思いがけないこと

  • Day:2006.09.01 12:37
  • Cat:本堂
9月1日 (月)(金)   晴れ
防災の日@日本

しゃけごはん


昨日は、思いがけないことがいろいろとあって素敵な一日でした。
まずは、冒頭の写真のしゃけごはんが、思った以上に美味しかったこと。
ホイル焼きにしたシャケを殿がその日に限って残したので(不味かったわけではないらしい)、それをそのまま載せて、刻んだネギも入れてご飯を炊きました。その日はもう食べられなかったので、炊き立てをそのままラップに包んで冷凍しておいたもの。昨日のお昼にごま塩をかけて食べたら、これが思った以上に美味しくて嬉しくなりました。
昨日はお昼ご飯に先日生まれて初めて作ったきんぴらゴボウの残りも食べたのですが、これがまた数日間を経て味がなじんでいたのか、美味しかったです。
ああ、日本の味。やっぱり私、ヘソを出しても脚を出しても、インドっぽい服を着ていても、中身は大和撫子なんだわ・・・。

*   *   *   *   *

それから、そんな至福のお昼ご飯タイムを送っているときに電話が鳴りました。
「ヘロ~?」と出てみると、聞きなれた、でも懐かしい声。
2年ぶりくらいのお友達からでした。少し日本に帰っていたのだけれど、今私の家のすぐ近くに来ているとのこと。ご飯が済んだら会うことにしました。
わくわく・ドキドキ待ち合わせの場所へ行くと、元気そうな彼女と彼女と最後に会ったときに彼女のお腹を膨らませていた子が、ベビーカーに乗っていました。
私を最初に見たときには緊張して怪訝な面持ちだったけれど、そのうち笑いかけてくれるようになりました。
少しの間だったけれど、二人に会えてとても嬉しかったです。

*   *   *   *   *

彼女に会うために出かける準備をしていると、今度は携帯電話がなりました。
先日会ったところだけれど、電話をくれるのはかなーり久しぶりのダンディh氏でした。彼もまたうちの近所にいたらしいのですが、今日はちょっと出かけるので・・・とお断り。また次回、誘ってください。

*   *   *   *   *

夜、ジムのスパへ行こうと鼻歌を歌いながらアパートの裏口の扉を開けようとすると、扉の向こうに日本人ママ&その子供が見えました。目があったので、笑顔で扉を開けると、「こんばんはぁ~♪」とのお声が!

コンバンハ

コンバンハ

コンバンハ???

今、私に「こんばんは」って言いました?この私に「こんばんは」って?

・・・とはもちろん問いただしませんでしたけれど、彼女に「・・・(驚きで一瞬躊躇してしまった)こんばんは」と返事をしながら心の中では激しく彼女に問いただしておりました。
何でか知らないけれど、日本人には見られることがない(本当にない)私なので、どうして判ったのかしら?と思うと同時に、何だか嬉しかったです。感激の眼差しで彼女を見送ってしまったくらい。
あ。でも、子供と日本語で話していたのでそのまま日本語が出てしまったとか、または子供に挨拶を躾けるために、日本人だとは思わなかったけれどあえて日本語で挨拶したとか、それ以外の言葉での言い方を知らなかったとか、そういう可能性も否めませんな・・・。


そのあとスパではのんびりできたし、初めて使った竹塩パックなるものがなかなか良かったし、殿の機嫌も悪くなかったし(大して良くもなかったけれど)、素晴らしい一日でありました。

Comment

わたしは、bonちゃんでも曜日を間違える、という思いがけない一面を見た気がします
  • 2006/09/01 17:15
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
ああ!間違えたっ!
やー、9月の初めだから、そのまま週の初めに発想がつながってしまったようです・・・。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/09/02 16:12
金曜は突然の電話で驚いたでしょう!
ずっと連絡とっていなかったから電話しても繋がるかどうか心配だったよ。
お住まい変わっていなくて本当によかった。
今度は事前に連絡するのでランチでもしましょう!
日曜日欲しかったマク○ーレンのベビーカー購入しちゃった!
小回りきいて押しやすいけど香港のガタガタ道では手にすごい振動が伝わって気持ち悪いの・・・でもどうしても欲しいって旦那に言って買ってもらったんだからちゃんと使わないとね。そのうち慣れるでしょう。持っている人多いしね!
  • 2006/09/07 12:04
  • pinky
  • URL
■pinkyちゃん
ええ、本当に驚きましたとも!
今度は、糖朝のかた焼きそば食べようね~。

そうか。歩いているだけだとあんまり気にならないけれど、確かにガタガタの道が多いね。
スーツケースなんかも扱いにくいし、ヒールで歩くのも恐いことあるし。
そうそう、でも買ったなら使わないともったいないね。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
