東西アバター比較

6月7日 (水)   曇り

西のbonbon数ヶ月前から、Yahoo.comの方でも日本のYahooと同じようにアバターの設定ができるようになったので作ってみた。
さすがと言うかなんと言うか、その違いに驚きました。

西のbonbon全体図どうです?いかにも欧米って感じのこの画像。日本のアバターとは顔つきが違いますね。
やっぱり、日本(及びアジア)では子供っぽいのが好まれ、西洋では大人っぽいのが好まれるという事実が、表情に非常に分かりやすく反映されているような気がします。

私本人には、この西洋版と日本版の間くらいが一番近いんじゃないかと自分では思いますが、私をご存知の皆さんはいかがお思いでしょう?


東のbonbonこちら、東のbonbon(日本のアバター)です。表情が、西のbonbonに比べると子供っぽいですね。

東vs西アバターの比較:
総アイテム数 >西
背景の種類(無料) 東<西
ペットの種類(無料) 東<西
私の好み 東<西


西のアバター優勢です!
西のアバターの素晴らしいところは、有料アイテムがないところです。日本のアバターは、特にペットや背景など、ちょっと素敵なものは必ず有料で、細かく儲けようとしています。まあ、そういうものにもお金を払う人のいるところが、現代の日本を日本たらしめているようにも思えます。小金持ち。一億総中流。

アバターの楽しいのは、着せ替え以外にペットが飼えるところで、これは東西どちらのアバターでも可能です。ただし、ペットの種類は西が断然上をいきます。しかもみんな無料です。
因みに、東のbonbonは犬を、西のbonbonは羊とペンギンを飼っています。
ただ、日本の場合はペットがだんだんと成長するというきめ細かい配慮がありますが、西のペットが成長するのかどうかは不明です(調べてません)。そういった楽しいサービスは日本の特徴のような感じも否めませんので、西のペットには期待してません。
西のbonbonの背景は、不思議の国のアリスをモチーフにしたと思われる森。後ろのキノコの上には芋虫がいます。アリスの中では、この芋虫はおじさんです(芋虫=幼虫なのに「おじさん」という矛盾が素敵です)。

以上、東西のアバターを比較せよ!でした。
興味をもたれた方は、Yahoo.comでIDを取得して、是非アバターを作ってみてはいかがでしょう?楽しいですよー。


Comment

西の方はどことなくアンジェリーナ・ジョリーに似てませんか?
東の方には足首がない、ハイライトが入っていて肌がキレイ。西の方はほっそりしながらも上腕の筋肉らしいメリハリがあるし、ポーズが決まっている。手鏡文化と全身映る鏡文化の違いかな。
キノコの色使いも面白いね!
ところでアバターって、ブロガーの方々は広く使われているのかしらん。
  • 2006/06/08 12:46
  • メラ
  • URL
■メラニンさん
をを、アンジェリーナに!
それはやっぱり、私が彼女を好き(特に外見)だから、いろいろと組み合わせていく上でそうなっちゃったんでしょうね。現実からは離れ、限りなく理想に近くなってしまった。

そそ!ポーズひとつとっても違いますよね。東のアバターのキューピーちゃんポーズが、これまた「幼さ」を表してます。西のアバターは、いかに自分を美しく見せるか、考えたポーズ。
そうか、鏡の大きさや用途の違い!それ、関係ありそうですねー。気がつきませんでした。
体つきも、西と東では、大人と子供ですね。

アバターは…。どうでしょう?プロフィールの画像のために作っている人が多いかもしれません。私は、着せ替え人形みたいで楽しいから…ですが。
アバターもえくぼ。
  • 2006/06/08 14:01
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
bonbonちゃんのアバター発見♪
ハンゲでもアバターあるし 着替えなんかも売ってるのよねぇ 面倒で放置してる^^;
ヤフーにもできたことは知ってたけど 同じようなもんだと思って 使ってないです
使うほど 若くもないってことで(自爆)
■馬迷さん
・・・はっ!
いつもながら高いおやでぃ技術には、惚れ惚れいたします…。
私も精進せねば。

■手鞠さん
ははははハンゲ???
世間知らずなもので、検索しちゃいました。「ハンゲーム」というやつですね?
ああ、確かにアバターがあると書いてありました。ほほぉ。
ハンゲの「ハン」てなんだ?
Yahooのアバターは、季節外れの着せ替え人形みたいで、懐かしく面白く…。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。