RGBS食の実験室 【インド大会】

  • Day:2006.06.06 16:45
  • Cat:厨房
6月6日 (火)   曇り

今日のBGM: れっちり(ラヴ)「Stadium Arcadium」の2枚目

おじゃが・じゃが・じゃが~♪

ただ今、ひっそりとインド祭り開催中のbonbon脳内ですが、昨夜は大々的なインド大会が実際に開催されました。RGBS食の実験室(世界素敵奥様連盟香港支部内美食倶楽部内クッキング部の活動)は、今回はインド料理に挑戦。
G子部員がマダムMから拝借しているインド料理の本(主にカレー)の中の料理をやってみよう!という決意の下、材料の買出しを済ませ、午後4時にG子部員邸に集結し、料理を開始いたしました。

クッキング部のメニューの選択は、「独りだと面倒でやる気が起きないけれど、皆でやったら楽しいであろう食べ物」という基準に従って行われています。インドカレーなど、まさにその基準にぴったり!カレー自体は煮込むだけですが、下準備が非常に面倒くさいのです。
これを日常的にきちんと一からやっているのなら、インドの主婦ってスゴイ!と、私は昨夜は心からかの国の女性たちに感心し、思いを馳せながら、ニンニクやチリを刻んだり、スパイスを砕いて混ぜたりしました。

昨日は、カレーと鶏とジャガイモと、合計3品作りましたが、どれにも数種類のスパイスが使われており、インド料理の味の奥深さのルーツを再確認したものの、中にはいくらスパイス博士のG子部員と言えど持ち合わせのないものや、買ったところであまり使いそうにないものが含まれており、そのあたりは全部員の合意の下、代替スパイスが用いられました。

一つひとつのスパイスが混ぜられていくにつれ、G子部員邸全体が重慶大廈(チョンキンマンション)にも似た芳香に包まれ、私にとっては全くもって至福。呼吸しているだけで身体に良さそうな印象を受けました。

4人が手分けして作ったというのに、3品完成したのは2時間後の6時!途中、私による写真撮影などでタイムロスはあったものの、独りでやったら何時間かかるんでしょう…。いや、やらないんだけれど。

第一回 インド料理大会のメニュー

インド大会

メイン: オクラと白身魚のカレー、サフランライス
おかず: タンドリーチキン、ジャガイモ揚げ(冒頭の写真)
飲み物: チャイ(マサラティー)
アルコール類: CAVA、チリ産赤ワイン、カールスバーグ
水: ツバメ印のスパークリングウォーター

材料費: 一人60ドル(アルコール類含む)


今回初めて調理実習にアルコール類が持ち込まれました。CAVA(スペインのシャンペンみたいなもの?)一本、チリ産赤ワイン一本、カールスバーグ2本でしたが、その後、どうやら飲み足りなかった部員一名が手持ちの白ワインを一本開け、夜は更けていきました。
私?私はもっぱらCAVAばかり飲んで、充分いただいたところでツバメ印のスパークリングウォーター(イタリア産)に乗り換え、後はそればかり飲んでましたよ。

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、あっと言う間に夜中の2時!寝不足のせいで今日は血圧が低いです。寄る年波には逆らえません。

Comment

おおぉぉ~ すんばらしいっ! 次回は当家で催しください

酒ならいっぱいあります!

  • 2006/06/06 18:13
  • hiro
  • URL
たのしそー。ご近所なら無理やりにでも参加させて頂きたいですわ。あ、でも辛いの駄目だから無理か・・・。
でも、何気にジャガイモ揚げがとっても美味しそう。
■hiroさん
そうしたら、hiroさんもエプロン姿(萌え)で参加してくれますか?
上半身裸は禁止ですよ。

■きちさん
じゃ、次回は是非ハンガリーから駆けつけて(飛びつけてか?)ください。
因みに、明日の夜です。チケットの手配とか、間に合うかなー?
ジャガイモ、美味しかったなァー。
これは・・美味しそうな・・・。駄目だよだれが止まらない。
  • 2006/06/07 16:04
  • ihoko
  • URL
■ihokoさん
美味しかったですわぁ~。
σ゚д゚)ボーノ でした。 σ゚д゚)ボーノ
おっ! 今夜かい? 通知はこなかったな・・・ 突撃するか(食いにだけ行く) 笑
  • 2006/06/08 16:19
  • hiro
  • URL
■hiroさん
食べにだけ来る人は、洗い物係になるんですよ~。
よろしいですね?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
RBGS調理実験室インド料理編
昨夜の実験室のお開きタイム、深夜2時。4人中3人の主人が偶然にも皆出張中でいない奇跡の夜。飲んだくれてみた。そして、今朝フラフラ。正確には朝っぱらから習い事の為にミニバスに揺られること20分。このミニバスにやられた。バスに乗る前までは料理に大量につかったター
  • 2006/06/06 18:21
  • URL
