おでんはおかず?

10月14日 (土)   曇り

少し前に発言小町で発見したこの話題に、わたくしは少なからず衝撃を受けております。

「おでん」はおかずじゃないの?

肌寒い先日の夕食に「おでん」を出したところ、
息子(中二)に
「おでんはおかずになんないよ。おかず出してよ。」
と言われました。

息子も娘も「おでんはおかずでは無い。」と言い切ります。

北海道から関東に嫁いで15年になりますが、
「おでん」はおかずだと思っていました。

皆さんの家庭ではいかがですか?

(2006年10月 9日18時27分 10セントさんの投稿)



ええっ!?Σ ゚д゚≡(   ノ)ノ エッ? ななななな、何ですって?
今でこそ東京の外へ住む身となったものの(ああ悔しい・・・)、17歳の夏までは東京生まれの東京育ち、苦節30年、わたくしは「おでん」はおかずであると信じて疑いもせずにおりました。
我が家は、両親、両祖父母ともに東京生まれの東京育ちでありますが、そんな私の家で、おでんはおかずでした。おかず以外の何物でもなかった。・・・ような気がします。

この話題を読んで、おでんをおかずという位置づけにしていない家庭がいかに多いのかを知り、軽い衝撃を受けておりますわけであります。(衝撃で日本語がおかしいのはご容赦ください)

まあ、往々にしてこういうことには地域性よりも各家庭の差というものの方が決定的な回答となるのですが、しかしそれじゃあつまらないので、地域性があるのかないのかを念頭に読み進めてみますと、いつものことですが、関東と関西にその差はありそうな気がしました。

総合してみると、関西の人からの発言には「おかずになる」というものが多いように思えました。関東は、「おかずにならない」という人も関西地方よりは圧倒的に多い気もしますが、同時にわたくしの家のように「おかずになる」という発言も多々見受けられますので、この辺りに各家庭の差というものがありそうですね。
しかし、おでんという日本の伝統的な食べ物の歴史を考えたとき、外からの人口の流入が激しい首都圏である「関東」出身者の発言というものはやや信憑性を欠くように思えます。江戸っ子の基準ではありませんが、やはりここは、3代前から関東でい!という方の発言を「関東」の基準として良いようにも思えます。残念ながら、発言小町ではそこまでの細かいリサーチは不可能ですが。

では、おかずにならないという主張の拠り所はどこなのか。発言小町によりますと・・・
・白米に合わない
・酒の肴だ
・むしろ主食だ
・おやつ的存在だ

ひとつずつ検証してまいりたいと思います。
白米に合わない
ごはんの共とするには味が薄いということだそうです。が、わたくしはこれには同意しかねますな。(どうしてもおかずだと思ってるんで、同意できないだけです)
そりゃあ醤油や味噌に比べれば薄味だけれども、でも結構塩分濃いぞよ?出汁のきいたおでんのスープなんて、あれほど美味しいものはなかなかないじゃありませんか。ごはんには問題なく合うと思うんだがのう・・・。

酒の肴だ
これは、確かにおでん屋さんなんかは、お昼は「おでん定食」をだすけれども、夜になると圧倒的に仕事帰りのお父さんたち(独身も女性もいることでしょうけれども)で一杯になって、からしなんかをつけてお酒と一緒に・・・という姿は想像に易い。気持ちは分からないでもないな。
でも、わたくしの家には晩酌をするような人はおらず、家ではその光景はなかったために、やっぱりおでんはおかずなわけであります。
それに、どんなおかずだって、とどのつまり酒の肴になりえるだろう。

むしろ主食だ
おでんの日は、おでん+野菜の副菜が数品。ごはんはなし・・・だそうです。これも分かるな~。ごはんを食べるほどお腹が空いていないときには、これも充分ありえる。
・・・というわけで、これは私の許容範囲内。

おやつ的存在だ
おかずでも主食でも肴でもなく、おやつ!
鶉の卵を一串・・・とか、おでんの具を何か一つ・二つ・・・というのなら分からないでもないけれど、それって家庭で作るおでんじゃなくて、屋台とかおでん屋さんとかコンビニとか、そういうおでんでは?
こういう人は、家ではおでんを食べない、または自分では作らないのかしら・・・。それとも、今日のおやつはおでんにしようっと♪なんて、ケーキやクッキーでも焼くように作るのかな~。


日本狭しとは言え、いろいろな人がいるものですね。
私の家では、おでんの日はおでんが主菜。ごはんと、副菜として野菜料理があって、味噌汁はなし。・・・だった気がします。
皆さまのおうちではいかがですか?

そう言えば、G子ちゃんに「たこ焼きは主食だ」という話を聞いたときにも大変な衝撃を受けました。私にとって、たこ焼きはそれこそおやつでしたので・・・。ところ変われば・・・いろいろですわね。

Comment

え~っと、私もおでんが食卓に上がる日には「今日、おかず少ないじゃ~ん。」と良く不満を言いました。すると母に「おでんの中には色々な具が入っているじゃん。文句を言うな」と言われましたよ。
ちなみに、母は東北出身。
私の中ではおでんはおかずの分類だけれど、やはり白米には合わないので他におかずもほしいです。

ちなみに、やきそばやお好み焼きをおかずに白米を食べる習慣があるとしってビックリしたHachiでございます。
私にとってたこ焼きは「昼ごはん」です!
  • 2006/10/15 15:37
  • Hachi
  • URL
  • Edit
おでんはおかずです。間違いありません!!(きぱっ☆
江戸っ子な我が家ではしっかりとおかずとして供されておりました。
味のよーくしみた大根なんぞにカラシをちょいとつけて、ご飯と共に頂くのでございます。

これって東京だけ?そうなの?どうなの!?

…でも考えてみると、もう何年もおかずとして食べていないかもしれない。
てか、家で作ってないかもしれない。
なぜだろう。なぜかな。

はっ。

おかずになんないからかも!
おかずだろーがなんだろうが いいんだよ うまけりゃ

そういえばタコライスを注文してタコがない!と言った友人がいた・・・ 笑
蛸の炊き込みご飯のようなものを想像していたらしい 納得 
  • 2006/10/16 10:35
  • hiro
  • URL
■Hachiさん
白米に合わない・・・というご意見ですね。
きっと、各家庭での味付けにもよるんでしょうね。
あとは、何をどのくらい入れるのかによっても変わってきそうです。
そうそう!焼きそばやお好み焼きがおかずというのにも驚きました。
焼きそば+ごはんって、ラーメンライスとかスパゲティとご飯とか、
私にはそんな感じに思えるので。
こういう違いが面白く感じられます。

■ちょいさん
中部・関西地方でもおかずという位置にあるようですよ。
おでんて、作り方を見てみるとかなり手間がかかるんですね。
うちは香港ではおでんは食べませんが、日本でもよっぽど食べたいと思わなければ、
自分では作らないかもしれません。

■hiroさん
それを言っちゃあおしめぇよ。
それを踏まえた上で、あえて議論をしておるのです。(笑

タコライスって、私もイカ飯のタコバージョンかと思っておりましてよ。
メキシコ料理のタコだと知って、なんと紛らわしい名前か・・・と思いました。(笑
考えてみれば、「めし」ではなく「ライス」というところにヒントがあるわけですね。
うちは「おでんには茶飯だ」と父が言い、母は「それじゃ塩分の取りすぎになる」と言い返して結局白いご飯だったけど、子供のころは、ちょっと物足りないと思ってましたねえ。ふと茶飯ってどうやって作るんだろうと思って調べてみたら、これまた、ほうじ茶派、醤油+酒派、お抹茶派などいろいろあるようで、どれが正宗?って思いました。
  • 2006/10/16 14:03
  • メラ
  • URL
おでんはおかずだよぉ~。
給食にだって、茶飯とおでんが出たもの。主食+主食、じゃ変でしょう?

因みに。深センでは関西系のおでんを食べることがあるのですが(よく行く日本料理屋に冬になると出た)、あれは摩訶不思議な味がします。具も摩訶不思議です。柿紅柿が入っていた時には、腰を抜かしました。
いやっ! おでん定食ってのはないからおかずではない!

いまごろ何をおっさるhiroさん・・・
  • 2006/10/16 16:15
  • hiro
  • URL
寅さんの地元、柴又帝釈天の参道(…だったと思う)にはたくさんのおでん屋さんがありますが、たいてい茶飯とセットです。
おでん一皿(大根、ちくわぶ、コンブとかさつま揚げ)に、ご飯茶碗一杯の茶飯です。あと漬け物が付いてたかな…。
それを食べて以来、我が家ではおでんには茶飯や炊きこみご飯(またはちらし寿司)をあわせるようになりましたが、それ以前は普通に白飯にあわせておかずとして食べてました。
  • 2006/10/16 18:20
  • うらら
  • URL
  • Edit
■メラニンさん
おでん+茶飯という組み合わせが多いようですね。
でもやっぱり、私も塩分とりすぎじゃ・・・?と思ってしまいます。
白米には物足りないという意見も、やはり多いですね。
確かに、醤油やソースをかけて食べるおかずに比べたら、薄味ですものね。

■檸檬ちゃん
わたし小学生の頃の給食の記憶があまりないんだけれど、
おでんと一緒に何が出たかは覚えてないや。
昼休みも教室に残されて、にっくきコンニャクを食べさせられたのだけは
今でもしっかり覚えてるけれど。
(どうしても食べられなかったし、教師も最終的には諦めたけれどね)
そうか。茶飯が出たのか。
やっぱり、その組み合わせが多いみたいだね~。
ところで、関西風のおでん・・・というよりも、深圳で食べる・・・というほうに問題があるのでは?
関西風は関東風とは具がいくらか違うけれど、
いくらなんでもトマトは入ってないと思うよ。聞いたことないぞ~。(笑
それとも入っている家もあるのかな・・・。

■hiroさん
それがね、hiroさん。
おでん定食なるものが存在するらしいのですよ。
おでん+茶飯です。
hiroさんにとっては、おでんはおかずではないのですね?
やっぱり酒の肴でしょうか。

■うららさん
柴又のおでん屋さん・・・(恍惚
いつか是非行ってみたいと思います。寅ちゃぁ~ん!
地域性が?と思っていたんですが、ちょいさん、うららさんの江戸っ子組も、
やはりおでんはおかずであるという認識であることがここで分かりました。
江戸っ子もおかず、中部・関西もおかず。
ふ~む。やっぱり単なる味覚と家庭における習慣の差なのかな。
おでんはおかずだよね。
今日もおでんでした♪
日本はおでんの季節だべぇ~。
でさ、おでんって関西じゃ関東煮って言うぐらいだから、入れる具は違うけれど味は同じだと思ってた。
違うのか??

それと、hiroさん、タコライス、最初ガー子も蛸を炊きこんだ御飯だと思ってた。
  • 2006/10/18 19:27
  • Garden
  • URL
  • Edit
ひさびさにカキコっ。
おでんは、おかずですぅ。白米と合うよぉ。おいしいよぉ~
bonbon嬢、こんにゃくだめなの?糸こんにゃく(しらたき?)は?
私は大好きなのだぁ~んふっ。
今でも学校は好き嫌いだめとか言って無理食べさせようとするのかな?
最近はアレルギーとか多いみたいだから、適当にアレルギーですと言って逃げれるからいいなあ(笑)私はお肉がだめでした(涙)
■がー子ちゃん
関西代表のがー子ちゃんだ!(私の周りで唯一の関西出身者ということで
やっぱり関西はおかず?旦那さんもおかずだと言う?
関西風のおでんて、一度も食べたことがないから味の違いは分からないな~。
でも、スープの色があんなに違うんだから、味も少なからず違うんじゃないかしら。
ところで、関西ではおでんにトマトを入れるんですか?
それとも、これは深圳の日式(しかも関西風らしい)おでん独特なのか?

■ちいたん。さん
おーひーさーしーぶーり~!
その後、お元気でしょうか?ちょっと安心しましてよ。(笑
やっぱり、おかずか。このブログでは、おかず派が多いですね。
コンニャクだめです。もうどうしてもダメ。色も感触もいやですが、何たってあの匂い。
しらたきも、コンニャクほどではないけれどもやっぱり遠慮したい食材です。
最近は、無理やり食べさせることは少なくなったらしいですね。羨ましい・・・。
このコンニャクは、5時間目の直前まで睨めっこしてましたよ。(笑
自分のブログにおでんレシピ載せてるeribowです(^^;
URLにおでんレシピ貼ってみました(宣伝宣伝)

「おかず」だと信じてました
実家(転々としたけど基本関東)でも
おでんの日は、味噌汁や他のおかずはないほど主菜でした
だんな実家(埼玉)も「おかず」でした

察するに、「おかずじゃない」発言のおでんは、
よく味が染みてないんじゃないだろうか
じっくり味が染みたおでんは「煮物」です「煮物」はおかずじゃなかろうか
でなければ、具が乏しいんじゃないだろうか
野菜、魚類、大豆製品、‥バランスよく多種類入っていればおかずだよ
竹輪、卵、大根、程度だったら、ちょい寂しいかもね

白飯に‥合わないこともないと思うけど???醤油味だし
我が家は必ず茶飯ですが(美味しいから)
おやつ‥というのは、大きな公園や海の家などで売ってるイメージ
小腹が空いたら食べる、という意味でおやつかな?
酒のつまみ‥かどうかは、味の濃い薄いに因るんじゃないだろうか
おでんで一杯のおでんは、さらに味が染みたものじゃないかなあ
主食‥と主張する人は、主食=炭水化物ではないのかな?
まあ、そう捉えればダイエットにはいいかもしれないけど(笑)
■eribowさん
おお、すごいですね~!
やっぱりおでんは手間がかかるなぁ。
これはおやつとかおつまみとかとしては、手間かかりすぎ!(笑
もうね、コメントをうんうん頷きながら読ませていただきました。
そうだ。煮込みが足らんのだよ。
具材をもっと入れればいいのだよ。
バランスだってとれておるのだよ。
ねぇ?私も心から同意いたします。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。