Christie'sの午後

5月29日 (月)   

故マーガレット王女

クリスティーズのオークションの季節がやってきたので、毎年の例に倣って今年も目の保養のためにプレビューへ赴いた。
いつも宝石関係が見たくて行くのだけれど、今年はその宝石関係に故マーガレット王女(イギリス)所有のコレクションが出るというので、これは見逃すわけにはいかない。王族のコレクションなんて、美術館でだってなかなか見られない。しかもオークションのプレビューとなれば、かなり間近に、望むとあらば手にとって見ることだってできるのである。

独りで行っても溜息を吐くだけであまり面白くないので、G子夫人にお出まし願って一緒に行ってきた。

宝石の部屋入口を入るとすぐにマーガレット王女のコレクションが並んでいる。まあ、その美しいこと!ダイヤがずらっと並んだネックレスが目を引いたけれど、その中の一番小さい石だって、あれ一粒で持っている庶民は少ないだろうなという大きさ。「首から提げたら重いんだろうな…」などといらぬ心配をしてしまう私は、小市民の代表である。

あわよくば手に取って見てみたいと思っていたけれども、なんだかコレクションの一つひとつからオーラが出ていて、とても出してくださいとは頼めなかった。さすがは王族ジュエリーだな。うん。

中でも非常に気に入ったのが二つあったのだけれど、悲しいかなこれがまた小市民である私の身分をありありと反映していた。

カエルちゃんハリネズミちゃん
カエルのブローチ *** ハリネズミのブローチ

カエルの方はダイヤが入っているからちょっとお高いんだけれど、ハリネズミの方は吃驚するくらいの(手が出る)お値段。ちょっと読んでみると、英語が難しくってよくは解らないけれども、どうやら国連のディナーパーティに出席したときの記念品なのか?ふーむ。だからこの値段なんだろうか。でも、んなこたぁどうでもいい!ハリネズミ可愛い!

サファイヤちゃんお花ちゃんアレクサンドライトちゃん

さて、王族コレクションの後は、一般の競売品。去年は暁色のサファイア(3000万円くらい)の指輪をさせてもらったけれど、今年はちょっとお値段下がって、予想落札価格1500万円弱のピンクのサファイアの指輪(左)をしてみた。うん。ステキだわ。さすがに重いけれども、去年のサファイアの方が重かったな。G子夫人はアレクサンドライトという不思議な色合いの指輪(右)がお気に召したようだ。

目もくらむような宝石たちの中でも、私が一番気に入ったのは、ガーネットとサファイアとダイヤの花の形をした指輪(中央)。色合いも可愛らしいし、重さもちょうど良い感じだし、大きさも私の手の大きさとバランスが良く、まあどこをとっても良いこと尽くめだった。値段の方は、小市民に優しくはなかったけれども、競売品の中では高いほうでもなかった。180万円くらい。

宝石たちは、6月1日に競売にかけられる。マーガレット王女のコレクションは、香港では展示のみで、競売は6月13、14日にロンドンにて行われる。香港には展示されていなかった食器や家具や、生活雑貨も出されるらしく、カタログは宝石とその他と2冊。どちらとも美しいものばかりなので、写真集としてカタログだけでも欲しかったなぁ。

Comment

綺麗な写真見つけてきたね♪
あぁ、タイタニックのものが見れなかったのがちょっと悔しい。
今日のオークションで幾らの値がつくのかしら?
あ~、きになるぅぅぅ~(笑)
どうして香港にはそういう話題性のあるものが来ないのかしら。
やっぱ需要と供給の問題?よね・・やっぱ。
プレビューぐらい見せてくれてもいいのにな、、、マーガレット王女の宝石類のように。
  • 2006/06/01 14:17
  • Garden
  • URL
■がー子ちゃん
どうしてこないのかネェ?
日程とマーケティングのほうの問題だと思うけど。
タイタニック関係は、香港よりもNYでの方が高値がつくだろうしさ。
日程に無理がなければ、きっと香港にもきたと思うよ。
ところで、あのきれいな壷、約11.7億円で落札~!
マカオのカジノのオーナー(アメリカ人だったかな?)だって。
マカオの美術館とかなんかに寄付するそうです。太っ腹だなぁ。
ほえぇぇぇぇ~!
うそっ!
あれが、11億!?
あの左右ふくらみが違う、なんつーか、あの形だけでよかったらがー子にも作れそうなあの壷が!?(笑)
ヒビはいってたよ・・ってそんなもんは問題じゃないか(笑)

11億を目の前で・・いいもの見せてもらったねぇ~(笑)
  • 2006/06/02 17:33
  • Garden
  • URL
■がー子ちゃん
驚きだよねー。確かにとっても美しかったけど。
クリスティーズ史上、最高の落札価格だってさ。
因みに我々の指輪たちも、予想落札価格を大きく上回るお値段がついてた。
がー子ちゃんの指輪は5千万以上だし、私のサファイアは3千万近く。
お花のは300万近くになってたよ。景気が良いのかな?
本当に、良いもの見せてもらったネェ。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クリスティーズオークション*
【私信】昨夜(29日月曜日)、Gardenに励ましメールを下さったYさん。今朝、メアドを変更して3度送信を試みましたが、エラーで戻ってきてしまいます。ご連絡先メアドを再度お知らせいただければ幸いです☆ +++今年もやってきました、クリスティーズ*のオークション。去年も
  • 2006/06/01 15:18
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。