Dragon Garden[2]

7月13日 (木)   晴れ 灼熱!

炎熱!あち~!気温33度、湿度69%の今現在、不快指数は「86」となっていて、「不快」です。風もあまりないようです。のぼせてしまわないように、外出される方はお気をつけください。

さて、先日お届けした「Dragon Garden」のその後。どうやら希望の光が射し始めました。
どーれだ?
<クイズです>


5人の子供(うち二人は死去しているので、跡を継いだ息子たちが参加)のうち3人が賛成した結果、今週の月曜日に売却が予定されていたドラゴン・ガーデンですが、建設会社のほうが買い入れに難色を見せたのか、とにかく売却は成立しませんでした。
このニュースの反響の大きさが、建設会社を恐れさせたのでしょうか。買い入れて取り壊そうものなら、世間から非難轟々になることはあまりにも明らかですし、かと言って公園としたところで、マンションや商業ビルを建てるほどの利益は見込めないし、「やめとこっかな~?」という気持ちになったのかしら・・・と思ってますが、本当のところは知りません。

売却が成立しなかったどころか、故人の一番若い息子が、「自分が1億ドルで買い取ってあげよう」と言い出したそうです。太っ腹!
妻が言うには、「建設会社が買い入れをやめるのなら、夫は自分が買い取ると、お金を欲しがっている人たちに言ったのよ」とのこと。
この庭園は個人が設立したとある会社の資産となっていて、その会社の株は故人の子供たちに相続されているというようなことらしく、それで家族(株主)間でのお金の遣り取りに結びつくようです。こういう話は私にはよく解りませんが、近日中にこの方向で契約が結ばれるそうです。

しかも、その息子(Lee Shiuさん)は、誰かが管理とメンテをしてくれるなら庭園を一般に開放することを考えていらっしゃるようです。そもそもメンテにお金がかかりすぎることも、家族が売却を望んでいた理由のひとつだそうですが、メンテナンスだけで年間数百万ドルかかるそうですので、そのあたりのことを責任を持ってきっちりやってくれる人が必要となります。

面倒なので、またしても詳細は省きますが、とにかくこのような明るいニュースになりました。とりあえずは、めでたしめでたし。

しかしですね、またしても政府の落ち度が露呈しました。なんと、この庭園は8年前に、今回売却を望んだ家族のメンバーから政府に「買い取って文化財として保護して欲しい」というような申し入れがあったようです。
道路の建設計画地にかかっていて、庭園の一角を取り壊すことになりそうだったので、それを避けようと家族はそのように申し入れたのですが、そのときに地元議会はそれを断ってお金で解決しようとしたそうですよ。ダメージに対しての賠償金は支払うからって!アラアラ・・・。
しかしまあ8年前といえば、返還直後。歴史的な建築物の保護の重要性はまったくと言って良いほど無視されていた頃ですから、この対応は想像に易いですね。と考えれば、少しは進歩があったということでしょうか。

一日も早く、ドラゴン・ガーデンを訪れたいものです。待ち遠しいですが、どうか周りに調和しないような色やデザインのベンチとかゴミ箱とかができませんように。香港の10ドル札を見る限り、香港政府に美的センスがあるとは思えませんので、それだけは心配です。(中環に建設中の新しいスターフェリー・ターミナルとそれを結ぶ歩道橋のミスマッチもひどいものです)

Comment

そっかそっかよかったです!!マスコミが取り上げて騒いだのもよかったのかな?マスコミも使いようですね。
是非、観光地化して欲しいです。香港は、「食」と「買い物」しかないのかな、と失礼ながらに思っていたので、イメージが変わりました。
でも、最後のところの、「ミスマッチなあれこれ」は困りますね。でも、そういう国、ちらほら見かけますよね。「あああああ、なんでここに!」みたいな。(笑)ネタにはなっても、ちょっとねえ。その点に関しては、やはり西側ヨーロッパは上手いかな?ハンガリーはセンス度低いと思われます。。。
■きちさん
ね、良かったですよね。
香港てどうしてもそのイメージが強いんでけれども
(そういうふうにプロデュースしている観光協会や政府が悪いんだけれど)、
実はその「買い物」や「食」でさえもとっても奥が深いんですよ。
平たく言うとピンキリ。で、掘り出し物満載です。煩悩の都市、香港。
でもね、意外と自然もあるんですよ。
私の遠足記録を見ていただけるとお解りになると思いますが、
郊外へ行くと緑がたくさんあります。
でも、美術館とかそういったものは貧弱です。その辺は私もちと不満です。
日本に帰国の際、機会があったら是非香港へお立ち寄りくださいな。
ミスマッチがネェ。これで台無しになったりしちゃいますからね。
よくよく考えて欲しいものだと思います。
西欧、特にパリは、そういうところも本当におしゃれですよね~。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Dragon Garden その後
8月28日 (月)   曇り8月ももう終わる・・・。早いな。あと4ヶ月でクリスマス、その数日後にはお正月。光陰矢のごとし。我らが皇太子一家のオランダでの夏休みも、残すところ後3日(それとも2日?)となってしま
  • 2006/08/28 15:46
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。