赤柱ぶらぶら節

  • Day:2006.10.19 12:06
  • Cat:本堂
10月19日(水)   晴れ

昨日の日記です。
昨日は、重慶大廈あたりで買い物をするのが最大のお役目だったのだけれど、殿からの電話でその予定は変更することになった。
殿が12時15分前くらいに電話してきて
「もうお昼食べた?まだなら一緒にどうだい?
 でさ、ついでに僕のマスター・カードを持ってきてくれないかな」
などとおっしゃる。なるほど、第一の目的はマスター・カードだな。で、運び屋だけにするのは心苦しいので、ついでに一緒に昼ごはんを食べようってことだな。まあいいわ。
「何時にこられる?」
と、殿。まだスッピン+眼鏡+部屋着だったので、12時45分くらいになると伝えると
「え~、それじゃ遅いよ。1時半から会議があるから。今出てよ
と、殿。

ああもう。どうしてオトコってこうなのかしら?いや、みんながみんなそうだとは言いませんわよ。でも、私の知っている男性の大半が、こういう無理難題を投げつけてくるわけです。
説明しても、「え、化粧なんか必要ないじゃん?」とのたまう。それは、「化粧なんかしなくたってキミは充分綺麗だよ・・・」という思いからではなくって、「化粧してたってしてなくたって、僕は気にしないよ(どうでもいいよ)」という思いの表れであることが多いです。こちらとしては、中環へ行くのにスッピンは気が引けます。中環でも場所によるけれど、IFCへ行ったり、お昼ご飯は某Fクラブでどう?なんて言っているのに、化粧なしでいけるか、ゴルァ!
と、まあこんな感じで、急いで眉毛とアイラインと口紅だけ施して、着替えて、それでも12時半前くらいに到着しました。

それで、Fクラブでお昼ご飯を食べて(今日はパスタがあったけれど、まず~!老人食か?給食のソフト麺なのか?カレーは美味しかったけど)、殿はオフィスに戻り、私はせっかく海を渡ったついでに、明日(つまり今日)か明後日(つまり明日)に行こうと思っていた赤柱(スタンレー)へ行くことにしました。

スタンレーには、先日見かけたタイシルクの鞄が着物に合いそうだったので、それをもう一度見て購入の検討をするという目的があって行ったんだけれども、いろいろ考えた結果、まあ今鞄がないわけではないし、また今度ステキな物があったらで好いや・・・という結論に達しました。

その他、ブラブラ入ったアウトレット屋で、とっても素敵でセクシーなシャツをたったの10ドルで購入したり、テーブルに引っかけて鞄を掛ける道具(?)を購入したり、種類は少ないけれどビーズバッグが安い店を発見したりして、大変充実した時間を過ごしました。

スタンレーは、いつ行っても観光客で一杯ですが、香港も秋で爽やかになったので、マーケット内も散策しやすくなりました。風が通り抜けるような構造ではないため、盛夏は地獄です・・・。でも、行けば楽しくていろいろ見て回ってしまいます。

買い物終了後、973番バスでのんびり1時間以上かけて帰ってきました。
サンダルだったので、足がとても疲れました。

Comment

ああ、『化粧なんか必要ないじゃん』の男の気持ちが、、、
がっくりですぅ。
なぜここで私が落ち込むのだ?
やっぱさ、それ悟ってしまうと悲しいよね、この台詞が。
スタンレー、ビーズバッグ私も見に行こうかな。いしししし。
ちょびっと涼しくなったから動きやすいよねっ。
■ちいたん。さん
悲しくはないんだけれども、どうしていつまで経っても
外出に際しての女心が理解できないのか、理解に苦しみます。(笑
ビーズバッグって、日本で買うとスゴイ高級品だけれど、
やっぱり香港は安いですね。
しかし、素敵なのは何にも入らないサイズなのが玉に瑕。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。