鎌倉計画

10月20日 (金)   曇り

来週からちょっと日本に帰りますが、日本に帰ったらすることがいくつかあります。
1、友人の結婚式に出席(これが今回の帰国のメイン)
2、美容院へ行く
3、歯医者さんへ行く(虫歯があるかチェック)
4、とある方と会う(プチ細雪ごっこ)
5、着物を着る
6、カメラを買う(かも知れない)

これに加えて、今目論んでいるのが鎌倉へ行くことでございます。
んまあ!美しいわぁ~。ああ、最後に鎌倉へ行ったのはいつのことかしら・・・。あれは2000年あたりのことか。檸檬ちゃんと、鎌倉へやや遅めの初詣へ行ったんだっけ。鶴岡八幡宮で引いたおみくじは大吉だったけれど、風邪気味だったうえその日は結構寒くて、翌日声が出なかったんだわ・・・。
そのあとすぐに香港へ来てしまい、それからも行きたい行きたいと思いながら機会を逃してきました。

でも、今回はちょっと行かれるかな~・・・と思ってまして、今お散歩コースなどを調べておるところでございます。
いつもは江ノ電に乗りたくて藤沢経由で行くのだけれども、そうするとやたら時間がかかって日帰りには遠くなるので、今回は江ノ電は諦めて池袋か新宿から湘南新宿ライナーという電車で鎌倉へ。そうすると、実家の最寄り駅から2時間弱で到着するのですね。ま、それでもかなり遠いが。
でも、一泊するのはもったいないような距離だしぃ。一泊する分のお金ももったいないしぃ。友達と行くなら一泊しても良いけれど、独りならやっぱり日帰りにしようと思う。

プロフィールにもありますが、鎌倉は何故だか大好きな場所です。純情可憐な大和撫子にふさわしいですね~。
鎌倉に何をしに行くのかというと、神社仏閣めぐり。私は神社仏閣が大好きなのです。教会も好きよ。

今回は北鎌倉を巡ることにしようかしら、それとも鶴岡八幡宮周辺の寺巡りにしようか・・・。
写経をしていると時間がなくなりそうなので、それは諦めて・・・。
昼過ぎに鎌倉到着して、5時半~6時半くらいには帰路に着きたいと思うと、お昼ご飯を食べたり足やすめをしたり写真を撮ったり寺見学したりはあまり長くはできないので、短めの散策コース。この季節は日が落ちるのも早いだろうし、日が落ちてから神社や寺へは行くもんじゃないと美輪様もおっしゃってたし、あんまり欲張ってだらだらはしていられないわ。となると、七福神めぐりコースは却下だな。
んむー。

鎌倉のお散歩コースを紹介しているサイトがいくつかあるので、それらを参考に今大いに悩んでおります。ああ楽しい。

鎌倉Today 
鎌倉ぶらぶら
鎌倉市観光協会
鎌倉散歩
鎌倉マップ
るるぶ北鎌倉

しかし11月という中途半端な季節が惜しいです。本当は、初夏か初秋の花の頃に行きたいんだけれども、こればっかりは仕方がないですね。散歩コースを決めたら、食事も考えなくちゃ。日本に帰ったら「るるぶ」でも買おうっと。


写真は寿福寺
http://sozai-free.com/

Comment

♪お鎌倉よ な~ぜ 夢のよ~な ・・・

と多少ウィリアム君の話題を引きずっておりますが・・・ 鎌倉いいよね~ 行くまでと行ってからの移動が大変だけど おいしいお店も多いし 楽しんできてね~

お土産は鎌倉ハムがいいなぁ~ ボソッ
  • 2006/10/20 13:02
  • hiro
  • URL
  • Edit
■hiroさん
お!鎌倉好き?
hiroさんの実家からなら、近いですわよ・・・。
鎌倉ハム?鎌倉ってハムが有名なんですか?
私にとって鎌倉といえば、レーズンウィッチだな~。お菓子だけれど。
 すごいっすねー。今日はhiroさんすごくの物の感じ方が似てると

勝手に思い込み、コメントさせてもらいました。がんばってって似合わないかも

ってかんじですね。では!
  • 2006/10/20 16:53
  • なお
  • URL
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/10/20 20:01
わたしも江ノ電だいすきよ!!
鎌倉駅から、ちょこっと江ノ電に乗って、長谷駅で降りて
長谷寺に行くというのは?大仏でもいいけど。
長谷寺は、洞窟めぐり(?)とか、大黒様とか、写経もあるけど
石にお経の一文字を写すのとか、お経の入った箱をぐるっと回すのとか
いろいろあって、お寺界のアミューズメントパークよ。
健脚なら、そこから山を通って鎌倉に戻ってもいいし。
  • 2006/10/20 22:36
  • hiyoko
  • URL
  • Edit
■なおさん、歓迎光臨☆
はじめまして・・・ですよね?

hiroさんに頑張ってなのか、私に頑張ってなのか分かりませんが、
とりあえず私が頑張ってみます!(笑

■秘密のコメント様
いいな~!羨ましいです。
江ノ電は、あの他人様の庭先をかすめていく感じがたまらなく好き。
古い駅や車体も魅力的ですわ・・・。
おっしゃるとおり、神社仏閣はニチポンの心。
同じ仏教の寺でも、やっぱり日本の寺が落ち着くんですよね~。

■hiyokoさん
おひさしぶりです。
それがですね、それが私の定番コースなんですの。
長谷寺で観音様を拝んで、それから大仏を拝んで、
江ノ電で鎌倉へ行って八幡宮にお参りして時間切れ・・・という。
そういうわけで北鎌倉へ行ったことがないので、
今回は北鎌倉→鎌倉というコースにしようかなと思ってます。
円覚寺・東慶寺・浄智寺・建長寺とまわって、時間があれば八幡宮へ・・・。
あ~、鎌倉~。
私一応神奈川県人ですから、懐かしいですわぁ~。
遠足で、デートで、そして花見で。
急に一人で車飛ばして海沿いを走ったりと非常に懐かしいです。
一時、辻堂で働いていたので、仕事帰りにわざわざ遠回りしてドライブしたりも
しましたわっ。

でも、案外ゆっくりと散策したことはないんですよね。
江ノ電もいいですよね。うちのダンナも大好きです。
電車でGO!で江ノ電があって、懐かしく感じながら遊んだっけ?

鎌倉といえば、鳩サブレ。(まっ、鎌倉まで行かなくてもデバ地下でもうってるけれど)
あと、湘南といえば、珊瑚礁のカレーかな?

いっぱい楽しんできてくださ~~~い! うっ、うらやましゅうございます。

  • 2006/10/21 00:09
  • Hachi
  • URL
嗚呼~~我☆もずいぶん行っていない・・鎌倉・・

若かりし頃の思い出アリ・・の地でごじゃいますわ~~
ドラマのシーンやら、主題歌のメロディーやらも思い出されますわ~~

蒲鉾類は日にちが持たないから、
豊島屋の“まめらく”でもよろしくてよ~~ん♪




  • 2006/10/21 14:12
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
bonbon、いつからいつまで日本?
11月3日、出張で香港だから会えるかなぁ?と思っていたのだけれど、丁度日本かしら、残念・・・。
結婚式、み○○のだっけ?あれ、さ○○っていつだったかしらん?あれは身内だけって言ってたけどね。
参加できなくて残念ですが、おめでとう、と伝えて置いてください。写真、楽しみにしています♪
  • 2006/10/21 22:59
  • 檸檬
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
あら~!東北出身の神奈川県民なんですね。(笑
歴史の感じられる街並みが、なんとも落ち着くのですよ。
老後はあんなところでゆっくり暮らすのもいいなぁ~。

■我飯☆さん
どのような思い出なのか、今度じっくりお聞かせ願えますか。(笑
はて、まめらく・・・とは?お菓子?
じゃ、思い出話と交換で・・・(笑

■檸檬ちゃん
(コメント、名前の部分だけちょっと編集させてもらった。ごめん)
24日(火曜日)から、2,3週間の予定ざんす。
そうなのよぅ。いつ会えるかと思ってたんだけれどねぇ。
結婚式は「み」の方よ。
写真、いっぱい撮るぞ~!
“まめらく”↓↓ここをみてみてぇ~~
http://www.hato.co.jp/index.html

季節的には歩きやすいいい季節だと思うよ~ん♪ 
紅葉はどうだろう・・・ いいなぁ~~
日本の秋をたっぷり堪能してきてくだしゃりませ~~
  • 2006/10/22 00:23
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
■我飯☆さん
おお、「まめらく」とはかのようなものでありましたか!
そうかそうか。

鎌倉あたりは暖かいので、紅葉にはまだ早そうです。残念!
だから、花もなく紅葉もなく・・・で、非常に中途半端な時期ですね。
銀杏くらいは黄色くなってるかな~。
うわっ、鎌倉!!!
いいなあ、私、日本に帰ったら住む予定の場所(笑)
絶対住むなら鎌倉って決めてるのです。
なので、しっかり見てきて後でアップしてっ。
楽しみぃ。
いいなあ、秋の鎌倉。
紅葉はまだかもしれないけど、やっぱ日本を感じるはずぅ。
楽しんできてくださいまし。
カメラもどきどきっ。
あらー、いつまでいるの?ひよこちゃんやあたしにも会ってよねー。

小田急線沿いで育った私には、江ノ島-鎌倉は幼稚園から中学まで、
何度も遠足や海水浴で行った場所です。
高校のときはサーフィン流行りでまた行くようになり、
その後は仲良しが一軒家を借りてみんなのサロンにしていたので、
週末は集まってごろ寝して遊んでました。懐かしいなあ。
そのときの仲間が結婚して今も鎌倉に住んでいます。

PTAでツアーグループってのをやってまして、鎌倉は春かなあ。
今月は10人くらいの西洋人を連れて『増上寺~東京タワー~豆腐屋うかい』ツアーをやりますた。
増上寺が思いのほかよくて、楽しかった!
来月は酉の市ですわ!
■ちいたん。さん
あ、そうでしたね~。
って、でも物件見学には行きませんよ。(笑
秋ならせめて紅葉の季節ならネェ~・・・とも思いますが、まあ仕方がない。
緑と神社仏閣でリフレッシュしたいと思います。
カメラ、ドキドキですわ。安く手に入るといいけれど・・・。

■ちょいさん
ちょいさんとは香港でって心に決めてるんです~。(笑
というか、もしかすると思いのほか短い滞在にある可能性が無きにしも非ず。

>そのときの仲間が結婚して今も鎌倉に住んでいます。
あ、そう言えば私も、中学の担任が長谷にいるんだった。忘れてました。
でも今回は会っている時間がなさそうだな・・・。残念。

春の鎌倉、桜の時期は綺麗でしょうね。混雑もすごそうだけれど。
しかし、日本人にも西洋人にも喜ばれるコースだと思います。
増上寺、私も一度行ってみたいと思ってるんです。
隣の東京プリンスには何度か泊まったことがあるのになぁ。

おお酉の市!これまた、私も一度行ってみたいです~。
 なおふたたびです。こんばんは。ボンボン堂様すみませーん。ボンボン堂とその友人、hiroさんのことです。という解りやすい取り繕いはやめてhiroさんの上のコメントの表示を見て単に勘違いしました。ごめんなさい!
  • 2006/11/05 21:10
  • なお
  • URL
■なおさん
ごきげんよう。
そんなに謝らないでくださーい。大丈夫ですよ。(笑
  • 2006/11/09 12:27
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
