カンジダ撃退!

  • Day:2006.08.11 12:55
  • Cat:葯房
8月11日 (金)   曇り 雨が降りそう

どうやら、台風が近づいているようですね。帰ってきたばかりで時差ぼけと戦わなければいかんと言うのに、お日様が出てくれないのはつらいです。別に光合成したいわけではないけれど(ってかできないけれど)、求む日光!

さて、本日は女子のみの話題。男子禁制です。
いや、読んでも良いですけれど、あまり気持ちの良い話題ではありませんよ。でも、奥様や恋人のためには、知っておいても悪くない知識ではありますが。
戻ったばかりでこんな話題と言うのも気が引けますが、そう言えば書こう書こうと思ってずっと忘れていたのでした。それを、昨日の夜某掲示板で読んで思い出したので、今度こそ忘れないうちにかいておきます。

*   *   *   *   *

さて、それは去年のクリスマス、サンタさんと一緒に私の元にやってきました。お目にかかるのは人生2度目。しかし、全く歓迎できない再会でありました。できればお目にはかかりたくなかった。遠慮したかった。
しかし、股間に走る痒みは否定できるものではなく、私はそれを認めざるをえないのでした。ああ、不快!本当に不快!痒い~っ!

それはカンジダ。カンジダ膣炎&外陰炎。
何の因果でクリスマスにこんなものをいただかなければならないのか。神よ、何故!?私、何か悪いことをしました?これはなんかの罰?

神に問うても直接のお返事がいただけなかったので、薬剤師さんに解決していただくことにしました。頼りになるな、薬剤師♪

いつものワトソンズのPharmacyコーナーへ行って、薬剤師さんに話しかけます。

「I think I have Yeast infection...」
カンジダみたいなんですけどぉ~…)

そうしたら、薬剤師さんは「あ、そ?」と言ってくるっと後ろを向き、棚から素早く2種類の箱を出してくれました。

カンジダ膣炎は、英語で
Yeast Infection(いーすと・いんふぇくしょん)というと通じます。
医療用語(?)ではCandidiasis。
中国語では、
白色念珠菌陰道炎(広東語での読み方はわかりません)と言うようです。
どちらかを口頭、または紙に書いて薬剤師さんに伝えましょう。


カンジダのお薬
中国語は、「確膚寧」

それがこちら。手前がクリームのチューブとその箱。奥の大きな箱は膣に入れる座薬(アプリケーター付き)です。
一般的に、カンジダを治療する座薬には、一週間入れっぱなしのものと、一日ごとに入れなければならないものとありますが、この座薬は後者の毎日入れなければならないものです。使い方は、説明書に詳しく書いてあるので、そちらをお読みになってね。何も難しいことはありませんが、タンポンを使えない人は、自分で入れるのは難しいかもしれません。
薬は、使えば翌日くらいには症状が改善されます。が、菌を殺しきってしまうためにも、一週間は治療を続けましょう。

私は両方買いましたが、どちらかだけでも良いそうです。合計150ドルもしなかったような気がします。

薬剤師さんにも言われますし、考えてみれば当たり前のことですが、座薬を使っている間はSEX禁止。大体、カンジダ発症中はSEXに痛みが伴うことが多いですから、したくもないですけれどね。


注意: 他の薬にも言えることですが、小さい店舗の場合、薬局が併設されていなかったり、されていても、風邪薬など老若男女が求める薬以外は置いてある薬の種類が少なかったりするので(例えば前回の膀胱炎の薬は、小さい薬局では置いてませんでした)、なるべく大きい店舗へ行くようにしましょう。
私は尖沙咀エリアにいるので、ネイザンロードと海防道の角にあるワトソンズか、スターフェリー・ターミナルにあるワトソンズの薬局を多く利用しています。


☆   ☆   ☆

以上が、お薬で治すカンジダ膣炎。もうひとつは、症状が軽いうち(痒みを感じ出して1日か2日くらいか)にできることです。

ヨーグルトを塗る。

一瞬、「へ?」と思いますが、どうしてカンジダ膣炎にかかるのかと考えてみると(「カンジダ膣炎」で検索すればすぐ出てきますので、ご自分でお調べください)、ヨーグルトを使うのも頷けることです。
特に、アシドフィルス菌というのが入っているヨーグルト。アシドフィルス菌というのが、膣内を健康な状態の酸性に戻してくれるそうです。この菌が入っているかどうかは、ヨーグルトのパッケージに明記してありますので、ご確認を。
因みに、プレーンヨーグルト(無糖)です。糖分はカンジダの餌になってよけいに増えてしまうので、絶対にプレーンを使います。

こいつを塗ってやると、確かに楽になります。症状は軽減されます。でも、悪化が進んでいる場合にはこれだけでは足りませんでした。

☆   ☆   ☆

カンジダ発症中の注意事項

パンティーライナーは禁止
 こまめに替えて、清潔に!と思いがちですが、
 パンティーライナーはカンジダ菌の温床となりますので要注意。
おパンチはコットンに変更
 要するにカビですから、乾燥しては生きていけないのです。
 通気性の良いコットンのおパンチに変更しましょう。
ズボン着用禁止
 繰り返しますが、通気性です。スカートを穿いて、とにかく風通しを良く!
甘いもの禁止
 糖分は、カンジダの餌になります。発症中は、甘いものを控えましょう。
ヨーグルトをバカ食い
 プレーンヨーグルトを食べて、塗って、身体の中からも外からもカンジダ撃退!

*   *   *   *   *

ところで、私は何もこういうことを書いて皆さんを病院から遠ざけようとしているわけではありません。私の場合、香港で健康保険がないので、病院へ行きたくても経済的な理由で気が引けるのです。だから薬局を利用していますが、本当なら病院へ行って専門医に診てもらうのが一番だと思います。
ただ、何度もカンジダにかかって病気のことが分かっている人や、いろいろな理由で病院へ行かれない人には、こういう選択肢もありますよと言うことです。
悪しからず。

カンジダについて、詳しくはこのあたりやこのあたりをどうぞ。

Comment

bonちゃんおかえり~。
空港は台風だの爆弾騒ぎだのでごった返していますが、うまくすり抜けて帰ってこられたのかしら?

カンジタね~、某掲示板でコメントもしたけれど、本当にイヤよね。
市販の薬でとは考えも付きませんでした。なるほど~。やっぱり幾つになっても病院で内診ってイヤですものね。
もしや?と疑われる場合にはまずは市販のお薬でというのもいいかもしれません。そして、それで改善されなければ病院へということで。

パンチーライナーはよくないと思っても、分泌物が多いからやっぱり使っちゃうわねぇ。もちろんこまめに取り替えるけれど。
私もヨーグルトはバカ食いしましたわよ。予防策や対処方を知っているといざという時に安心ですね。
情報ありがとう。

  • 2006/08/11 20:22
  • Hachi
  • URL
なるほどー、勉強になりました。
ニンプ中に何度かかかりました。とはいえ、自分では気づかず、検診に行った時にドクターに指摘されて分かった次第ですが、大概疲労しているとき、風邪をひいて薬を服用しているときにかかりましたね。わかってはいてもやはり自分である程度治療できるならそれに越したことはないので、詳しい情報ありがたいですわ。日本でも同じような薬を薬局で売っているのかなぁ。

あ、最後になりましたが、おかえりなさーい!
  • 2006/08/11 20:36
  • あずき
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
ただいま~。
テロ未遂よりも前に帰ってきたので、つつがなく入国できました。

私、婦人科での内診にはちっとも抵抗はないんですが、
なんせ保険がないと医者は高くてネェ。
本文にもあるように、それが一番の理由ですの。
市販の薬で治らなければ、病院へ!ですね。

海外で病気になると不安ですからね。情報は共有しないと!(笑

■あずきさん
ただいま~。
自分で気づかなかったくらいでお医者さんに治してもらえたのなら、幸運でしたね。
本当に不快ですから。もう痒くて、痒くて!
日本でも、薬局で薬剤師さんに訊ねてみると良いかもしれませんね。
もしかしたら市販薬があるのかも。
もも代さんが、日光で時差ぼけなどを禁制する?
カンジダになったことありまするっ。
かゆいのなんのって。
産婦人科へGOでした(日本だったから)
そのときカンジダは治ったんだけど、たまに疲れたりするとカンジダ性の口内炎ができますっ。
これもまた出来ては消え、また出来ては消えというかんじで厄介ですぅ。
最近は同じカンジダ系でも、口内炎のほうが多いなあ。
ほんと気をつけねばって感じですね、下半身がかゆいのは口内炎よりつらいかもっ。
でもヨーグルトには驚きでした。次はヨーグルトのお世話になりますっ。勉強になりました。
■ちいたん。さん、
痒いですよね~!
しかも、場所が場所なんで、おおっぴらにポリポリかくわけにもいかないし、かいたところで治まらないし、とにかく不快の一言に尽きますね。
口内炎もあるとは!知りませんでした。これもやっぱり痒いの?やだわぁ。
次回は是非ヨーグルトをっ!(笑
私は中1なのですが、カンジダ病になってしまいました…。
親にも言えないので何とか病院以外に

何かないか?と探してました。

ありがとうございます^^

  • 2013/01/06 03:06
  • 初めまして。
  • URL
■初めまして。さん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそー!

カンジダは、確かに生殖器に症状の出るものだけれど、
いわゆる性病ではないので、
恥ずかしがることはありませんよ。(^^)

ヨーグルトで治らなかったら、
薬屋さんで、薬剤師さんに相談してみるといいですよ。
ttp://www.taisho.co.jp/meditreat
(↑アタマに h を足してね。
または、メディトリートで検索してください。)
長引くとどんどんひどくなるし、
本当は、お医者さんに診てもらうのが一番だけれどね。

お大事に。早く良くなりますように。
  • 2013/01/06 13:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。