ご対面

9月6日 (水)   晴れ

紀子さん、男児を無事出産!
やー、めでたい。男でも女でも、出産はめでたい。どうせ男が生まれるだろうと思っていたので驚きはありませんが、まあこれに関しては外国メディアの反応なんかも参考にしつつ考えをまとめ、後日書きたいと思います。しばしお待ちを。


先日、この写真のとっても美味しいフォー(ベトナム麺)を食べた後、私はついに念願の対面を果たしました。ああ、やっと、やっと会えるのね・・・と向かった先は銅鑼湾のそごうです。

美味しいフォーの住所は、カーソルを写真に当てると出ます。マックだと出ないかな?
パナ子はやる気持ちを抑えつつも、やっぱりちょっとそわそわ10階まで上がり、パナソニックのショールーム(とされている、家電売り場の一角)へ行き、憧れのパナ子さん(写真・拡大可能)と対面を果たしたのです。そう、私が海を越え山を越え(山は越えてない)はるばる銅鑼湾くんだりまで足を伸ばしたのは、憧れのパナ子さんに会うためでした。

いや、尖東にもショールームはあるようなんですが、オフィスビルの中だし、尖東は他にすることもないし、ちょうどIKEAにも行きたかったので銅鑼湾へ行ったんですけれども、銅鑼湾はやっぱり遠かったなぁ。

で、お付き合いいただいたG子ちゃんとともに、いざ、ショールームへ。
係りの人に出していただいて、憧れのパナ子さんにいよいよ手を触れることになりました。ああん、恥ずかしいっ!(バカ)

パナ子さんをこの手に持ってみてびっくり。軽い!の。

357gって、数字で見ているだけだとよく解りませんでしたが、実際に持ってみると本当に軽くて驚きました。思わずG子ちゃんに「かるー!持ってみ」と渡してしまったほど。

で、じっくり検証開始・・・と思ったんだけれど、メニューが英語でよく解らない。簡単な操作は解るので良いとして、込み入ったマニュアル操作も試してみたかった(絞りの調節をして撮ってみたりとか・・・)のはできませんでした。G子ちゃんの「じゃあ、日本語メニューに変えてみれば?」というアドバイスに従って試みるも挫折。何故かというと、言語メニューに日本語がないため。

そう、ないんです、日本語が。何か裏ワザがあるのかと思いお店の人に聞いてみたところ、
店員 「え、日本語ですか?あるはず・・・」
bon 「それがね、Languageの中に日本語って選択肢がないんです」
・・・(メニュー操作中)
店員 「あ、ない・・・」
どうやら香港で売っているものには日本語メニューはないそうです。ただ店員の態度からして「よく知らないけれど、ここで選べないんだからないはずだ」程度の香港ではありがちな結論への達し方でしたので、ここはもう少し調べてみる余地もありそうですが、まあ多分ないんだろうな。
星の数ほどあるカメラ屋の中には日本で売っているのと同じものを売っている(普通に梱包されているマニュアルが日本語で、アダプターなどのプラグも日本仕様。例えばうちのフジ子ちゃんはそうだった)所もあるので、そういうのだと日本語メニューもあるんだろうけれど。

12倍ズームはすごいし、マクロもなかなか。液晶も明るくて見やすいし、撮影モードがいろいろとあるのも楽しい。この小ささ、この軽さでここまでできるのなら、アンタ大したもんだ!と、ますますほしくなりました。

香港では、定価が3690ドル(約55,350円)なので、日本で買うよりずーっと、ずーっと高いです。価格.コムでの最安値は更に下がっていますし、店頭価格だって5万もするってことはないでしょう。こりゃあ日本で買う方がずっとお得だってんだチキショーメ。


キャノンちゃんすっかりパナ子さんに惚れこんだあと、同じ家電売り場にあったキャノンちゃんにも会ってみましたが、キャノンちゃん、アナタ真剣なダイエットが必要よ!
こんな重いもの、私のか弱い白魚のような指(美黒だけど)では到底扱えないわ。・・・と思うくらい、パナ子さんの後では重く感じられました。
形も丸っこいし、色も何だかちとおもちゃっぽい感じ。
ああ、私は一体何をあんなに迷っていたのかしら?と思うくらい、絶対にパナ子さんのほうがステキでした。
キャノンちゃんの名誉のために申し上げますと、キャノンちゃんはズームが驚くほど速いです。面白いくらい速いです。パナ子さんは、ズームに関しては、キャノンちゃんに比べるとおっとりでした。


そんなわけで、次回帰国の際にパナ子さんを家族に迎える可能性がますます色濃くなってきたのでした。

Comment

やはりパナ子さんのほうが素敵だったのねっ。
たしかに、香港で買うより日本で買うほうが安い!量販店だったらポイントとかついて
メディアカード買えちゃったりとかあるかもしれないし。
それにしても、キャノンちゃんはダイエットが必要かぁ。(ノд・。) グスン
私の持ってる一眼もすごく重くて大変。やっぱ手になじんで軽いほうが出番おおいよね。
パナ子さんとの出会いはいかに、、次回の帰国が楽しみですねん!!!

そそ、カーソルを持って行くと文字が出るタグだけど
altだとコメントがMacじゃ見れません。でもaltをtitleに変えるとMacでも見れるです!
なので私も自分のブログではaltではなくtitleにしてますぅ。
まあ、見れない場合はソース見ちゃってますっ。お店の住所も分かりましたぁ、いしししし。
■ちいたん。さん
え、やはりパナ子さんのほうがいいオンナでした。
キャノンちゃんは、パナ子さんの後だと特に重たく感じられます。シャッターとか、背面の操作ボタンの位置も、私の手にはなじまない感じで扱いにくく感じました。
お蔵入りになってしまうのは、いくらなんでもお金がもったいないですからねー。使いたくなるものを買わないと。

アドバイスに従って、altをtitleに替えてみました。これでMacでも見えるかなー?これ知りませんでした。教えてくれてありがとう!
しかし今日はまた雷がすごいですね。あんちゃんは大丈夫かしら・・・。
お、私のパナ子と兄弟ね!私のはこんなに立派じゃないけれど。でも私のは私ので結構気に入ってます。綺麗だよぉ、画像!
■檸檬ちゃん
あら、檸檬ちゃんのもパナ子さんだった?じゃあ、姉妹だわ~。
使っている人からの意見て心強いわ。
しかし、デジカメっていろんなのが出ているのね。
たまに勉強しないと、特に香港みたいにあこぎな商売で儲けている人が
たくさんいる場所で買うときにはバカを見ることになりそうだよ。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。