おじゃが簡単スープ

  • Day:2006.11.25 12:33
  • Cat:厨房
11月25日 (土)   曇り

ややっ!クリスマスまであと一ヶ月になってしまったじゃないか。年末ももう近いってことかい。早いもんですね~。やー、参った。


さて、今日は久しぶりの「殿のお気に入り」の紹介です。
とっても簡単な、じゃが芋のポタージュ風スープ。ミキサーとか裏ごしとか、そういった面倒なことは一切必要ありません。それが私の料理の基本です。

殿のお気に入り第3弾 おじゃが簡単スープ
おーじゃが簡単スープ

用意するもの: じゃが芋(大一つ)、牛乳(300ml~500ml)、チキンブイヨン(顆粒でも固形でも)、水(適宜)、ローリエ(一枚)、ネギ(彩り。主に青い部分適宜)、塩・コショウ(適宜)
オプション: ベーコン、玉ねぎなどなど

1) じゃが芋の皮を剥いて、ラップで巻いて
   レンジで5分くらい温めて柔らかくする
2) 鍋にじゃが芋を入れて、泡だて器で潰す
   (かたまりが少しくらい残っていても気にしない)
3) そこに牛乳をドバドバ入れて、じゃが芋と混ぜ合わせる
4) 鍋を火にかけて(中火)、ローリエ投入。
   ときどきかき回しながら一煮立ちさせる
5) 水を入れて少し伸ばす(加減はお好みで)
6) 沸騰してきたらブイヨンを入れてかき回し、
  ときどきかき回しながらもう一煮立ちさせる
7) 小口切りにしたネギを入れて火を止め、蓋をして数分待てば
   (ネギには余熱で火がとおります)
   できあがり。

オプション:
玉ねぎを横半分に切って二等分にしたら、それぞれに十字に切り目を入れて(完全には切らない)、ラップで包んでレンジでチン。かなり柔らかくしておくと美味しいです。お皿に入れて、上からスープをかけて食べます。玉ねぎの甘みをスープに出したいときには一緒に煮込んだほうが良いですね。
ベーコンを使う場合は、刻んで手順(4)のところで入れてしまいます。

応用編:
サツマイモやカボチャなどでも、同じ手順で美味しいスープができます。


じゃが芋にはレンジで熱がとおっているので、時間がかかりません。
潰したじゃが芋で少しとろみのあるスープになります。所々かたまりが入っているのが、ポタージュとは違って私は好きです。ニンニクを入れても美味しいです。

ちょっと肌寒いような日に、皆さま是非お試しください。


*  *  *  *  *

昨日、太子のお花屋さん通りに花を買いに行くついでに、旺角のランガムプレイスへ行ってみた。期待とは裏腹に、クリスマスの飾りつけはほとんどなし。や、ちょっとはしてあるんだけれども、もう少し気合が入っているかと思っていたので拍子抜け。上階の方にはあったのかな~。それとも、これからツリーとかが出てくるんだろうか。

Comment

最近の記事から立ち寄らせていただきました。
じゃがいもをまとめ買いしてからどう料理しようか考えていたところ
だったので参考になりました。ありがとうございます。
■yatteさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ。
この記事のタイトルのおかげで立ち寄っていただけたんですね。
こんな料理ですが、参考になれば、幸いです。
お久しぶりです。
ランガムプレイスの飾りつけは、4階のスタバとかデリパンとかがあるところにありましたよ。それを見ていてのご感想でしたら失敬。。。
  • 2006/11/25 12:38
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
おひさしぶりー!つい昨日、どうしてるかしら・・・と思ってました。(笑
4階まで上がってません。行ってみます!
教えてくれてありがとう。わーい♪
ボンちゃん、おかえりぃ~。
ルミ子ちゃん、いい仕事してますねっ。

皮が赤っぽいじゃがいもが最近マイブームなんです。
煮崩れやすいので、形を残したい煮物などには不向きかもしれませんが
ボンちゃんのレシピスープにはいいかもしれません。(既にご存知だったらごめんにゃさい。)
私は大きめに切ってカレーに入れましたが、簡単に煮崩れてしまいました。
でも、その煮崩れ加減が美味しかったです。
次は、スープにしてみま~す。楽しみ~。
  • 2006/11/25 22:14
  • Hachi
  • URL
■Hachiさん
皮が赤いのは見たことしかありません。
今度使ってみよう。
このレシピでは最初っから潰してしまうので、
煮崩れしやすい・しにくいは関係ないんですが、
程よく崩したい料理に使ってみまーす。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
