はじめてのANA

9月20日 (水)   晴れ

ぼやぼやしていたらアラ大変。もうこんな時間じゃないの!なんて怠惰な一日を過ごしたことだろう。

ところで(反省の色なし)、10月終わりごろにちょいと日本へ帰るんですが、今回は初めてANAに乗ることになりました。ANAは国内線はよく利用したけれど、国際線に乗るのは初めてです。
今まで香港―成田間では、キャセイ、ユナイテッド、ノース・ウェスト、フィリピン・エアに乗ったことがあります。
日系ではJALに一度乗ったことがあるんですが、そのサービスに失望した経験があるので、果たしてANAはいかがなものかと、今ちょっと調べてみたところです。
香港から成田なんて約4時間くらいの短い旅なので、私が最も注目したいのは機内食です。一体どんな機内食が出てくるのか。JALのは大したことなかったように記憶していますが、同じ日系でANAはそこんとこどう出てくるのか?

ANAのサイトではいろいろなことが調べられるのですねー。ちょっと感心。

まずは、標準メニュー。一体何が出るのか。大体、「Chiken or beef?」なんて聞かれますが、片方は洋食的味付けのもので、もう片方は出発地か目的地の味を意識したメニューになっていますね。問題は、それが和食なのか中華なのかです。
さらに私は偏食クイーンですので、選択にはより一層の注意が必要とされます。

ANAサイトでの紹介によると、10月のHKG-NRT線(NH912)のメニューは以下のようになっております。

▼前菜
帆立貝のマリネ
ポークハム
▼メインディッシュ
中国風小海老の甘酢あん掛け焼きそば
または
ロレーヌ風キッシュ ラタトゥイユ添え
▼四季の麺
▼コーヒー または 紅茶



ああ、微妙。
まず前菜のホタテ。魚介類は好きじゃないんだよねー。ハムだけ食べるかな。
メインは、あんかけ焼きそばは魅力的だけれどもエビがイヤだわ。となるとキッシュを選ぶということになる。
しかし問題はその後の「四季の麺」というもの。なぁに、これ?お蕎麦とかでしょうか?
キッシュとお蕎麦か。East meets Westと言えないこともないけれど、ミスマッチな感は否めないなぁ。キッシュに蕎麦ネェ。
全然食べられないメニューではないものの、果たして満足行くものなのでしょうか。


しかし、そんなときにはまだ選択肢があります。それが特別食というもの。
みんなのご飯が運ばれてくるよりもずっと、ずっと、ずぅぅぅっと前にご飯が配られている人たちがいますよね。あれが特別食を頼んだ方たちです。
私は一度、パリから成田への旧スイス航空でベジタリアンミールを頼んだことがありますが、あれはまずかった。味ではなくて、見かけと内容がまずかった。
夕食は美味しかったんですが、問題は朝食の方でした。トレーの上に丸いままのリンゴがゴロンゴロンしているんです。その他、ヨーグルトとフルーツ盛り合わせ。ゴロゴロと揺れるリンゴを見て、ちょっと寂しさを感じたものです。
それ以来、ベジタリアンミールには要注意と思っているのですが、あの頃のスイス航空は倒産寸前でコストカットに躍起になっていたからあんな内容だったと考えられないこともないし、香港―成田間なら食事は1度しか出ないので、まあ安心ではなかろうか。

さて、ANAの特別食はどんなものなのでしょうか。こちらで調べてみました。
いろいろあるので迷いますが・・・・味付けで言うと:

▼ヒンズーミール
牛肉を口にしないヒンズー教徒のお食事です。食材には牛肉の他、豚肉も避けますが、茹でた魚、鶏肉、羊肉、魚介類、米、フルーツ等を使用します。調理の際のアルコールは使用致しません。

▼イスラムミール
豚肉を口にしない回教徒(MOHAMMEDA)のお食事です。回教徒は4本足の獣類、貝、烏賊、タコなどを嫌うため、代わりに鶏肉や米、野菜、魚を使用します。調理の際のアルコールは使用致しません。

▼インド系ベジタリアンミール
主にインドを中心としたアジア系のお客様を対象としたベジタブルミールです。肉、魚介類、卵は料理に含まれていません。(但し、乳製品は使用しています。)香辛料が多量に使われます。


この3つが気になります。どれがいいかなー。
CX(キャセイ)のウェスタン・ベジタリアン[肉・魚はなし。乳製品は使用]というのもなかなか美味しいと聞いているので、ANAの「ベジタリアンミール(乳製品入り)」ってやつもちょっと気になるわネェ。

時間はまだまだたっぷりあるので、大いに悩んで決めたいと思います。



ところで、機内での上映映画はこのような予定になっていて、どれも見た映画だなーと思っていたら、寅さん発見!きゃぁ~!嬉しい♪

Comment

前にANAを利用したときの日本→香港の機内の設備がよかったです。
座席ごとにTVがついていて、見たい映画をはじめからいつでも見られたり、ゲームができたりしました。
あまりに夢中になってしまって、一睡もしませんでした。機内で一睡もしなかったのはこのときだけ。

たしか、ANAって成田からの無料送迎バスが利用できませんでしたっけ?
  • 2006/09/20 22:16
  • Hachi
  • URL
んと、JALよりはいいと思いますw(大阪行き)
CAさんの愛想がいいのと、気配りがいいのはANAだけれど、機内食は不味い・・・

それはそうと、特別ミールって赤ちゃん用しかないと思ってた…
今HP見たら色々あるのね、、、
今度早速試してみることにします(笑)
  • 2006/09/21 08:37
  • Garden
  • URL
  • Edit
ぼくはあんまり機内サービスに文句いわないほうだけど
前にANA乗ったときにジントニック頼んだら ジンは置いてないと言われた 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  ジンを置いてないなんてふっしぎぃ~と思った
  • 2006/09/21 09:39
  • hiro
  • URL
■Hachiさん
サイトでも確認できましたが、そうみたいですね。
私はHKG-NRTはもっぱらCXなので、パーソナルTVがついているのが当たり前になってしまっています。ただ、これになれちゃうと、そうじゃない飛行機に乗ったときにヒマ・・・というか、不満です。(笑  わがままになっちゃってるんですね~。
でも、いつ見ても映画の始まりから見られるっていいな~。CXは、映画のチャンネルではいつでも映画はやっているけれど、始まりのタイミングを逃したら途中から見るか、次の回を待つしかないですよね。
ANAの国際線に乗るのは初めてなので(どこへ行くにも高いから日系に乗らないのです)、送迎バスについては知りません。でもあれかな?サイトを見ると乗り合いタクシーサービスって言うのがあるから、これでしょうか?これも今月中で終わるみたいですね。

■がー子ちゃん
そうよん。特別食ってベジタリアンや宗教食(ユダヤ教食とかイスラムのハラルフードとか)色々用意しておかないと、いろんな人が乗る国際線では困っちゃうからね。
でも美味しくないのね?(涙

■hiroさん
ええー!ジンがないの!信じられなーい!!
基本中の基本じゃないのか、ジンて。
私もジントニック好きなので、まだ載せていないのか、私が乗るときにちょっと確かめてみます!
ごめん、ボンちゃんバスじゃなかったわね。しかも、有料でした。(ごめんね記憶がうろ覚えだったみたい)

私もいつも機内ではジントニックです。
ジンのミニボトルとトニックウォーターの別々でくれると嬉しい!
でも、350mlのトニックウォーターに対してミニボトル1本じゃ~足りないのよね。次回は2本もらっておこう・・・。
  • 2006/09/21 22:07
  • Hachi
  • URL
私はANAをよく利用します。
私も来月帰国なので機内食メニューはこれなのね。
チビスケちゃんがいるからゆっくり食べれないし映画も見れない・・・
機内食はんーって感じ?
好き嫌いが多い私はそばとパンとメインディッシュをちょびっと食べて終わります。
ANAのサービスはいいと思う。
でも丁寧すぎてさっさとやってー(ジュース入れてくれる時など)ってイライラしちゃうかも・・・
  • 2006/09/21 22:59
  • pinky
  • URL
  • Edit
■pinkyちゃん
そうそう。きっと同じメニューだよ。
そうだねー。映画もリラックスもむずかしいネェ。
やっぱり機内食の評判はイマイチだな・・・(笑
ユナイテッドで、キャセイが経験したよ♪
もも代さんが香港にユナイテッドで国際線も経験した?
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
