自転車の乗り方

6月12日 (月)   曇りときどき

今日はやる気がないので、「発言小町」からのホットな話題をお届けします。

恥?片足乗りが出来ないんです!(苦)

こんな自転車欲しいなぁ。

・・・
そんな快適な自転車ライフにもかかわらず、一つ気がかりな事が!
実は、反動を付けて乗る「片足乗り」が出来ないんです。
自転車再開当初は、さほど気にはしていませんでしたが、
友人の一人から、「毎回またいで乗るのは格好悪い!」と言われ、
それ以来コンプレックスとなっております。
(中略)
皆さん、乗り始めは片足乗りでないと恥ずかしいのでしょうか?
下らない内容で恐縮ですが、どうかご意見宜しくお願いします。
発言小町 トピック本文より抜粋

香港では自転車に乗りません(危なくて乗りたくないし)。日本の実家の自転車は最近壊れてしまい、修理可能だけれど、私以外乗る人間がいないので修理するのももったいなくてそのままにしてあります。欧州では、悲しい理由(*)で自転車を買ってもらえません。

そんな自転車生活から離れた今ですら、この話題は興味深くありました。

あの、片足をペダルに乗っけてツーイツーイと助走、然るべき時がきたならばおもむろに空いているほうの足を上げて自転車をまたぎ、スチャッと着席する、あの乗り方のことをおっしゃっているようですが、私もできません。

自分の呆れるほどの運動神経のなさは幼少の頃から本能的に自覚しているし、自転車に乗れるようになるまでにも、親が付き合いきれんとさじを投げ、その後何週間は放課後に友達に訓練してもらい、その子すらさじを投げかけた頃やっと乗れるようになった、かなり時間のかかった私ですので、あんなアクロバット的な(私にとっては上海雑技団にも等しい)乗り方は到底無理だと思ってますが、確か中学生くらいの頃それでも一度は挑戦して、やっぱり失敗した覚えがあります。結局私は、自転車にまたがり、前をしっかり見据えたのち、おもむろに右側のペダルに足をかけてこぎ出します。この乗り方は、平坦な道では何の問題もありませんが、ちょっとでも上り坂になっていると大変に筋力を要します。

トピックの方に寄せられているレスでは、「片足乗り」の方がおばさんぽいという意見が多く、目からうろこが落ちる思いでした。そうか、そうなのか。じゃあ、私は若者っぽくて良いかな。

*欧州で自転車を買えない悲しい理由
アジア人の体型(特に股下の長さ)に合う自転車が、なかなか見つからず、しまいには子供用を提案される始末。大きな街の大きな自転車屋へ行けばきっとみつかるのだろうけれど、小さな街の小さな自転車屋ではみつかりませんでした。

Comment

あら、お友達発見だわ。(何故か嬉しかったりする!)。わたしもできないんです。
でもあれって、ほかの国の人はやらないよね?
  • 2006/06/12 16:46
  • メラ
  • URL
やばい、あたし普通に出来る(;´Д`A ```
ってか、おばさんなのーーーーー!!!!(涙)
やっとあたしにも人よりできることがあると思ったのに(笑)
最近、小さい自転車流行ってるでしょ?
折りたたみできる16インチとか。あれなら子供用じゃないしかっこいいから欧州で乗るにも問題ないんでは?
ってか欧州にあるかな?日本じゃ普通にあるけど、、、
1折り畳み自転車ってタイヤ小さいからある意味大変だけど、小さくてもかっこいいんじゃないかな~
ああ、自転車乗りたいな~風を切って走りたいよぉ~
うちは、家の前が坂だったから、片足ノリしなくても勝手に動き出してた(笑)
片足ノリはむかーししてた記憶があるけれど、今は乗るときに一こぎっていうか、スーと滑り出す程度に動かしたら、そのまま座ってこいでるかな、、、
片足こぎ、いつの間にかしなくなってるね、確かに。
ていうか、あの片足漕ぎをするケンケンっていうのが、結構疲れるから、、、ただそれだけ…(笑)

ボンちゃん、自転車もスキーウェア同様の悩みがあるのね、、、
  • 2006/06/12 17:37
  • Garden
  • URL
私は片足乗りにあこがれて(?)いたのですが、ついにできずじまいでした。(過去形です。すでになげています(笑)。)

ホームズの短編に「怪しい自転車乗り」というのがありますが、マダムメラネシアのおっしゃるとおりだとすればニホンジンの片足漕ぎはすべて怪しくみえてしまうことでしょうね(笑)。
BonBon嬢は“妖しい”自転車乗りを目指してくださいませ。
  • 2006/06/12 22:21
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■メラニンさん
してませんよねー、確かに。
日本人だけなのかな、ああいうのは?
私、某国で自転車が車道(または自転車専用スペース)を走らなければならないのには驚きました。しかも、信号も車と一緒に止まらないといけない(らしい)!日本だと、自転車は歩行者用の信号を見ますよね?

■ちいたん。さん
おお!すごい!ちょっと尊敬します。(笑
折りたたみ自転車は、私の美学に副わないのですよ。タイヤちっちゃいしねぇ~。しかも、私はママチャリが欲しいんです。買い物にも便利なママチャリ!欧州では、ママチャリをあまり見かけません。それ以前に、私はマウンテンバイク型はバランスが上手く取れなくて怖いです。(笑

■がーこちゃん
じゃ、がーこちゃんはまたいでから乗るってことだね?
そう言えばスキーウエアーも子供用だった・・・!
まあねぇ、子供服も着れるしな。仕方がないのか。
ああ、引き裂かれるプライド!(笑

■馬迷さん
やっぱり、難しいですよね、アレ。でも、危ないからやらないほうが良いみたいですから、出来なくたってかまいませんわね。
妖しい自転車乗りになるには…。うーん。個人的には自転車レースの選手なんか、みんな結構妖しいと思いますわ(ピチピチだし、お尻プリプリだし)。
うん、確かにおばさん臭い!と思います。でも私もやるけどね。
本当は、おばさんまたぎじゃなくて、足を後に上げて跨ぐ方が若者っぽくて格好イイと思うけど、スカートの時には出来ない。
一時期流行ったビーチサイクルは、おばさん乗りができない不便な自転車でしたねぇ・・・。(サイクリング用自転車と同じで、サドルの前の棒がある)
■檸檬ちゃん
そう言われてみると、「おばさん乗り」なんて呼んでたかも。
自転車に乗るときは、後ろからまたぐかな。スカートのときは別だけど。
おばさん乗りも、前からまたぐか後ろからまたぐか、2種類あるらしいね。
片足で乗っかりながら後ろからまたぐなんて、さらにアクロバットだわ!
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。