プチ細雪ごっこ

11月14日 (火)   曇り

カエル印のあったかおパンチ

皆さん、御機嫌よう。香港に戻ってきました。
今回の一時帰国は、いつもよりも充実したものになった気がします。秋の塩サバは美味しかったなぁ・・・。おでんも美味しかったし、どら焼きも美味しかった。いや、満足!
冒頭の写真は、巣鴨地蔵通り商店街某洋品店で撮影されたものでして、撮影したのは私ではなく、そのときご一緒していた某ご婦人です。彼女がシャッターを切っている間、私はこの暖かおパンチを購入するべきか否か、真剣に考えておりました。やっぱり、買っておけばよかったかなぁ~。まいったね。
本当にワコールの製品なのかどうかは、わたくしといたしましてもイマイチ疑問の残っている部分です。

この一時帰国が充実していたのは、何も食べ物が美味しかったからではございません。新たな出会いや、門出、成長といった、素敵な事柄を目にする機会に恵まれたからでした。もちろん、塩サバは美味しかったわけですが。

洋館と大和撫子新たな出会いは、着物つながりでお会いしたeribowさん。素晴らしい晴天に恵まれ、旧古河庭園での秋バラ鑑賞という、プチ細雪ごっこをいたしました。
ああ、細雪ごっこって楽しい。おめかしして出かけるのって、装いの洋や和を問わずに楽しいものですね。
左の写真は、細雪ごっこを楽しむわたくし。eribowさん撮影。あんまり美しく撮れているので載せておきます。


池と乙女この旧古河庭園というのがとっても素敵な場所で、私の乙女心をぐわしっと鷲掴みにしました。古い洋館に美しいバラ園があり、日本庭園まである。ああ、大和撫子のロマンがここに・・・。これで少尉(はいからさんが通る)みたいな美青年が森鸚外の「雁」書生みたいな感じか、または夏目漱石の「三四郎」みたいな感じでいたりしたら、腰砕けだわぁ。


畳屋商店と娘この日は幸運にもこの洋館の中でお茶が飲めるようになっており、白いバラの応接室(だったかしら?)で、まあ普通の味のアイスティーをいただきました。
そのあと巣鴨へ移動し、地蔵通り商店街をそぞろ歩きました。もちろんお地蔵様にもお参りしまして、腰の辺りを磨いておきました。これで腰痛が治るか・・・。地蔵通り商店街での一枚が、こちらです。


この日は、紫の正絹に絞りで花の模様が全体に描かれたアンティークの小紋と、菊の紋の名古屋帯。両方ともたんす屋さん出身です。
帯締めはからし色、帯揚げは薄く明るい抹茶色でした。
帯は角だし風に締めましたが、初めて締める帯だし、ちょっと硬いしで悪戦苦闘し、至極不本意な仕上がりです。

着物は疲れましたが、とっても楽しい午後でした。
eribowさんとの素敵な出会いに感謝します。

Comment

あー、ここ、春に行きました~
バラの開花にあわせて、洋館のライトアップとクラシックのミニコンサートが催されていたので。そりゃもうステキな空間でございましたよ
bonbon嬢のような優美なご婦人がいらっしゃったら、バラよりもそちらに見とれてしまいそうですが…
  • 2006/11/14 08:24
  • うらら
  • URL
  • Edit
それよりも赤パンに見とれてしまいました・・・

旧正用にやっぱり買っとくべきだったよぉ w
  • 2006/11/14 09:01
  • hiro
  • URL
 無事ご帰香港、お疲れ様でした。かの地は暑いことでしょうね?こちらは木枯らしが吹いて一段と寒さが増してきています。
 ブログ上のつながりに過ぎなかった私の突然のお誘いにお応え下さり、例のブツの空輸(笑)も引き受けて下さり、本当にありがとうございました。個性的なbonbonさんの人生に触れることができて、貴重なmeetingとなりました。
 お天気、開花具合、混み具合、どれも最高でしたね~。まるでbonbonさんの日本滞在を喜んでいるかのような(笑)。

 拙い写真、取り上げて下さり、ありがとうございます。カメラの性能はさておき(^^; 構図にはこだわる私ですので、洋館、庭園、古民家の風情とbonbon嬢の取り合わせの美をお楽しみいただけるのではないでしょうか>ALL
 TBいたしましたので、薔薇写真などご覧になって下さい。私の記事にTBして下さったほかの方のブログにさらに見事な薔薇の写真がありますです。

 これを機に、今後もおつきあいよろしくお願いいたします(__) また訪日の際は細雪ごっこいたしましょう(笑)
あら、かの有名な巣鴨の赤パンねっ!
今は「巣鴨」とまで入っているの?すっかり名物なのねぇ。

秋の日本、素敵だろうなぁ。こっちもこれだけ涼しくなったのだから、紅葉とかあればいいのにねぇ。
■うららさん
お!うららさんもいらっしゃいましたか。
春のバラも綺麗なようですね。
ライトアップとコンサートは、春と秋恒例だそうです。
紅葉には早すぎましたが、バラの季節にはちょうど良かったようで、
満足しました。

■hiroさん
ねぇ~。私も買ってくればよかったな・・・と思ってます。
商店街の店がまっかっかで、あれは旧正月前の香港に勝るとも劣らず・・・といった感じでした。

■eribowさん
我ながら素敵な写真ばかりだったので、使わせていただきました。
本当に、楽しい一日でした~。

■檸檬ちゃん
そう、赤パンよ!
噂には聞いていたけれど、あんなに店という店がまっかっかだとは・・・!
日本の秋は良かったわ。塩サバが美味しかったなぁ・・・(しつこい
ただ、今年はとっても暖かいので(私がいる間も毎日23度くらいあったのよ)、
紅葉はちいっとも始まってなかった。
まあしかし、いつ行っても美しい国だよ、日本は。
ワコールが525円で買えるなんて、bonbonさんたら買い逃したねぇ!
わたし今度の休みに都電に乗って買いに行こうっと♪
  • 2006/11/15 09:36
  • キン子
  • URL
  • Edit
■キン子ちゃん
そうなのよ、そうなのよ。
あー、そうか。キン子ちゃんのところからなら都電で行けるね。
もう、暖か下着がわんさかあって、寒がりで冷え性の私にとっては
思考が飽和状態になってしまうくらいの衝撃だったよ。
このカエルパンツもさることながら、
その他、腹巻とパンツが一体化したのとか、すっごい欲しい!
・・・と、妙齢の乙女がこんな発言をしていいものでしょうかね。(笑
あらん。bonちゃん素敵!!
竹下夢二の世界みたいね~

赤パンマニアとしてはこの赤パンは見逃せません。
次回帰国時に腹巻付きもろともゲットしてこようと思います。
「細雪」ごっこ・・・その勢いで「卍」「痴人の愛」まで一気に突っ走って欲しかった・・・。(笑)
  • 2006/11/16 22:27
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■かに玉さん
でしょ、でしょ!浪漫の強風が吹いてるでしょ!うふ♪
赤パンマニアのかに玉さんが、まだこれを所有されていなかったとは驚きです。
カエルマークの赤パンを、エジンバラの新しい流行に!

■馬迷さん
「卍」、好きですわァ~。「鍵」もたまりませんなぁ。
この次はあの洋館でお見合いでもすると、より細雪になりますね。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
bonbonさんと旧古河庭園バラオフ
香港在住のブログお仲間bonbonさんが一時帰国されるという情報をキャッチして、旧古河庭園でシークレット・プチオフ(笑)を企画しました。せっかくの在日機会、着物でお出かけできるスポットがいい、庭園散歩なんていいな~と候補を挙げ、ちょうどバラ・フェスティバルが催さ
  • 2006/11/14 09:19
  • URL
