ないと思います。
ご自分で製作されるなら、「お返し」の高級時計の必要もないのでは?ラッキー☆

■檸檬ちゃん
ね?やっぱり知らなかったわよね?
しかしだね、そんな会話が成り立つオトコだったら、こちらから願い下げだよ。うん。
でもさ、これがニチポンの世の常識なんてことになっちゃったら、オンナも経済力が必要になるねー。

■がー子ちゃん
お!実際にした人が初登場!
がー子夫妻は、結婚指輪をがー子ちゃんが買ったのね。
んでんで、それはどうしてそういう話になったの?やっぱりアレ?二人が結婚するんだから、平等に・・・ってこと?
地域性というよりは、今までの皆さんのコメントから推察するに、やっぱり「結納」ってやつが絡んでいるような気がする。または、どれだけ日本の昔ながらのしきたりみたいなものを取り入れているか、じゃないかしらん。
でも、それにしても結局地域性もあるのかもね。価値観の変動の激しい都市部と、そうでない郊外と、とか。平均して、「お返しする」人が多いか少ないかは、そういうところによるのかも。

■ちいたん。さん
ねえ?感謝の気持ちで丸く収まるものかと思ってましたよ。
あ、そうそう。くれ!指輪とセットでね。(笑

やっぱり、既婚者で婚約指輪を普段からつけてる人って、日本ではなかなか見ないですね。皆そんなに大きいのもらってんのかな?それとも、大事大事だからしまっておくのかな?

そうなんですの。目頭が熱くなります。涙もろくなるのは更年期かなと。
そうそう、離婚するのは体力勝負っぽいですね。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。