迷っちゃうなぁ~♪

8月24日 (木)   ときどき曇りときどき  降るなら降れ!止むなら止めっ!


迷っちゃうなぁ~。
どっちが良いかなぁ~。
どっちも良い感じだなぁ~。
ってか、何が違うのかわかんないなぁ~。

・・・と、ワタクシ久しぶりに迷っております。
何かと言うと、それはカメラ

また?と言う声が聞こえてきそうでもありますが、今回はコンパクトではないのです。そこがちょっと、前回とは違います。

発端は殿でした。某国でデザートのアイスクリームを食べているときに、突然
「ね。今度日本に帰ったら、誕生日とクリスマスと新年のプレゼントを全部合わせて、君が欲しがっているような良いカメラを買いなよ」
などと言い出したのです。

bon 「どんなカメラ?」
殿  「ほら、○○(殿の友人)が持っているようなやつ」←デジタル一眼
bon 「ああいうカメラ?すっごく高いよ」
殿  「え?どれ位するの?」
bon 「ピンキリだけれども、大体10万~20万くらいするよ」
殿  「ええっ!そんなにするの?」
bon 「するさ」
殿  「・・・」
bon 「それに、ああいうカメラはレンズを何本か持ってたほうが良いし。
   レンズは一本2万円近くするよ」
殿  「・・・。そんなにするのか」(非常にショックを受けているご様子)
bon 「あんな大きいのは別にいいよ。大きいし重いしで不便だからね」


と、そこで会話は打ち切りとなって、それ以来その話はしていないんですが、今のフジ子ちゃんよりももう少し良いカメラを買って良いというご意見にはお変わりないことを祈って、2台目デジカメを探しております。

そこで、私の目に留まったのは、一眼レフとは言わないまでもコンパクトよりは有能な子、スタンダードという形のものでした。私の理解の範囲で平たく言うと、一眼レフみたいな恰好をしているけれど、レンズの交換ができないやつです。レンズの交換ができない代わりに、コンパクトと同じようにマクロからズームまで大体やってのけます。コンパクトと違うのは、ズームの倍率が大きいことです。
あと、その気になれば(買う気があったら)オプションで別売のマクロとかワイドレンズを買って取り付けることもできます。

では、ここで私が候補に上げてその間で揺れている2台を紹介しましょう。

キャノンちゃん
Canon PowerShot S3 IS

まずこれ。キャノンちゃんです。クリックすると、ほぼ実寸大と思われる写真が見られます。

9_pimg02.jpg
私が理解した範囲の仕様:
画素数 600万
光学ズーム 12倍
焦点距離 36mm~432mm
最短撮影距離 10cm(マクロモード) 0cm (スーパーマクロ)
感度(ISO) 80~800
メディア SDカード
電池 単三
重さ 410g(本体のみ)

価格.comにおける8/24現在の最安値 41050円



私の心はほぼこれに決まっていたのですが、お金を払うその瞬間まで(往々にしてそのあとも)逡巡するのが常であるように、心が決まったあともヒマさえあれば家電店へ行ってこのカメラを眺めたり(店員に「こいつは買う」と勘違いされると面倒なので手には取ってません)、クチコミを読んでみたりしていました。

でもやっぱり「この性能でこの値段はこれ以外にないだろうなー」と思いながら、ショッピングモールの家電屋街をブラブラしていたときに目に入ったのが次の候補です。



パナ子
Panasonic Lumix DMC-FZ7

こちら、パナ子さん。こちらもクリックで拡大されます。
私のポリシーであった「餅は餅屋」(カメラはカメラ屋)で今まで除外されていたパナソニックですが、よくよく注意してみればかのLeica(ライカ)のレンズ搭載ではありませんか。ふーむ、それは無視できないわ。



私が理解した範囲の仕様:
画素数 600万
光学ズーム 12倍
焦点距離 36mm~432mm
最短撮影距離 5cm(マクロモード)
感度(ISO) 80~1600
メディア SDカード
電池 専用電池
重さ 310g(本体のみ) 357g(撮影時)

価格.comにおける8/24現在の最安値 35175円



値段が6000円くらい違いますが、まあ大した違いでないとみなします。(あ~、でも6000円もあったら容量大き目のSDカードが買えるな)
そんなことより、みなさん、お気づきでしょうか。この2台、性能がとても似通っているんです。これが私が迷っている最大の理由です。両者とも、600万画素+12倍ズーム+手ブレ補正あり+マクロ5cm以下。弱点がひとつでも少ない方が嬉しいですが、どちらとも広角レンズではないという弱点が備わっているのです。
迷うじゃないか。

そうだ!冷静になって、二つの相違点を挙げてみよう。
値段: キャノ < パナ子 (どっちが安いか)
ISO:  キャノ < パナ子 (1600まで撮れる。使わないけど)
マクロ: キャノ > パナ子 (スーパーマクロでかなり近づける)
軽さ: キャノ < パナ子 (100gほど軽い)

んむ~。パナ子優勢です。でもまだ決定打に欠けるような…。

・・・と思ったら、同じように迷っている方がいらっしゃいました。そうでしょう、そうでしょう。その気持ち、よく解るわぁ~。
クチコミ掲示板→迷っています!!
ここはFZ7(パナ子さん)の掲示板だからでしょうか、FZ7を推す方ばかりですね。キャノンちゃんの方で同じ質問をしたら、どんな答えが返ってくるのでしょう。誰か質問してくれないかなー。


と、こんな感じで迷っているのでした。

皆さま。皆さまならいかがです?揺れませんか?
まあ、殿に買ってくれる気がなくなっていたら、この話はあっさりと終わりを告げるのですが。

Comment

アタシも新しいデジカメほしいのよぉ~。
我が家には5年前にはコンパクトといわれていた300万画素のNikonと、カメラ好きの義父からもらったbonちゃんがほしがっているようなサイズのCasioの500万画素があるんですね。

300万画素も悪くはないけれどシャッタースピードが遅いので、主にニャンコを撮る私にはちょっと不便。
500万画素のデカちゃんは、ちょっと使い方が難しいのと大きいのがネック。
パナソニックのデジカメでコンパクトなサイズでライカのOEMバージョンが出てなかったでしたっけ?確かにライカは魅力よねぇ~。

それにしても、デジカメって安くなったよね。
昔なら、カメラなんて壊れなきゃ買い換えなかったし、一時は使い捨てカメラばかりだったけれど、時代は変わったわねぇ~。
  • 2006/08/24 20:39
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
紹介した2台は、コンパクトに比べると大きいですが、一眼レフよりはずっと小さいですよ。でもやっぱり、軽さはコンパクトには負けますね~。当たり前か。(笑

ライカのOEM・・・
パナソニックのデジカメは、コンパクトでもレンズはライカ製だったと思います。今回はコンパクトは調べていなかったんですが、今ちょっと見てみたら、こんなのが出てますね。そう言えば、片方は香港のテレビでCM見たっけな?
http://kakaku.com/item/00501911008/
http://kakaku.com/item/00501911009/
28mmレンズ搭載だったら、私も何もスタンダード型にこだわらずに、コンパクトをもう一台買えば良いじゃんネェ・・・と思わないでもない。それならリコーのR4も気になるんですが。そして振出に戻る、と。(笑
しかし、ズームが12倍ってのは、やっぱりコンパクトには今のところ無理な話ですね。でも、ズームってあんまり使わないのよネェ・・・。
ああ~、迷うわぁ。

デジカメって本当に安くなりましたね。コンパクトなら、3万円以内で結構良いのが買えてしまいそうですしね。消費の時代がやってきたのかなぁ。
まぁ・・偶然!主人はこの2つ全く同じこの2つで悩んでいる内に、帰国が迫り、イタリアに帰ってきてしまいました。が・・・彼はパナ子さんがお気に召した様子でした。(買わなかった・・じゃない。買えなかったけど・・)
  • 2006/08/25 15:50
  • ihoko
  • URL
いわゆるネオ一眼だね。

ノイズが嫌いならキャノだろうね。
それにキャノのほうが一般受けする絵作りになってるね。
自分はノイズが多いのは必ずしも悪いとは思わないので、
パナのカメラ使ってる。
高速一点フォーカスいいよ!
  • 2006/08/25 18:29
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■ihokoさん
アラ、それは奇遇ですこと!
いや、実際この二つの間で迷う人が多いようです。だって、読む限り同じような仕様で、大きさや値段も大して違いませんしね。
先ほどまた見てきたんですけれど、私もパナ子さんのほうに気持ちが傾いてきました。

■ふくちゃん
待ってました!真打登場。(笑
おお、これがネオ一眼ってやつか。そうかぁ~。
パナ子さんはノイズに弱いの?ふむ・・・。
動画も撮るならキャノン、写真だけサクサク撮るならパナ子と、どこかで誰かが書いているのを読みました。私は動画は撮らないし、写真もだいたい葉書サイズ(A3とか、大きく伸ばすわけではない)なんだけれど、そうなると少しでも軽い方のパナ子さんかな~と思ってます。
ところで、「一般受けする絵作り」とは?発色がいいとか?シャープだとか?
日本で買った方が安いんだけれど(うちの近くでは値段が出ているところで4000ドル弱する)、日本で買うと日本国内での保証しか付かないんだよネェ?万が一って時に、それだと心細いなぁ。
値段はこのまま横ばいで行くのかな・・・。
一般受けすると言うのは、特に発色が人の記憶色に近いとうこと。
実際よりも鮮やか目に写る感じかな。もちろん不自然ではないけどね。
それからシャープネスは強めに掛かってるんじゃないかな。
それから比べるとパナの絵つくりは多少色が薄く感じるかもね。
もちろん、これらはじっくり見比べてみたらってことだけど。

いづれにしても、両者とも普通に使っていて不満は無いと思うので、
自分の好きな画質のほうにするといいと思うよ。
多くの人が機動性でFZ7を選んでるけど。

  • 2006/08/28 00:27
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
■ふくちゃん
はぁ~、なるほど。
結局のところ、迷った人はみんな機能とかいうよりは、画質や大きさ(重さ)なんかが好みの方を選んでいるようですね。機能的には、そんなに違いはない、と。それなら、パナ子さんのほうが値段が魅力的かな。
もっと安くならないかなぁ~。(今でも充分安いと思うけれど 笑
私、この二つならば、パナ子さんだな!!!
なんたって顔が好きっ。以上。(笑)
もうここまで来たら、私は見た目で(笑)
メーカー的にはキャノだけど、同じようなスペックなら見た目勝負!
ああ、でもマクロは大事だなあ。
さぁ、どっちになるのかしら?わくわくしちゃうーーーー
そんな私は最近一眼はもちろんコンパクトも使わず、、携帯で手抜きしてます(;´Д`A ```
■ちいたん。さん
うん。やっぱりパナ子さんですよね。
って・・・、顔?そんなに堂々と顔で選ぶの~?(笑
昔っからタテマエとしては「中身で勝負」ってことになってましてよ。
あ、でも中身が同じなんだから、決め手は顔か。
家柄で言うとさすがにキャノンさんが有利ですけれどネェ、パナ子さんのほうが誠実そうかしら(特に値段が)。
遠くから憧れの眼差しを送っているだけではいけませんし、とりあえずお付き合いしてみないとわかりませんから、本人と顔を合わせて話し合ってみますわ。

携帯でもあんなにきれいな写真が取れるなら、ウェブ上なら充分では?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。