ばっぢゃうゆぅ

5月10日 (水)   晴れ 熱い!
お父さん、誕生日おめでとう!(これ読んでないけれどね)

覗き込む人々

水曜日はタコ曜日!

そういうわけでもないんですが、お昼過ぎに洗濯してたらG子ちゃんが鼻息荒く電話をかけてきて、急遽外出することになったのです。それで、今彼女のブログで話題騒然となっているタコを探しに、目撃(及び購入)情報があった西貢(さいくん)へ、早速行ってみよう!と、そういった運びとなったのでありました。
先ずは久しぶりの「好好上海小館」で腹ごしらえ。

香港はもう夏で、朝10時ごろには気温が30度に上がっております。つまり、暑い。しかも湿度も80%以上はあるような感じで、それはまあ不快なのであります。最初は看板料理の担担麺を食べようかと思ったけれども、いかんせん外は灼熱。灼熱だのに唐辛子で辛いものなんかを食べたらよけい暑いじゃないかということで、珍しく麺以外のものを食べました。これが美味しいんだなぁ。ま、今日は語りますまい。

お腹いっぱいになったところで私はおもむろに地図帳を取り出して、G子ちゃんと作戦会議。西貢までのルートの確認と、その交通手段を相談して、MTR+バスということが可決され、私たちは灼熱の中へ旅立ちました。

程なくして西貢に到着。相変わらずゆるーい感じで、のどかな海の街です。

さて、西貢到着後、私たちは直ちにタコ大作戦に着手いたしました。情報によれば「船の上の魚屋さんにある」ということだったので、魚屋を目指してよそ見もせずに一直線に進みました。いるいる。

魚屋さん

これが船の上で魚を売る、船の魚屋さんです。桟橋近くにたくさん並んでいて、結構活気があります。冒頭の写真で柵の下を覗き込んでいるあの人々は、皆こういった魚屋さんを覗き込んでいるところです。

イカ(いろいろな魚や貝を売っています。中央はイカ!)
目的のタコは、どうやらこういう魚屋さんにある…ということなので、早速タコ探し開始。しかし、歩道とこの魚屋さんがぷかぷかとしている水面まで高さが2mくらいはありそうでして、影になっているところなどは暗くなっていて何の生き物が入っているのかよく分かりません。見て分からない場合は、聞けば良いのですが、私たち二人とも「タコ」の広東語を知らないのでした。

困ったわ。これは乙女の一大事だわ。そこで、適確なアドバイスをしてくださりそうなマダムに電話することにしました。ああ、携帯電話って便利。

果たして、タコは「八爪魚」という漢字表記になるということが、およそ数秒で迷える子羊たちに知らされました。さすがだ、マダムM!ありがとうございます。

しかし、そこにはまだ大きな壁が立ちはだかっていたのでありました。「八爪魚」は、一体どういう発音になるんでしょう?「八」と「魚」の発音はわかりますが、真ん中の「爪」がわかりません。マダムもこの発音はややこしいとおっしゃるので、後は筆談にする覚悟で電話を切りました。

しかし、まだ大きな壁が!筆談するにも、今日は二人ともペンを忘れてきたのです。おお、神よ。でも、こちらが求めさえすれば救いの手は差し伸べられるものでして、またしても食糧衛生局のパトロールおじさんに助けていただきました。親切にペンを貸してくださり、今聞いたばかりの単語を紙に書き写していると、なんと更に親切なことに頼んでもいないのに読み上げてくれるではありませんか!しかも「爪」という字をど忘れして「瓜」って書いていたのに!おお、神よ。神はいた。

果たして、「八爪魚」は「ばっぢゃうゆぅ」と読むということが判明したのでありました。

となればもう水を得た魚の如く、船の上の魚屋さんに
「んごーい!やうもう ばっぢゃうゆぅ?」
(すいませーん!タコありますか?」)
と片っ端から聞いていく私たち。嬉しいことに、一発で通じます。

しかし、悲しいかなタコはみつからないのでした。一発で通じ、すかさず「もう!(ないよ!)」と返されるのです。ああ、何故?タコって季節モノでしたっけ?
(中華ではタコが食材になることはあまりない…気がするので、販売数からして少ないのだと思われます)

中にはもう少しいろいろとコメントしてくれる人もいるのですが、私たちは広東語があまりにもお粗末なもので、
タコ?ないよ。#@%&! タコ *@$% ないねー
という程度でしか理解できません。

しかし、最後に聞いた船のおじちゃんが言った言葉はもう少し理解できました。
タコ?ないねー。$@#*¥。タコねー。@$#%&*。今はないよ
・・・と、言った気がする。
それ以上追求する語学力も持ち合わせていないので、「ありがとー!」と言って立ち去りましたが、「今はない」ということは、「あるときはある」ということですね?

でも、おじちゃんの言わんとすることが
今はない=今より前はあった(例えば、朝はあった)
なのか、
今はない=この季節はない(例えば、冬ならある)
なのかが解らず!ああ、もどかしい。

でも、あの台詞を言ったときのおじちゃんは、空になった網を見せながら言っていました。ってことは、もう少し早い時間ならあった???その可能性も捨てきれないので、また来週、今度はもっと早い時間にまた来ることにいたしました。
今回目にした唯一の軟体動物は、先ほど写真にも写っていましたが、イカでした。それはそれは大きなイカでしたよ。

香港全体図
★印: 中央よりがbonbon亭。北よりが西貢。

ところで、ここまで情熱的な語り口で綴ってまいりましたが、私は魚介類が好きではないので、タコには全く一分の興味も持ち合わせておりません。この世界にタコがあろうとなかろうと、ハッキリ言ってどうでも良いと思っております。では何でわざわざ地下鉄とバスを乗り継いで西貢くんだりまで行ったのかと申しますと、それは即ちヒマだったのと、久しぶりに西貢に行きたかったのと、遠足+社会科見学と、見事タコを購入できた際にG子ちゃんとタコの記念撮影をするためでした。今回は最後の目的だけが達成できずに残念至極。

西貢とタコ、また来週会おう!

Comment

タコね~ 僕も行った時にみかけて どうせ誰もかわないだろうから 帰りに買ってくべ! と思って帰りにいったらもうなかった・・・・ ということがありましタコ

  • 2006/05/11 09:23
  • hiro
  • URL
タコ焼きをしたいので、是非次回は、タコのお値段の方も教えて下さいね。
娘がアメリカから夏休みでちょこっとだけ香港にアメリカ人の友達と一緒に帰ってくるので、出来たら、西貢にタコを買いに行きたいと思います。
魚屋さんは、日曜日はお休みでしょうか?
時間的には、何時ぐらいがタコにはいいでしょうか?
次回、タコにお目にかかれたら、魚屋さんに聞いといて
頂けますか?
  • 2006/05/11 09:33
  • ゆり
  • URL
■hiroさん
あ、やっぱり?!
そうか、それじゃあ早めに行くとある場合もあるんだね。
よーし、今度はもっと早く行くぞー!

あ、↓のゆりさんからの質問なんだけれども、
hiroさんは何時ごろタコを見かけたか覚えてる?
それから、日曜日は定休日かどうか知ってる?

■ゆりさん
G子ちゃんもたこ焼き用にお求めでした。
ああ、しかし!ゆりさん、私にそんな高度な広東語会話能力はありません。2mの高低差があるので筆談も不可能だし…。また衛生局のパトロールおじさんたちがいたら、彼らに聞いてみようと思います。日曜日に休業かどうかくらいは分かるんじゃないかな、と。
時間的な問題は、上のhiroさんの経験談もありますし、これは早ければ早いだけいいのではないでしょうか。昨日は午後3時すぎに到着したと思いますが、タコにはお目にかかれませんでしたから。
お昼食べてあっちこっちいってお茶してから戻ったらなかった ということで午前中! 基本的に取れたら売ってる 常備してない ⇒ 売れきれ多し!!! 

でも誰が買うのだろう!? 韓国人?

大澳でもみかけたよぉ~
  • 2006/05/11 10:46
  • hiro
  • URL
■hiro博士
あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!
午前中ね。よーし、来週は早起きだ!
やっぱり常備はしてないよね。あんまり食べないだろうし。
本当に誰が買うんでしょ?
おお、大澳にも!しかしあそこは西貢以上に遠いなー。
でも一度行ってみたい場所だから、下見がてら行ってみるかな。
海鮮市場で有名なところならどこでも可能性はあるのかな。
香港仔とか鯉魚門にもあるかしら?今度見に行ってみよっと!
乾物屋でタコの干物はみたことあるから (うん? イカだったか!? タコも見たような無いような アルツ~ 笑)

中国人 干してスープの出汁にでもするのかね~

  • 2006/05/11 12:26
  • hiro
  • URL
・・・オナゴがふたりして蛸を求める・・・
ま、まさか“北斎あそび”?!

  • 2006/05/11 14:27
  • マダムM
  • URL
  • Edit
きょうbonbonで、タコが目撃したいなぁ。
それできのうbonbonで、タコに洗濯した?
■hiroさん
うん。私たちも、「干物ならあるぞ」って、魚屋のおじちゃんにゲソみたいなものを見せられた。
ダシ取るのかなぁ…

■マダムM
いえいえ、美女と蛸といえば、もちろん007の方ですよ。

■もも代さん
もも代さんたら、ちょっぴり頭が良くなったらしいね。
そうだったのか、蛸が付くと007なのか・・・w

蛸との記念撮影できなくてぐやじぃぃぃ~!!
来週こそ蛸GETするよっ!!
写真とってね、是非に!!

ダンナ殿にたこ焼きの為に蛸を求めて西貢まで行ったけど、買えなかったっていったら、リベンジを求められました。
夫婦でたこ焼きに対する執念とでもいうか…。
  • 2006/05/11 15:06
  • Garden
  • URL
ところで僕は生タコって料理したことないのですがどうやって料理するのですか? 釘だか糠だかと一緒に茹でるんだっけ? それは釘は小豆で糠はタケノコか? なんかと一緒に茹でるんだっけ!?
  • 2006/05/11 15:17
  • hiro
  • URL
■がー子ちゃん
そうよん♪「美女とタコ」ったらジェームス・ボンドですわ。
ええ、是非リベンジよ!記念撮影係は任せてっ!!

■hiroさん
さぁねぇ?私はタコを入手するところまでしか興味はありませんの。
煮たり焼いたりは専門外です。
入手後のことは、がー子ちゃんに聞いてくだされ。
アサリは釘を入れた水に入れて塩抜きするんだっけ?
会話ではほとんど使わないようですが
蛸は(表記する場合)[章魚]と書くことがあります。
(日本語でも「たこ」で変換するとでてくるよ)

見た目は蛸なんだけど 八爪魚と書いてないよね~~って悩む事のないように、ご参考までに。
  • 2006/05/11 17:45
  • うらら
  • URL
  • Edit
可愛い女性お二人がグロイ蛸を求めて三千里~♪
(あ、西貢はそんなに遠くないですが)
きっと魚売りのおじさんは不思議がってたことでしょう!


■うららさん
その漢字は見たことがあります。書き言葉なんですね。
参考にしまーす!ありがとう。

■chicさん
衛生局のおじさんが不思議がってました。
ちょっと話しかけるといろいろと聞いてくるんですよ。質問に答えると、
「じゃあ君たちは、日本人。香港に住んでる。九龍に住んでる。
夫が働いてる。西貢へ来る。タコが欲しい」
と、単語をつなぎ合わせた英語で言うんですが、
それを聞いた私も、そうやって改めて言われてみると
「そうなんだよね…?はて・・・」
と、なんか自分がひどくくだらないことをしているような
そんな気がしないでもありませんでした。(笑
ここまでテンション高くひっぱってきて
タコ好きでもないなんて、こけたわぅ。
西貢行くときには、教えてー。
あんちゃんが元気だったら、すぐにでも行くわぅ!
タコよりあんちゃんのほうが歓迎してくれるって♪
タコ、あたしも好きでも嫌いでもないけど
たこ焼きはおいしいよねん。
■ちいたんさん
タコ探しだと、行ってもとんぼ返りになるので、
タコ以外のときは予告しまーす。
でも、西貢は遠いから、行くとしても午後なんですけど…。
ワンコたちには暑いですね。

食材としてのタコには興味ありません。
たこ焼きは、好き。タコ抜いて食べます。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
気分転換に郊外へ
クソ暑い。暑すぎてイライラに拍車をかけてるね、こりゃ。昨日、荷物で吠えたGarden。結局ダンナ殿を仕事の合間に連れ出して、重い荷物を郵便局で受け取り。受け取り時、壊れ物扱いのはずなのにすっごい扱い!荷物を見てビックリっ!!壊れ物シール貼られてない!!郵便局に
  • 2006/05/11 16:07
  • URL
