またしても車

8月14日 (月)   晴れ

あ~、お腹が痛い。月のものは終わったというのに、なんで今頃お腹が痛くなるんだい。昨日食べたドネル・ケバブ(ピリ辛)がいけなかったのか。美味しかったんだけれどもなぁ。

時差ぼけは、昨日、今日と微妙な感じで私を襲っている。夜、眠りに落ちない…ということはないんだけれど、朝5時くらいには目が覚めてしまうのだ。おかげで寝不足。しかし、これもまたずいぶん遅れてやってきたもんだなぁ。

昨日は、日曜日なのに珍しく「Shall we go to...」なんて殿が言い出して、出不精の彼のことなのでどうせサンデッキかどこかだろうと思ったら、その文章に続く目的地は「・・・Car street in WanChai?」だった。
殿のおっしゃる「Car street」と言うのは、湾仔の車のショールームがたくさん並んでいる通りのことで、車好きの殿はこの通りを歩いて片っ端からショールームに入るのがお好きなのだ。お散歩コース?

フェリーで湾仔へ渡って、先ず入ったのがSuzuki。SWIFT Soprtってやつが、小型ながら良かった。殿は鮮やかな黄色の車体が良いと言うんだけれど、私はメタリックな赤がいいなぁ。
そのあと入ったのはOpel。殿はVectraセダンって車のパンフレットをもらっていたけれど、私はZafiraってやつが好きだな。サンルーフと、天井の収納が気に入った。

そして今日の本命であったアルファ・ロメオへ行ったんだけれども、見たかったモデルは置いていなかった。殿は非常に残念がっていた。

それから、Renaultへ行って、Saabへ行って、Volvoへ行って、プジョーへ行って、最後に通りがかった三菱へ入った。

三菱では、見てみたい車があったのだ。先日新聞の新車紹介コーナーで見かけた小さい車。デザインが未来的で卵形で、小さくてとっても可愛かった。

三菱アイ

こちら。三菱アイ。ねー、可愛いでしょう?日本だと軽自動車。その直前にSaabとかVolvoとかを見ていたので、さすがに内装とかドアの薄さとか、そういう「差」を認めないわけにはいかなかったけれど、でもちっちゃくてカワイイ!前のライトが蜂の目みたいでイイ!しかもその蜂の目からは、キセノンライトが光るんです。スゴーイ!

詳しく聞かなかったのでわからないけれど、ウェブサイトを見てみると日本だと、グレードがいろいろとあって価格も異なるらしい。でも、昨日のショールームには日本で言う「Sタイプ」(一番安い)しかなかった。だからステレオも標準装備じゃなくて、穴にケンウッドのが入っていた。標準装備で統一されたデザインの方がカッコいいのになぁ。それは香港では売ってないのか?(どうせ運転しないから、どうでも良いんだけれど) パンフレットにも、ステレオが入る部分が穴になった写真しかない。
しかし可愛いな。これも、前回の「もしも自動車免許を取得して車を買うことになったら…」という場合のリストに加えておこう。色は、真っ赤っかか黄緑、またはメタリックの水色がいいな。うん。

殿は、Outlanderっていうのを非常に気に入っていたご様子。熱心に見ていらっしゃいました。
この車、大きくて良いわー。広い!後部座席も前後に移動することができるので、足元広々。
後ろのアレ、荷物を入れる部分、一昔前はトランクと呼びましたが最近の横文字ではなんて呼ぶのか知りませんが(ラゲッジルームとか言うの?)、とにかくあの部分がまた広い!上下に開いて、重い荷物も出し入れしやすそうだ。
これがVolvoやSaabの乗用車の半分ちょっとの値段で買えるんだから、お得だわぁ。

と、買う予定もないのにパンフレットをいっぱいもらって帰ってきた。

ところで、どうやら香港にはLanciaのショールームはないようで残念だ。私も殿もここの車がが好きなのにな。これなんかイイしー。殿はこれがお気に入り。私は小さいこっちが好き(2ドアなんだが)。

Comment

ごきげんよう・・わたしもスマートが好きなんですけれども・・一番すきなのは、FIATの500です。1950年代の車で・・小さくて可愛いの・・これがどうしても欲しいんですのよ。。
  • 2006/08/14 16:50
  • ihoko
  • URL
買う予定もないのに、パンフレットをもらってきた殿、かわいすぎですっ。
でも分かる!分かるよぉ。
うちも買えない(うちは買わないじゃなくて買えない 涙)マンションの資料を送ってもらったり、
日本にいたときはモデルルームツアーが好きでした(笑)
■ihokoさん
ごきげんよう。お久しぶりです。
スマート、よろしいですわよね。あの形、大きさもさることながら、先ず発想が素晴らしいと私は考えます。
FIAT500とは、どのようなお車なのか存じませんが、50年代の小さい車と言うことであればきっと私も好きですわ。FIATと言えば、私はMultipla(だったかしら?)が好きです。でも、今のモデルではなくて一番初めの、一番醜い顔をしたモデルが、その醜さゆえに好きでした。今のモデルはちょっとハンサムになってしまって残念です。

■ちいたん。さん
いつ行ってもパンフレットをもらいますのよ。ショッピングモールとかで新車の展示があるときにもパンフレットをいただきます。
詳しい情報に目を通すのって、楽しいですよね。
私もモデルルーム見学大好き!想像癖みたいなものがあるので、じっくりシミュレーションしてしまいます。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
もしも車を買うなら…
5月25日 (木)   晴れー!今日はカオリコちゃんが更新するはずの日だよ!で、今日もまた国会中継のせいで成瀬巳喜男の映画の放送が中止になった!変更日は7月31日だと。ムキー!国会中継なんか、どうせ1チャンネル
  • 2006/08/14 13:16
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。