タイ料理の夕べ@九龍城

  • Day:2006.09.15 03:02
  • Cat:食房
9月15日 (金)   深夜

昨日、14日は不安定なお天気でした。雨ときどき曇りというのか、曇りときどき雨というのか、雨のち曇りのち雨のち曇りのち雨のち・・・というお天気でした。

渋滞でーす。
【クイズ・初級+】ここはどこでしょう?

昼間は家で、洗濯機をまわしながら音楽とテレビ三昧でダラダラすごし、夜は九龍城にタイ料理を食べに行きました。
ここで言う九龍城というのは、かの有名なあれではなくて、地区の名前です。そこには何故かは知りませんがタイ料理屋がひしめき合っていて、タイ食材を扱うお店も多く、よってタイ人(タイ系華僑含む)も多く、リトル・タイみたいな感じになっています。
リトル○○というのはもうひとつあって、尖沙咀はキンバリー・ロード周辺には韓国料理屋や食材店が多く、リトル・コリアと呼ばれます(ような気がする)。
これ以外のリトル○○は、香港では私は知りません。あ、重慶大廈(ちょんきんマンション)周辺は、リトル・インドでしょうかね。

とにかく香港では、カレーと言えば重慶大廈であるように、タイ料理と言えば九龍城が有名です。(九龍城は、潮州料理も有名です)

本当は別のお店へ行く予定であったのですが、かなりの人気店であること+店舗面積が小さいこと+予約が取れないシステム(予約は取れるけれど席はとっておいてくれないという謎のシステム)であることが総合された結果、そのお店には入れずじまいで、保険として予約をとっておいた他のお店へ行くことになりました。
・・・という状況の頃、私は渋滞につかまってまだまだバスの中にいました。

タイ料理は美味しいな

前菜(おかず?)3品、パパイヤのサラダ、カレー2種類、トムヤムクンと飲み物を頼んで、6人でお腹いっぱいになりました。
大好きな黄色カレーがなかったのは残念でしたが、緑カレーも赤カレーもとっても美味しかったので許す。
ポークネックもサテーもえびせんも美味しかった・・・。パパイヤのサラダもタイで食べるのほど辛くもなく、程よい存分に味わえる辛さで美味。トムヤムクンもあまりエビ臭くなく、辛味の中にもまろやかな味わい。とにかく、頼んだもの全てが美味しかったです。ああ、幸せだな。

しかも、このように美味しいものを気の合う楽しいお友達と一緒に食べられるんですから、私は本当に幸せ者です。こんな生活ができているのも全ては殿のおかげ。感謝しなくては。

デザート6人前

お腹いっぱいだったのですが、やっぱりデザートが食べたいので、人気店であるというお店へ入りました。
私は相変わらず楊枝甘露(小・16ドル)を食べましたが、これがなかなか美味しかったです。Gさんが頼んだマンゴープリンはちょっと変わった味でした。

美味しいタイ料理でお腹はいっぱいだし、デザートも美味しかったし、大好きな人たちに囲まれての時間も過ごせたし、これ以上の幸運があろうかと思ったら、ありました。



ハンサム君が車で送ってくれると言うではありませんか。

(念のため、誤解を招かないように付け足しますと、心優しい彼の帰る方角が私とだいたい一緒だったからで、決して、正反対の方向に住んでいるのに送ってくれたとか、そういうことではありません)


(((( ;゚д゚))))アワワワワ

ラッキーすぎて、コワイっ!




これはアレか。
このあとすっごく悪いことが起こったりするのか?(正負の法則by美輪明宏)
それともアレか。
洗濯機を面倒くさがらずに2度もまわしたご褒美か?(正負の法則by美輪明宏)

なにはともあれ、楽しく美味しい時間が過ごせて幸せであります。


黄珍珍泰国菜館/ WongChunChun Thai Rest.
九龍城打鼓嶺道23號/ 23 Tak Ku Ling Road, Kowloon City
お店のサイト

Comment

はじめまして*
新着記事一覧からきました☆

わぁ~どれもこれも美味しそうですね!
豪華な食事と楽しい食事羨ましいです*
画像見ていたらお腹が空いてきちゃいました☆
どんな味がするんだろう食べてみたいです(*^_^*)
■EMIKOさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ!

はじめまして~!
ハイ。どれもこれも美味しかったですよ。
でも、こんな時間にお腹を空かせてしまって、ごめんなさい。(笑
豪華な食事でしたが、実は結構安いんです~。(笑
リトルタイ・・・まだ行ったことないんですよ、タイ料理大好きなんですけど。
私のマイリトルタイはワンチャイの一角(しかもかなり狭い)なので
タイ料理が食べたくなったらそこに行くのですが・・・。
写真のデザートはマンゴーがてんこ盛りですね、おいしそう!
よーし、今度海を渡って行ってみよう。
■chicさん
あ、タイ料理が大好きなら是非!
この店じゃなくても、これでもかってくらい沢山ありますよ。
デザートも、とっても美味しかったです~♪
デザート屋さんは、今回行ったレストランの斜め向かいでしたが、
店の名前忘れた・・・。
多分がー子ちゃんのところでわかると思います。
まだUPしてない・・
モウジキUPします、はい、頑張ります(笑)

楽しかったねぇ~。
香港リトルタイ、また行きたい!
そうそう、がー子はあの後、ひとり20分近く、暗ーいバス停で1人待っていたのでした、、、ちと恐かった・・。
やっぱ途中まででも乗せてもらうんだった、男前に・・・と後悔したのは言うまでもありませぬ。
  • 2006/09/17 15:32
  • Garden
  • URL
  • Edit
■がー子ちゃん
ええ~!男性はバス停まで送ってくれなかったの?
20分もあんなところで・・・。そりゃ怖いわ。
私はその頃、多分もう家についてたかな~。

美味しかったネェ。また食べに行こう!
だれも回答しないのであえて回答します

この写真はサルスベリ道(?) 昔の水警総部・只今工事現場前から左手にYMCA&ペニンスラ 右手にニューワールドと亡霊何名か キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! を見て尖東方向に進むバスの中で撮られました。
  • 2006/09/18 11:26
  • hiro
  • URL
■hiroさん
さすが!大正解!工事現場前ってところまで、大当たりです!
いやー、この程度のクイズは、hiroさんには簡単すぎますね。
ところで、正解者に賞品はありません。きゃは☆
hiroさんすごいなーよくわかるなー といきなり書き込んでみるw

プロフみたのだけど去年の抱負「足を知る」かとおもって
生足?|ω-*)ポッ って思っちゃいましたw
来年はその抱負で、ぜひw
  • 2006/09/25 10:51
  • hitman
  • URL
■ひとまんさん
うわ、コメントは久しぶり!
プリンの時代は去っても、ナマ足熱にはまだまだ浮かされていらっしゃるんですね。
来年はって、私はほとんどいつも素足・脚(ナマ足)ですよー!
黒すぎて気がつかなかったのかしら?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
食事に必要な大事なスパイス
大変っ!こんなに沢山おいしいものばかり毎日食べてるもんで、体重が激増中(汗)先日のブログで”友達との時間を大切にしたい”と書きましたが今友達との時間を大切にする月間真っ只中のGarden。普段こちらからお誘いって中々勇気が必要であまりできないのですが気づけば色
  • 2006/09/19 09:55
  • URL
