鎌倉計画(2)

10月21日 (土)   晴れ

わたくしの鎌倉計画が思いのほかの反響を呼んでいる様子。そうか、やっぱりみんな鎌倉が好きなのね・・・。大和撫子だもの♪
ああ、なんて美しい・・・

さて、大いに迷った結果、今回の訪問では北鎌倉を中心にまわろうかという方向で固まってきました。
まずは、お昼ごろ到着するような時間の湘南新宿ライナーで北鎌倉へ。
北鎌倉でお昼ご飯を食べて、鎌倉街道を下りつつ
円覚寺→東慶寺→浄智寺→建長寺
と、この順序で見学。
建長寺の後の時間次第では鶴岡八幡宮にも行って、そのまま鎌倉駅へ。

建長寺から鶴岡八幡宮までは、これで測定してみると1キロくらいあって歩くと20分もかかるので、バスに乗ることにした。(時刻表までちゃんと調べました)

今までは、長谷寺、大仏、鶴岡八幡宮ばかりだったので(だって江ノ電が好きなんだもの・・・)、初めての北鎌倉になります。有名どころの寺めぐりとなるので、とっても楽しみ。んふ☆

お昼ご飯は何にしようかしら~?と探してみましたが、懐石料理とかには興味もないし、北鎌倉駅前の「やま本」という蕎麦とうどん屋さんにしようかとほぼ決心の固まりつつあったそのとき、ふと目に入ったのが「光泉」という文字。お稲荷さん専門店らしい。
競争社会のこのご時世にお稲荷さん専門でやっているというのは、よほどのこだわりと自信があるのだろう。んむ。お稲荷さんは大好きな乙女としては、是非食べてみたい。

調べてみると、どうやらかなりの人気店であるらしい。売切れ次第閉店で、週末はお昼前に店が閉まってしまうこともあるようだ。・・・となるとますます食べたい。そんなに美味しいのだろうか。私は平日行く予定なだけれど、念のため前日か当日の朝に予約しておこうっと。(光泉の詳細@るるぶ
運悪く食べられなかったら、やま本で「まぶしうどん」という人気メニューを食べることにしよう。
甘味処がたくさんあるので、足休めには困らなさそうだ。

天気が良ければ着物で行きたいところだけれど、たくさん歩くとなると迷うなぁ~。体調と気分と相談して決めよう。

鎌倉散策までに、カメラを買わなくちゃ!安く買えるかしら・・・。

写真: 建長寺
http://tokyotanpo.80code.com/index.htm

Comment

ああぁ 蕎麦くいてぇ~!! 
「やま本」ってお店はしらない 笑 鎌倉だと「なかむら」「段葛こ寿々」または「たけや」 でもみんな鎌倉駅のほう ごめん・・・

「光泉」は普通の稲荷寿司屋さんだけど ひとつ・・・・・ ここの稲荷はでかい! w Size does matter LOL
今はもう稲荷屋自体がめずらしいけど味は普通の稲荷寿司

建長寺 → 八幡宮 は20分なんてもんではありません ハイキングがてらに歩くならいい距離だけど 時間がない場合は素直にバスに乗ってね

  • 2006/10/22 12:10
  • hiro
  • URL
カメラ絶対手に入れてっ。
で、がんがん撮ってきてーーー。
いいなあ。
それにしてもbonbon嬢、しっかり時刻表まで調べてるのね。
ちょと尊敬。
■hiroさん
さすがに情報いっぱいお持ちですね~。
そうそう、鎌倉のほうにはいろいろお店が多いんですよね。
北鎌倉となると選択が限られてきちゃってね。

ああ、光泉も食べたことがあるんですね!
そうそう、その大きいお稲荷さんをいただきたくて・・・。

あ、やっぱり建長寺~八幡宮は遠いですよね。
超健脚なら20分なのかな。
ハイ。バスに乗ります。

■ちいさん。さん
カメラ、楽しみです・・・。うふふ。
バスの本数が少ないのは目に見えてるから、時刻表は調べておかないと!
時間がないのに、無駄な時間を過ごすわけには行きませんからね~。
卵がお好きなら「やま本」の“まぶしうどん”を食すのも一考かと。

>あ、やっぱり建長寺~八幡宮は遠いですよね。

でも隧道を抜けたらずっとゆるい下り坂ですから、楽チンですよ。
でも道が狭いかな・・・。
  • 2006/10/28 11:12
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
お久しぶりです。
そうそう、まぶしうどんにも甚く惹かれておりますの。どうしよう・・・
着物で行くかどうかも未だ考え中。ふむ。
たくさん歩くなら、洋服ですねぇ。
  • 2006/10/30 12:23
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
鎌倉時代をたどってのお寺巡りはもちろんのこと、明治以降の別荘を眺めるのも興があります。ここは裏駅(鎌倉駅西口)から程近くのところにあります。お時間と体力に余力があればどうぞ足をお運び下さい。
http://www.j-area2.com/area/kamakura/kogatei.html

  • 2006/10/30 14:50
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
ああ、鎌倉の魅力はつきませんね・・・
今回は時間がないので、お勧めのコースは又次回にします。
寺めぐりと写真撮影が楽しみです。
  • 2006/11/04 13:25
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
鎌倉のお蕎麦、といえば以前
そちらの方に住んでいたボーイフレンドに連れられて初めて散歩したとき、
「鎌倉は蕎麦が有名なんだ」と解説してくれているのに
席に着くなりカレーうどんを注文して、
激しく怒られたことがまるで昨日のことのように思い出されます。

男の人と歩いた記憶ばかりなので、鎌倉散策ご一緒したかったです。
次の桜か紅葉の頃に是非。
  • 2006/11/04 13:40
  • キン子
  • URL
  • Edit
■キン子ちゃん
あら、昨日はどうも・・・

ああ、カレーうどんはね。うん。
惹かれるけれども、その彼の気持ちも分からないではないな。(笑
ま、そんなところもキン子ちゃんの魅力よね。

本当に!この次は是非、一緒に行きましょう。
  • 2006/11/04 13:51
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
