もしも車を買うなら…

5月25日 (木)   晴れー!

今日はカオリコちゃんが更新するはずの日だよ!
で、今日もまた国会中継のせいで成瀬巳喜男の映画の放送が中止になった!変更日は7月31日だと。ムキー!国会中継なんか、どうせ1チャンネルでやってるんだろうに、どうしてBSでも放送する必要があるんだー!番組ダブらせて何の意味があるんだー!

Rover-75

運転免許も持ってないし、車に対して興味はないのですが、いつものように「その予定もないけれど、とりあえず考えてみよう!」というテーマの下、「もしも運転免許をとって車を運転することになったら・・・」という状況を想定して、乗りたい車を考えてみました。
繰り返すようですが、私は運転免許を持っておりません。はっきり言って、車の運転には興味なし。こんなに交通機関が便利に発達しているというのに、排気ガスによる大気汚染も議論されているというのに、どうして車に乗らなければならないのか?と、疑問すら持っておりますが、まあそれはそれ。車がないと不便な地域やライフスタイルもあることでしょう。私だって、どこかの片田舎で、バスも一時間に1本あるかないかというようなところで生活することになってしまったら、自動車運転免許の獲得を考えなくもないかもしれません。ああでも、先立つものがないとなぁ。最近は30万円くらいはかかるというではありませんか。宝くじでも当たったら、考えるってことになるだろうなぁ。

いわゆるセダンというかたちの乗用車が、「セダン」という種類であるということを知ったのも最近ですが、殿が車好きなので、いろいろと話を聞くうちにだんだんと見分けがつくようになってきました。今までの私は、「小さい車、大きい車、とっても大きい車」くらいの区別しかつかなかった…というと大げさではありますが、「乗用車、ワゴン車、トラックやバス」くらいの区別で充分やってこれていた、そのレベルですので、私が乗りたいなと思う車を選択するときも、エンジンの大きさ(というものがあるようですね?)がどうこうとか、ディーゼルが良いとか、そういうことは考えられておりません。全て外見から判断しています。

自分で運転するのでないのなら、私は本当は大きい車が好きです。人がたくさん乗れるやつ。でも、自分で運転するとなると話は別だな。小さい方がいい。
更に細かく言うと、2ドアはお断り。どうして私が2ドアの車が嫌いかと言うと、後部座席に乗るときに面倒くさいから。自分で運転するなら関係ないと思われるかもしれませんが、後ろに乗る人の身になったらやっぱりイヤだもの。降りる時だって、みんな一緒ならまだしも後ろの人だけ降りるときには、前の人にどいてもらって、座席を倒して、しかも「よいしょっと」と踏み込まなければ出られない。乗るときも同じです。他人の手を煩わせているようで、とても心苦しいのです。
それから、車高が高すぎるのは、今は好きですけれど、今後老年期を迎えたときに乗り降りが大変になりそうなので避けたいです。車ってのは高い買い物だし、10年20年先のことまで考えなくてはいけません。と、考えています。かと言って、スポーツカータイプの低すぎるやつも嫌いです。あれはあれで乗り降りしにくい。子供も老人も乗りやすい車。バリアフリーに近い精神です。
外身が小さいからと言って、中まで窮屈なのもイヤです。わがままですが、この辺は各メーカーのデザイン部に頑張ってもらいたいところ。見た目は小さいけれど、中は広々。これは多くの人の理想ではないでしょうか。

そこで、私の条件は:
1)小さいこと 2)4ドア(5ドア?) 3)車高が高すぎないこと 4)中が広々していること

候補1: スマート Fortwo カブリオレ
スマートいきなり2ドアじゃん!と言われそうですが、良いのです。だってこれは二人しか乗れない車ですから。
オートショーで乗ったことがありますが、中が広いです。これは本当に、普通の大きさの車の前部、運転席+助手席だけを切り取ったような車で、外から見たあの小ささからは想像できないくらい中は広々としています。しかし、小さいので後ろに荷物をたくさん載せられないのが玉に瑕。スーツケースひとつくらいかな。
カブリオレは、見た目のアンバランスさが良くて好きです。


候補2: シトロエン C3
C3デザインが丸っこくて良いです。ちょっとてんとう虫みたいな感じで好き。
中も広いし、車高も高すぎず低すぎず、適度。荷物もたくさん載るし、言うことなし。
ただ、ちょっと大きいかなーという気がしないでもありません。


候補3: 日産 マーチ
マーチこれもデザインが良いですね。丸い。
中もすっきりとまとまっているし、日本の良さに、ちょっとフランスの風が吹いている、日産とルノーの上手い融合を感じさせます。
でもやっぱり、ちと大きいかね?という気がしないでもない。


候補4: トヨタ FunCargo
FunCargoこれ好きです。乗りやすい、降りやすい。天井(?)も高くて、中は広々としています。
後ろのトランクのドアは、上に開くのではなく普通のドアみたいに開くタイプ(トヨタにはこれが多いですね)で、数十年後に肩を悪くしたときなんかも楽々と開け閉めできそうで頼もしいです。
こんなに良さそうな車なのに、どうして製造が終了してしまったのか。トヨタよ、何故!
因みに、車の名前って世界の地域によって変わりますが、このFunCargoは、欧米ではYaris Verso/ヤリス・ヴァーソ、香港では(日本を除くアジア地域かな?)ではEcho Verso/エコ・ヴァーソと呼ばれています。どうやらVitzシリーズが、Yaris・Echoとなっているようなんですが、どうして名前が変わるのかな?と、不思議に思っております。今度日本でトヨタに聞いてみようかしら…。

条件である「小さい」にあてはまりませんが、本当はとっても好きな車があります。

候補5: クライスラー PTクルーザー クラシック
PT クルーザー クラシックこれ、形がいい!クラシックなこの感じがとても好きです。
中も広いし、荷物もたくさん載るし、もう何もかもが好きなんですが、殿はこれが好きじゃないらしい。
何故かと問うたら、「外は良いけれど、なーんか座り心地が良くないし、あんまり勝手が良くなさそうだよ」とおっしゃっていました。ええ~!こんなに素敵なのに。

冒頭の写真は、ローバーの75。車体横の金属のラインがエレガントで好きです。値段はそんなに高くないけれど、ちょっと高級車に見える。Good value for money. 殿に買っていただきたい車のひとつです。


こうして考えてみると、どうかな。どれも良いですネェ。一番好きなのはFunCargoです。でも、スマートも良いなぁ…。C3もマーチも可愛いしなぁ…。ああ、悩むわ。(写真の車の色は、特にこの色が良い!というわけではありません)

Comment

おお!私の愛車が候補2に挙がっててウレシイ。(ちなみに色もこれ)運転しやすいし、大きさも丁度良いですよ。そんなに大きくありません。車高も程ほどに高いので、乗り心地(座ったときに、足が水平(?)にならず、椅子感覚。
なんて、真剣に買おうと思っていらっしゃる訳ではないのに、力説しました。(笑)
2ドア嫌いの気持ち、まったく同感です。あの「よいしょ」が本当にうざったくて嫌いです。ですから、私も2ドアは買いません。スマートカブリオレ(私はカブリオレでなくともいいですが)は、セカンドカーに欲しいですね。って、メインが小さいのに、セカンドカーもなにもないですが。
■きちさん
あ、そうだ!きちさんはC3でしたね。
スマートくらい小さい車が良いと思っていると、C3も大きく見えるのですよ。スマートが小さいんですが。(笑
>なんて、真剣に買おうと思っていらっしゃる訳ではないのに、力説しました。(笑)
そうそう。その前に免許を取れ!という話ですよ。今のところとる気はないんですけれどもね。
アンチ・2ドアがここにも!ねー、あれはイヤですよね。
がー子はその昔、マスタングの白のオープンカーが欲しかったんです。
一度運転席に座りましたが、ちびっ子がー子は椅子を最高の高さに調整しても、ハンドルとハンドルの間(しかもクラクションボタンの下)からしか前が見えませんでした。
あまり大きすぎるのも、やっぱ、大柄な人用なのね…と感じた瞬間でしたw
今はBMWか日産のフェアレディZかなぁ…スピードでるんだもん、、、(思いっきり2ドアw)
あ、でも可愛いところで日産ラシーンやセカンドカーだったらスズキのラパン(前のシートが1シートで可愛い♪)もよいな♪
車は近頃国産nissanに目が行くがー子です(笑)
因みに2ドアはがー子は2人でしか乗らないので、とりわけアンチではないっす、はい。
多分これは地域性の車への感覚の違いかもしれない…
ウチの地域は日本で1世帯辺りの車保有率が1位だったと思う。
車って1家に2台3台が普通だから、その感覚がまだあるから。
勿論、今はいらないよ、香港便利いいモン♪
  • 2006/05/25 18:50
  • Garden
  • URL
bonbonさん おはよう
昨日のコメントが二重投稿になってしまってたのね
どうも bonbonさんのところは重くて(私のPC君だと)
それで 二重になってしまったりもします^^;
お手数お掛けして すみません m(--)m

車の話題 うちは トッポに乗ってます
軽専門w 動きやすさがいいですw
お気に入りの車はもうないんですよぉ~^^;
スターレットが気に入ってたんですけどね
(なんてったって かっとびですからw)
ファンカーゴは友達が乗ってますが 初心者でも運転しやすいようです
ただ 後ろの座席が狭く感じてしまう・・・
我が家も二台所有 旦那も運転しますから
車が無いと 不便なところですからね
いたしかたないでしょ・・・
でも また エスティマ乗りたいですw
車運転した~い!香港に来てから丸5年運転してません。
日本では毎日車通勤でした。一番遠くて片道22キロ。でも車を運転するのは好きだったので苦痛ではありませんでした。
乗った車は三菱のRVR、ワーゲンのビィエント、日産のブルーバードです。一番のお気に入りはRVRでした。
RVRから買い替える時に、三菱のレグナムがほしかったけれど高くて断念。たしか今は生産中止だと思う。万が一日本に帰国するようなことがあれば中古でいいからレグナムに乗りたいです。がんばれ三菱!
  • 2006/05/26 12:38
  • Hachi
  • URL
小さい車って良いですよね。小回りがきいて運転しやすいし。この頃は小さくても中は意外と広めだしね。
我が家の車はVWのPOLO(2000年モデルなので今のお顔と違うの。コレは大きなポイント!)です。
一人目の子供が出来たときに購入した車だったので子供が増殖した今は友達が驚くほど
人数の割には小さい車なのですが、容姿・走りっぷり、全てが気に入っているので
なかなか次の車に買い換えることが出来ません。
ということで、家族全員が乗るときにはチャイルドシートの間にギューギューおしりを突っ込みつつ乗り込んでいます。ふぅ。(只今ベビーシート1台+ジュニアシート2台装着中。)
しかし、この頃の車ってどうしてどの車も同じような顔の傾向になっているのかしら。
本当に流行だとは思うんだけれど、個性がなくてねぇ。
ということで、窮屈な状態は当分続きそうですわ・・・。
  • 2006/05/27 08:57
  • あずき
  • URL
■がー子ちゃん
おお、走り屋がー子ちゃん!(笑
私の感覚では、車は各家庭に一台あればよろしい!ということになっているので、2ドアは嫌なのです。みんな一緒に乗ることが前提だから。
きっと東京育ちで公共の交通機関だけで不自由なく暮らせる場所でしか暮らしたことがないから、そう思うんだろうね。
一人一台車があったら、1ドアだっていいやね。(笑

■手鞠さん
ご迷惑おかけいたしております。
トッポとは、三菱でしたっけ?一番最初、もう十年以上も前になりますが、浅野あつ子が宣伝していたような…。
ファンカーゴは良さそうですか。(喜
私はそんなに後ろが狭いとは思わなかったんですが、背が低いからかな。うん。
エスティマも良いですねー。乗せてもらうなら、ああいう大きいのが好きです。

■Hachiさん
香港にいると車を運転しない人が多いので、誰が免許を持っているとか全く知らないんですが、自分は運転できないものだから、私は誰かが自動車免許を持っていると知るや否や、その人が突然ものすごく「オトナ」に見えてきます…。(笑
三菱って、少し前に経営が危ないとかニュースで聞いたような気がしますが、どうなったのでしょうね。外国の会社に買収されたんでしたっけ?
三菱といえば、ジャッキー・チェンの映画!今はどうだか分かりませんが、昔は彼の映画に出いているのは三菱の車ばかりでしたね。

■あずきさん
POLOかぁ。確かに小さめ。
チャイルドシートも場所をとりますから、子沢山となると小さい車は大変ですね。考えもしませんでしたわ。
あ、そうそう。2ドアが嫌なのは、チャイルドシートに子供を乗せるときにも大変そうだってのがあるんですよ。後部座席に乗り込むだけでも大変なのに、子供を持ち上げて乗せる・・・なんていうのは、腰に大変な負担がかかりそうでネェ。(老人
そうですね。流行り廃りがあるから仕方がないのでしょうけれど、みんな似たような形になってきてますよね。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
またしても車
8月14日 (月)   晴れあ~、お腹が痛い。月のものは終わったというのに、なんで今頃お腹が痛くなるんだい。昨日食べたドネル・ケバブ(ピリ辛)がいけなかったのか。美味しかったんだけれどもなぁ。時差ぼけ
  • 2006/08/14 13:13
  • URL
成瀬巳喜男成瀬 巳喜男(なるせ みきお、1905年8月20日 - 1969年7月2日)は、東京都四谷出身の映画監督。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  • 2007/09/30 14:10
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。