寒いですなぁ

  • Day:2006.11.21 15:41
  • Cat:本堂
11月21日 (火)   曇りときどき

ある日の夜景+三日月

皆さん、こんにちは。今日は香港はうんざりするような曇りで、時々雨が降っています。気温はたったの23度で、ここで「たったの」なんていうと「日本はもっと寒いぞ」という声が聞こえてきそうですが、つい2週間ほど前は30度近くあったんですから、23度は「たったの23度」と表現したくなっても仕方がないと思いませんか。
そういうことで、たったの23度なんですが、家の中はもっと寒い感じがします。正しいのかどうか確信がもてませんが、エアコンのスイッチの液晶は22度と示しております。
長袖Tシャツ一枚(それからスウェットの長ズボン+靴下)でいたら寒かったので、今は上にジャージを羽織りました。窓際にいるからでしょうか、それでも何だか寒いので、お腹に湯たんぽを抱えています。
なんとでも言ってくれ。寒がりなんだよ、私は。

あら、雷まで鳴ってますよ。

ところで、今日は何だか微妙にヒマです。洗濯は終わってしまったし、乾燥機も終わったし、出かけるには天気が悪すぎるし、夜ご飯の買い物へ行くには早すぎるし、モール散歩も独りでするのはつまらないし、まあ平たく言えばすることがないわけですね。
厳密に言えば、しなきゃならないことは探せばありそうですが、こんな天気じゃ探す気にもならないよーだ。

もう少ししたら、ルミ子さんを連れて今年のクリスマスの飾り付けを撮影に行こうかななどと思っていないわけでもないんですが、それも後2時間後くらいにするつもりです。

そうそう。ルミ子さんといえば、先週うちのコンピューターのコンパくん(3歳)に紹介しようと思ったら、コンパくんがなんだかんだとイチャモンつけて、挙句ルミ子さんをシカト。二人が仲良くしてくれないことには、ルミ子さんでいくら写真を撮ってもPCに落として整理することができないじゃないか。
フジ子ちゃんを紹介したときには、すぐに打ち解けてくれたのにネェ・・・困ったわと思ってました。

そこで、パナ吉、パナ衛門、パナ助などを所有しているFちゃんに状況を説明して助言を乞うのと同時に、ルミ子さんの実家にも相談、さらに自分でも分からないなりに調べてみました。
両者からほぼ同じ回答を得て、私のほうもほぼ同じ結論に達したので、昨日の午後いざ二人の仲を取り持たんと、ご教示いただいた方法で試してみたのです。

結果の前に、カメラとPCを擬人化しているのでウザったい表現になっているかと存じますが、平たく言えば、FZ7(ルミ子さん)をUSBケーブルでPC(コンパくん)に接続して写真を落とそうとしたところ、普通なら自動的に行われるFZ7から写真を読み込むドライバのインストールが行われず、そのかわり「新しいハードウェアの検出ウィザード」というわけの分からんものが起ち上がってしまったのです。

***
PCと接続する際の要望
1: ルミ子さんについてきたソフトは入れたくない
2: 普通にWindowsXPのビューアーで写真をみたい
***

PCのことに非常に疎い私は、こういう予想外の展開に対処するような能力は持ち合わせていないんで、真っ青になりながら上記要望を念頭に置き、適当にウィザードをあしらっておりました。
・・・結果的に、そのウィザードと私の折り合いがつかず、PCがカメラを認識しないという事態に陥ったわけです。


考えられる原因は、ルミ子さん(日本仕様)とコンパくん(WindowsXP英語版)が意思の疎通ができないことくらいでした。

さて、Fちゃんとルミ子さんの実家から教えていただいた方法で、ウィザードを最後まで終了させましたところ、ドライバが無事にインストールされ、仲たがい終了。コンパくんはちゃんとルミ子さんを認め、敬い、尊重するようになりました。めでたしめでたし。

ルミ子さんのご実家によると、原因はやっぱりルミ子さんが大和撫子で、コンパくんがアメリカ人だからだそうです。

この作業をやっている間、私は「うまく行かなかったらどうしよう。コンパくんが機嫌を損ねて起動できなくなっちゃったりしたらどうしよう・・・」と最悪のシナリオばかり考え、ドライバのインストール中は気が気でなく、神頼みさえしました。恐怖で血圧も心拍数も上がりました。

あーあ、こんなくだらんことをつらつらと書いていたら、窓の外はいよいよ真っ暗になり、雨足も強まってきたようです。いやんなっちゃうわネェ。

ところで、わたくしが名誉部員を務める我らが「ハイキン(グ)部」は、ただいま非常にひっそりと新入部員を募集しております。胸を張って運動不足であると世界に公言できるわたくしでもなんとかついていかれる程度の活動ですので、興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。
実は明日も活動の予定なんですが、この雨じゃ無理かなぁ・・・。

それでは、皆様におかれましても清々しい午後をお過ごしください。


注)冒頭の写真はフジ子ちゃんで撮影したものです。

Comment

 こんばんはなおです。でも、いつでも感心させられるのは
bonbon堂様の写真の
フレームワークのセンスの良さ。いつもきれいなものを
見つけられるのはかなり贅沢です。
おお、取り込めたんですねっ!よかったぁ。
取り込めない原因は、日本仕様と英語版のXPだったから!なんですか?
それ、信じられなくて信じられなくて涙出そうですぅ~そんなことありえないと思うんですけど(笑)ちょっと私出直さないといけないわーーー(涙)立ち直れん。
それにしてもキレイな写真!良いカメラなだけじゃこれだけのもの撮れないはず。素敵っ。
あら、残念。
私も思いっきり暇してました。そちらまでお出かけすればよかったなー。
買いたいものもあったし。
でも、あの雨じゃ出たくなかったとも言う(笑)
それにしても、きれいな写真。三日月も写ってるぅ~~~!
これは今日じゃないよねw
ともあれ、仲違いが解消してよかったですね☆
  • 2006/11/21 23:28
  • shell
  • URL
  • Edit
■なおさん
>フレームワークのセンスの良さ。
ふふふフレームワーク・・・ってのは、私が写真に適当につけている
細い囲いと「◇bonbon堂◇」の文字でしょうか。
Windowsのペイントで、写真の雰囲気と色と合うように、
適当にやってます。
なんにしろ、おほめいただき嬉しいです。んふ。

■ちいたん。さん
ご心配おかけいたしました。
取り込めましたー!イェイ!
ルミ子さんのご実家のお話によると、最大の原因はそこではなかろうか・・・
ということでした。
フジ子ちゃんも日本仕様だし、他にも日本仕様の製品をこのPCで使ってますが、
こんなウィザードが起ち上がったことないんですよ。
コンパくんが病気なのかもしれません。病弱なもんで。(笑
ところで、この写真はフジ子ちゃんが撮影したものです。
ルミ子さんの記事なのに、紛らわしかったですね。注釈つけておこう。

■shellさん
あ、ざんねーん。お茶ぐらい出ましたのに。
この日は三日月がとってもきれいだったので、「写るかなー」と撮ってみました。
仲良くなってくれて、本当にホッとしましたよ。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
