8月15日の日記

  • Day:2006.08.16 14:25
  • Cat:本堂
8月16日 (水)   晴れ

お誕生日のお花


ああ、眠い・・・。昨夜は12時過ぎにはベッドに入って、程なくして眠りに落ち、今朝8時ごろ起きたわけだから、約8時間寝ているはずなのに、私は今モーレツに眠い!本当に眠い!
香港に戻ってきて一週間経つのに、今頃時差ぼけが襲ってきたのかしら・・・。
眠い上、3週間ぶりの香港の灼熱+冷房地獄で体がバテ気味らしく、体温調整が上手くいっていない感じ。
昨日の朝は、ベッドから出るといきなり歯がガチガチ鳴って体が震えるくらい寒くって、以前飛行機からありがたく頂戴してきたブランケット2枚を、それぞれ上半身・下半身に巻きつけてやり過ごした。しばらく寒かったけれど、1時間くらいしたら寒さはどこかへ消えてしまった。そこで体力を使ったのか、とにかくその後の身体のだるいこと!

お風呂に入って身体を暖めたらいいかしら・・・なんて思って、熱めのお湯に入ったら、なんだか更に体力を消耗してしまったらしく、激しい立ちくらみと動悸に見舞われた。ぬるめのお湯にゆっくり浸かればよかったんだね☆

その後、なんだかまた寒くなってきて何気なく爪を見ると、両手10本の指の爪が全て紫色に変色! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー こわっ。お風呂上りには、いつまでもバスタオルを巻いてウロウロしてないで、さっさと洋服を着ましょうね☆ 髪の毛も、さっさと乾かそうね☆

反省点満載の午前を過ごして、午後はG子ちゃんのご機嫌伺いに。4時間くらいお喋りしたら、すっかり元気になった。友達って素晴らしい。

夜ご飯の後は、殿が何か集中したいことがあるらしいので私は外出。夜のチムブラ(尖沙咀ブラブラ)も、なかなかいいもんですな。
いつものアウトレット屋へ行ったら、素敵なチュニック発見。59ドルもしたけれど、「あ~、ってことは5.9ユーロかぁ。ヨーロッパにいたら買ってるな」などと、日本円でも香港ドルでもなく第3者(通貨)の介入を許してしまい、ついつい買ってしまった。ユーロで計算すると数字が小さくなってしまうので、安いような気がしちゃうんだな。まあ、素敵なチュニックなので後悔はないけれど。

このチュニックがまたインド風で、私の中でまだまだインド祭りが終わりを告げていないことを表している。某国で買った2枚の洋服も、どちらともMade in Indiaだったし。
あ、でも調べてみると、これってモロッコ風なの?モロッコと言えばアフリカ、インドとは遠く離れているではないか。私がインド風と思っていたのは実は無知の上に成り立った偏見で、北アフリカ風(アラブ圏)だったのか?いや、どうなんでしょ?比較してみても違いがよく分からない。ってことは、インド以東アラブ圏以西という事にしておこうかな。インド、ペルシャ、アラブと、まあその辺だ。

2時間くらいブラブラして帰宅。冒頭にもあるように12時過ぎにベッドに入って安らかに眠りにつくと、3時ごろ(だと思う。とにかく真夜中)殿の










ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



という断末魔の叫びに起こされた。

もう本当に吃驚した。何事かと思った。思いっきり悪い夢でも見てうなされているのかもしれないので、身体をゆすって起こそうとしてみたり(真っ暗なので寝ているのか起きているのか判らないんだけれど)、その間にも「なんかの病気の発作?!」と考えてみたり、今後の自分の人生に想いを致してみたりて、本当に焦った。

「殿、殿、どうしたの?」

と問いかけてみると、「夢じゃないんだよ!僕は起きてるんだよ!脚が・・・、脚が・・・!」とおっしゃる。そこで賢い私はピンときたね。こむら返りじゃないか。あ~、焦ったじゃないか。こむら返りくらいで、そんな雄叫びをあげないでくれ。頼むよ。初めてだったのかしら。
こむら返りだと判ったら、私は安心してまたコロッと眠りに落ちた。


・・・さぁ、眠くなくなってきた。今日のお昼は何を食べようかなぁ~。なんか麺を食べに行こうっと。

Comment

こむら返りが私にはわからなかったよ。よく薬局で見かける言葉だけどね。足がつるのと同じ事?私しょっちゅうなんですけど。
慣れすぎて、眠ってる時に「あっ、やばいっ、つる!」って目がさめることもしばしば。寒いクーラーのきいた中にいるとすぅぐつるし。足のネイルやってもらってる時とかもすぐつる。
>「こむら返りは全身疾患と関係のあることもある。」-医師に相談を。
私、病気!?

そうそう、チムブラの語源(?)銀ぶらですが。
最近世紀(大袈裟)の大発見を!
銀ブラってさ、「銀座をブラブラする」意ではなかったのねぇ~。
一つ勉強になったわぁ。(答えはネットで調べればすぐに出ます)
突然ですが 写真のようなブーケ(?)大好きなんです わけのわからん美しさを感じちゃうんです

こむら返り うちの彼女もよくやります@深夜 そして 殿同様 スクリィ~ムッ! 本当に痛くて何も言えないそうです 手でつま先を持って足先を立ててひざをのばしてやると(サッカーの選手が試合中にやってるかんじで)ちょっとするとよくなります そして僕は何事もなかったように寝ます w
  • 2006/08/16 19:05
  • hiro
  • URL
■檸檬ちゃん
そうそう、睡眠中に足がつるやつ。こむら返りって言うのよ。
私もたまになるんだけれど、そんな死にそうな叫び声をあげるほどではないんだけれどなぁ・・・と思ってさ。こむら返りになっても、私は声出さないしね。
銀ブラの語源、調べた!そうなのねェ~。今では辞書にも「銀座をブラブラすること」って載ってるらしいんだけれど。

■hiroさん
綺麗でしょう、お花。私もこういうブーケ好きです。
香港ではよっぽどお金を出さないと、こういうセンスのはありませんよネェ。

おや、Fちゃんもスクリーム?私もたまになるんだけれど、そんな叫ぶほど痛くないんですよ。だから、安心した+「全くオトコは痛みに弱いな!」と呆れた。(笑
隣で寝てるほうが吃驚しますよね~。
お久しぶり!12日から16日まで香港に来てたよ!!Fちゃんから電話番号聞いたから電話したけど出なかった・・・ちょうど体調悪かったみたいだね。体には気を付けてね。また行った時には是非再会しましょう!
  • 2006/08/19 22:32
  • ごま
  • URL
■ごまさん
おひさしぶり~!こっちに来ているのは聞いてました。
電話・・・した?あ、そう言えば、一度知らない番号からかかってきました。確か火曜日あたり。知らない電話番号だったので出ないで切っちゃいました☆ごまさんからかかってくるかもってわかってたら出たんですけれど、電話番号が渡っていることを聞いていなかったもので。ごめんなさーい。(電話番号を渡した方、今度は私にもそのことを伝えてください)
次回は是非会いましょう!
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
