ルミ子さん、テスト

10月30日 (月)   晴れ

柿食えば 鐘が鳴るなり法隆寺

日本では秋が日に日に深まり、近所の家では柿の木がたわわに実をつけているのを見るのもまた風情。日本て、こんなに庭に柿の木を植えている家が多いんですね・・・。あっちにも柿、こっちにも柿。散歩しながらちょっと驚いています。

何だかんだ言って、結局香港にいたときよりも頻繁に更新しております。おかしいなぁ。
さて、ルミ子さんでテスト撮影を行う日が続いておりますが、使い心地はなかなかのものです。
冒頭の柿の木の写真もルミ子さんですが、フォーカスしていない部分のぼけ方がよいですなぁ。うん。フジ子ちゃんだとこうはいかなかった。

絞りの調節を試した写真があるんですが、今繁殖期なのか、とにかくあちこちで巣をつくっているジョロウ蜘蛛を撮ってしまったので、虫嫌いの方には拷問に近い写真にもなろうかと思い、公開は差し控えます。

可愛らしい赤と橙の実。

バラが咲いた バラが咲いた~♪

絞りの数値を小さくすると、背景がぼやけた写真が撮れるのですが、そうして撮ってみたのがこの2枚。そうよ!私はこういうのが撮りたかったのよ!ああ、これだけでもうかなり満足です。
フジ子ちゃんだと、こういう場合でも背景にまでピントが合ってしまって、こういう仕上がりにはならなかったのです。後ろをぼかすためには、マクロモードで接写しつつ背景を入れるということをしなければいけませんでした。

黒猫のクロちゃんです。写真を撮るには暗めの場所で撮ったので大分ブレてますが、猫。兄の家のクロちゃんです。(これは露出の数値をかなり上げて撮りました)
久しぶりに会ったクロちゃんはもちろん私のことを覚えているわけもなく、くんかくんかくんか・・・と臭いチェックを念入りに行った後、「そこまで言うなら遊んであげてもやぶさかではなくてよ」という態度になり、ちょっと遊んでいただきましたが、すぐに犬たちの邪魔が入るので、お互いに不完全燃焼でした。
犬の写真もあるのですが、相変わらず照明が暗いうえ、一瞬たりともじっとしていない非常に活動的な性格(人間大好きで、大興奮していた)なので、フラッシュなしではどうしても残像写真にしかならず。
いつかあの子達の可愛い写真を撮るのが、今のところの目標となっております。

その他、喫茶店内で友達を撮影してみたり、夜景モードで友達を撮影してみたり、いろいろやってます。

ハンカチと文字家の中でズームを使って撮ったこの写真にはちょっと感動しました。1mくらい離れた場所にあったのですが、ズームでここまで近づけるとは!マクロモードのズームにした気がします。
あらぁ~。フジ子ちゃんじゃ、こうはいかないわ・・・。
ルミ子さん、天晴れ。
撮るのが楽しくって、このままではフジ子ちゃん引退か!?というくらい、いろいろと楽しいです。

しかしながら、身体の大きさではやはりフジ子ちゃんにはかないませんから、小さいかばんで出かけなければならないときには、フジ子ちゃんをお供にすることになるでしょう。そうしないと、フジ子ちゃんがかわいそうだし・・・。
殿の出張のお供なんかにも、フジ子ちゃんはなれるわね。殿は相変わらず、フジ子ちゃんの使い方が(時には電源の入れ方すら忘れていらっしゃる模様)よくお分かりになっていらっしゃらないようだけれども。

明後日は被写体の多い場所へ出かけますので、ルミ子さんの更なるテスト撮影を遂行することができます。ああ、嬉しい。
その後もまた写真撮影の機会に恵まれるので、そこでもまた活躍して頂く予定です。
もちろん、鎌倉にもお連れ致します。

ああ、買ってよかった。ありがとう、殿!

Comment

BonBon嬢。
>ジョロウ蜘蛛を撮ってしまったので、虫嫌いの方には拷問に近い写真にもなろうかと思い、公開は差し控えます。

・・・ありがとう~(怯泣)。Gは平気なんだけれどね・・。

カメラに馴染むためにはとにかくたくさん撮ることですが、デジカメはフィルム代もかからないしすぐに写りを確認できるのが魅力ですね。ますます「bonbon堂詣で」が楽しみになりそうな秋の予感です(笑)。
  • 2006/10/30 14:44
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
今夜出かけます 馬へ会いに

スパイダーマンの格好で(笑)

“ Trick or Cash!! ”

蜘蛛嫌いの馬は現金くれるでそう

くれなければ赤のペンキで壁一面に

蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛
蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛
蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛蜘蛛
  • 2006/10/31 16:10
  • hiro
  • URL
こっちのルミコのほうが優れてるっぽーい。
なぜ?
まさか腕じゃないよね?(笑)
・・・・なんか、ストッキングを被ったヒロポンちゃんを想像してしまいましたわ。そして自ら糸に絡まってアヒアヒもがいてるの(笑)。かわいいったらありゃしない。・・・それにしても、一面の蜘蛛と一面の「蓮の実コラ」・・・どっちが怖いかしら・・ガクガクブルブル。
  • 2006/10/31 20:00
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
おお、意外な弱点!
かく言う私も、じっとして巣にとどまっている状態の蜘蛛は鑑賞できますが、
動き出してこちらに近づいてきたりすると恐怖におののきます。

ほーんと。デジカメって便利ですね。
フイルムのカメラ(特に一眼レフ)で写真を取る感覚にはやはり及びませんが、
それでも便利さが勝って、ついつい手が出ます。
お楽しみいただけるような良い写真が撮れるよう、これからも精進します。

■hiroさん
スパイダーマン・hiro!
想像したら、おかしくって笑いそうになってしまいました。
馬迷さんのおっしゃるように、蜘蛛の巣に絡まってもがいたりしたら、
さらにお茶目ですね☆

■ちいたん。さん
いや、腕ではなく、やっぱり隣の芝は青いものなのではないでしょうか。
あとは、腐ってもネオ一眼というところに原因があるかもしれません。
私のルミ子さん、活躍してますよー。
  • 2006/11/04 13:34
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
 こんばんは再びなおです。
bonbon堂さんの写真も文章もいけてるし、スパイスがすごく効いてて僕も、こんなぺ-ジを作りたいと思わせてくれますね。被写体の選び方がgoodだと思うのですが・・・。
  • 2006/11/06 22:04
  • なお
  • URL
bonbonは、広い風情を更新したかったの♪
■なおさん
おお、そんな風に誉めていただくとてれます・・・。
これからも、そのように思っていただけるよう頑張ります!
  • 2006/11/09 12:30
  • bonbon@日本
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
