地震発生!

9月15日 (金)   曇り

お留守番も今日で終わり。短い3日間だったな・・・。
ところで、Rさんのこの日記で知ったのですが、昨日の夜、私がタイ料理屋へ着いた頃か向かっていた頃か、とにかく地震があったらしいです。

ちっとも気づきませんでした・・・。ああ、もったいない。こんな体験、香港では滅多にできるものじゃないのに。至極残念であります。

Bulletin issued at 22:08 HKT 14/Sep/2006

A MINOR EARTH TREMOR WAS RECORDED BY THE HONG KONG OBSERVATORY AT 7:53 P.M. TODAY (THURSDAY, 14 SEPTEMBER 2006).

A NUMBER OF LOCAL RESIDENTS FROM VARIOUS PART OF THE TERRITORY REPORTED TO HAVE FELT THIS TREMOR, THE DURATION OF WHICH WAS A FEW SECONDS. ACCORDING TO THESE REPORTS, THE INTENSITY OF THE TREMOR WAS ESTIMATED TO BE IV (FOUR) ON THE MODIFIED MERCALLI SCALE OF XII (TWELVE).

PRELIMINARY ANALYSIS PLACED THE EPICENTRE OF THIS EARTH TREMOR OVER THE SEA NEAR DANGAN ISLAND, ABOUT 36 KILOMETRES SOUTH-SOUTHEAST OF HONG KONG. THE MAGNITUDE WAS ESTIMATED TO BE 3.5 ON THE RICHTER SCALE.



これ(天文台の発表)によると、地震発生は昨夜19時53分。メルカリスケールによる震度は4。震源地は、香港の36km沖合いで、マグニチュードは3.5。


・・・ふーん、なるほどね。


とはいきませんでした。
・メルカリスケールってなに?
・日本の震度とは違うの?
・それって、日本で言うと震度何になるの?

以上の疑問が次々に湧いたので、早速調べてみました。
その結果、以下のようなことが解りました。

メルカリスケール
メルカリ震度階級という、欧米で使われている12段階の震度の測り方。(日本は10段階)
日本のように地震発生時に地震計で測るのではなく、地震が起こった後、体感や被害の状況から割り出すものだそうです。
因みに、地震発生時に震度を機械を使って割り出しているのは、今のところ日本だけらしいです。さすがは地震大国ニッポンだ。
*Wikipediaによる説明はコチラ

日本の震度とは違うの?
・・・というわけで、測り方からして違います。

日本の震度で言うと?
これは私だけでなく、誰もが抱く疑問でしょう。そこで、対応表を作ってみました。
オイラ疲れたよ。

メルカリ震度階級揺れの程度日本の震度
INot Feltゼロ
IIFeeble1
IIISlight2(弱)
IVModerate2(強)
VRather Strong3
VIStrong4(弱)
VIIVery Strong4(強)
VIIIDestructive5弱/ 5強
IXRuinous6弱
XDisastrous6
XIVery Disastrous7
XIICatastrophic7

大体ですが、このようになります。お分かりですか?
昨夜の震度はメルカリでは4(IV)でしたので、日本で言うとやや強めの震度2。車に乗っていたり、歩いていたりしたら感じないくらいでしょうか。

香港天文台による震度の説明も発見しました。可愛い絵がなかなか笑えます。コチラ


ところで、香港の歴史上最大級の地震は、1918年2月13日に発生したものだそうで、マグニチュードは7.3、メルカリ階級による震度は6~7を記録したとか。6~7って言うことは、日本の震度4だから、ちょっと大きいかなぁ~ってくらい?

在香港歷史上,只有1918年位於香港東北偏東約300公里的汕頭7.3級地震在本港造成輕微損毀,當時一些建築物的牆壁出現裂痕。這次地震是香港錄得最強的一次,估計達修訂麥加利地震烈度VI至VII度(六至七度)。

Yahoo!香港ニュースより引用 (全文はコチラ


香港の場合なにが怖いって、中心部は超密集超高層ビル街なので、それらの建物の倒壊です。この1918年の地震では、一部の建物に亀裂が生じたと書いてあります。日本の震度4で亀裂・・・と思うと、ちょっと怖いですね~。
Shouth China Morning Postによると、その次に強い地震は、1994年9月16日に起こったもので、マグニチュードは6.5。天文台のこの記録では、そのときの震度はメルカリ階級で5~6(日本の震度3~4)となっています。

お、香港の建物の強度について、天文台サイトでこんな情報を発見しました。

Ability of Building, Infrastructure and Utilities to withstand Earthquakes

All buildings are required to withstand dynamic motion caused by wind gusts of 250 km/hr. Even in an earthquake of MMS Intensity VII, little damage would occur to high rise building. Infrastructure including bridges, railways, tunnels and subways have been designed to withstand earthquakes of up to Intensity VII. Reservoirs have also been designed to withstand earthquakes of Intensity VIII.


ははぁ~。そうか、香港というのは地震は(大雑把に言うと)ないけれど台風の被害にはかなりあっていますから、建物は強風に耐えうるように作られているのですね。で、それはメルカリ階級の震度7で高層ビルには少し破損が生じるくらいであると。交通のインフラも同じく震度7までは耐えられる。ダムにいたっては、震度8までは耐えるぞ、と。

なるほどぉ~。なかなか心強いではありませんか・・・って、否!
私が長時間かけて作成した表によれば、メルカリ震度階級の7とか8って、日本の震度4か5じゃん。よわっ!

まあしかし、香港ではそれくらいの大きさの地震が起こることは非常にまれであると、そういうことですな。うん。そう願うだよ。
平均すると、一年に2回くらいは体感できるくらいの地震があるそうです。香港6年目ですが、ちっとも気づかなかった・・・。じゃあ、あれかな。ときどき歩いていてグラッとする感じがするとき、あれは眩暈かなんかかと思ってたんだけれど、地震だったのかなー。(楽観的

さあ皆さん、次回地震があったときには、どうぞこの対応表を参考になさってください。


あー、今日はこの研究で一日潰れた・・・。

Comment

香港での地震に驚きました。
なるほど~。
bonbonさんの表が見やすくてとってもわかりやすかったです。
高層マンションで大きな地震が来たらもうダメだろうな・・・。
  • 2006/09/15 19:42
  • ぱく
  • URL
  • Edit
■ぱくさん
そうなんですよー。
感じないくらいのがしょっちゅうあるっていうのは知っていたんですが、
わかるような大きさのがあるとは思ってもみませんでした。
あー、気がつかなくって本当に残念!
私37階に住んでいるんですが、ここにいるときに倒壊したら、もうダメですねー。
表をほめていただいて、本当に嬉しいです。(笑
これ作るの、すっごい時間がかかったんですよ・・・
ブラボ~ッ!
よくぞここまでお調べになった!

ボンちゃんの追求魂には、毎回驚かされます。
お疲れ様~。

香港って、全く地震のないところだと思ってたけれど違ったのね。
天変地異が各国で起こっている今、香港も危ない?
  • 2006/09/15 20:20
  • Hachi
  • URL
  • Edit
すごい!!!!地震マスターって感じですねん!!!
私この地震のとき、家でぼーっとしてたけど気づいたぁ。
ももびあんは気づかなくてゴロゴロしてたよ。
もし地震だとしたら、今のは震度2か3だなって。
私ってば天才かもぉ~感覚測定器ついてるぅ。
って喜んでる場合じゃないですね。
でもももびあんよりは優れてるんだわ、私っ。
メルカリ?なんとかも、bonbon嬢のおかげで わかったような、、、そうでないような。
また地震が起きたときには、ここ覗きますわっ。
なんて素晴らしいレポートなんでしょう!!(^-^)//""ぱちぱち
私の間違いとギモンが全てクリアーになりました。
どうもありがとう♪
トラバ送らせていただきました。
おお、流石。あっちもこっちもこの話題ですな。
香港もやっぱり地震対策はなしなのかなぁ。深センは建設中のビル見てるしねぇ、怖いことこの上ないよ。
短い

おと香港や日記などを体験したかったの♪
初めまして。bonbonさんの日記、いつも楽しみにしています。
香港に住んで1年半のりりんこです。

私は、昨夜の地震、体感したのですが、
「あっ、揺れてる!地震っ?! …え?」というくらい、
あっけなく終わってしまったので、
「香港は地震ないんだよね~。アパート古いせいかしら?」などと
勝手に思っていました。
bonbonさんの日記のおかげで、「香港と地震」のこと、よく分かりました…
ありがとうございます☆
  • 2006/09/16 19:33
  • りりんこ
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
ありがとうございます。疑問が解決してスッキリしました。
身体で感じる地震が少ないだけで、全くないわけじゃないんですね~。
世界的にも、地震がない!と思われているような地域で
大きな地震に見舞われたりもしていますから、
香港も油断できないと思います。
でも、こんなにビルだらけになってからじゃ、もう遅いよな~。

■ちいたん。さん
地震マスター!うふ☆
え、ワンコたち、気がつかなかったの・・・。
そう言えば、亡きタマも地震のときは平然としてたっけ。
動物の第六勘にちょっと期待していたので、ガッカリしました。(笑
また地震が来たら、この表見てくださーい。

■Lime Sodaさん
トラバ、ありがとうございます。
必殺トラバ返しをお見舞いさせていただこうかと。
私のお勉強が、香港在住の皆さんのお役に立てれば、光栄ですわ。

■檸檬ちゃん
ねーえ、おっそろしいよね。
シンセンも、一応香港と同じくらいのビルの強度はあるみたいよ。
だから、日本の震度4までは大丈夫!ということになってる。本当かしらね。
まあ、中国お得意の「公式的には・・・」だけれども。

■りりんこさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へ、ようこそ~!

こちらこそ、はじめまして。
>いつも楽しみにしています。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
ありがとうございます!そういっていただけると、本当に嬉しいです。

古いだけで何もないのに揺れるアパートも恐ろしいですが(笑)、
ほんの数秒だったらしいですね。
りりんこさんの疑問も解決できたのなら、幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>
(遅ればせながら・・)
bonbonちゃん、すんばらし~~いです!!
震度(日本の)3くらいなら、きっと感じると思うのですが、ゼンゼン気づかなかった我☆って・・・と思ってましたが、ご解説で納得です・・

時々、香港って、岩盤の上だから、地震はない・・いや、時々起こってる・・100年に一回くらいは、ちょっと大きめのがある・・中国が揺れたら伝わってきて揺れる(?)・・などと噂には聞いていましたが、こうやって、過去のお話やら、震度の計り方、表し方など、明解にしていただくと、スッキリ致しましたわ。震度計って、日本だけだったのね~、あれだってたくさん設置されていると思ってもまだまだ少ないのかな??阪神の地震の時も、設置してない地域で、前兆が出ていた・・とか後からいろんなお話ありましたものね~


  • 2006/09/18 09:02
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
■我飯☆さん
おほめに与り、光栄です~!
阪神のときもそうでしたけれど、「大地震の心配はない」と言われて油断している場所で起こることもありますから、香港も油断大敵です。
どうやら、香港の場合は最大でも(日本の)震度4+、メルカリ階級で震度7くらいまでの危険性しかないようですが、何があるかわかりませんからね~。
まあ、何があってもダメなときはダメだ・・・ってことで。(笑
香港の友人から「震度3の地震があったよ~」という連絡をもらって
驚いたのですが、実は(香港にも震度ってあるの?)と疑問に思ってました。
bonbonちゃんの解説を読んでよくわかりました。震度2程度、と。
お疲れ様でした~!!
で、わたしも「香港の地震」を体験してみたかったです。
もちろん、建物が崩れない程度のを。
  • 2006/09/18 10:17
  • hiyoko
  • URL
  • Edit
地震、体感しましたよぉ~。
まさか?!?!って思いましたけど。
地震がほとんどないのが自慢?の香港でしたが
ここ数年の天変地異の恐怖から今後はわかりませんね。

いろいろな地震情報素晴らしいです!!大変だったようで。。。
表はとても見やすくわかりやすいです、今後も(きてほしくないけど)
参考にさせてもらいますね。
■hiyokoさん
お久しぶりでーす。
ね、にわかには信じられないですよね。
一年に2度は体感できる程度の地震が・・・と言われても、
今まで一度も体感したことがないんですもの。
あと何年香港に住むか分かりませんが、私も一度くらいは
安全なレベルの揺れを体験してみたいなー。

■chicさん
ええ~!羨ましい!(笑
でも何があるかわからないから、危機感を少しくらいは持ったほうが良いのかな・・・。
これまとめるの、大変でしたぁ!特に、資料探しと表製作が。
今度来たら、この表を見てください。
地震だったんだ!
テレビ見てたら地響き&ガタっと揺れがしたの。
うち26Fでしょ!え??崩れるの?何?何なの?
って思ってたの。
地震だってことが分かってよかったけど
香港でも地震過去にあったんだね。
知らなかったー。
よく分かりやすくここまで調べましたね!疲れたでしょう。
  • 2006/09/19 11:18
  • pinky
  • URL
■pinkyちゃん
赤ん坊がいると、恐ろしさもまた一層だろうね~。
何事もない程度のゆれでよかった。
調べるのは本当に疲れたわ~。
でも、疑問が解決して晴れ晴れとしてます。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
香港で地震??
昨日の夜、夕ご飯を食べ終わった頃だったでしょうか、何か妙な揺れを感じました。その時間、家族全員同じ部屋にいたのですが、全員がその揺れに気が付くほどの揺れです。我が家はマンションの5階なので、高層階に住んでいる
  • 2006/09/15 23:55
  • URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。