もすもすもすもすも・・・

  • Day:2006.11.27 22:38
  • Cat:食房
11月27日 曇りときどき土砂降り

モスバーガー利用記念写真

檸檬ちゃんがお仕事で香港へ来たので、お昼ご飯を一緒に食べた。海南鶏飯にしようかと思ったんだけれども、私も彼女もまだ香港モスへ行っていなかったので、この機会にモスバーガーを食べてみることにした。
モスは今日もやや行列。いつになったら行列しなくなるのだろうか。
私たちも行列に加わって、注文、支払いを済ませ、「185番」と呼ばれるのを待った。
私はモスバーガーのBセット、38ドル。檸檬ちゃんはチキンバーガーのAセット33ドル。値段は日本と大して変わらない気がする。

感想は、あんまり美味しくなかった・・・
私はモスチキンが大好きである。だから、モスチキンがついてくるBセットにしたのだけれども、モスチキンは、絶対に、絶対に、ぜぇったいに日本の方が美味しい!と思った。
でもまぁ、外国で食べる日本のものなんて、いずれにしてもこんなものよね。ハンバーガーなら、今のところTriple O'sのが好きだな。檸檬ちゃんはHard Rock Cafeのも美味しいと言っていたので、機会があったら試してみたいと思う。


*   *   *   *   *
今冬の任務 遂行記録

APMのツリー
[APMの飾りつけ]

APMは、ここの大きな吹き抜けでもう少しドーンと大きくやるのかと思ったら、大したことなかった。とは言え、日本に比べたらずいぶんな規模だと思うので、誤解のなきよう。
どうやら今年のテーマは天使。天井からも天使がたくさんぶら下がっていた。




ギンギラギンのピッカピカ☆
[HarbourCity大階段@夜]

香港随一、大階段の飾りつけは夜はまた美しい。私も含め写真撮影の人がたくさんいるので、撮影コーナーなるものまでできあがっていた。
本当に、この飾りつけは総額いくらになるんだろうか。
ハーバーシティ内では、クリスマスツリーの制作が始まった。今年はどんなのになるのかな~。

香港のクリスマスの様子を撮った写真をアルバムにまとめました。まだあんまり撮っていないので少ないですが、撮るたびにアップしていきますので、興味のある方はときどきチェックしてください。→X'mas in HK

Comment

ぱちぱちぱちぱちー。
楽しみにしておりました。
いやぁ、やはりハーバーシティの飾りつけは圧巻ですねー。
毎年ここはこんな感じなのかしら?
そういえば居る間に見に行かなかったのかなぁ。

APMもなかなかHKらしい飾りつけですねぇ。
確かにハーバーシティの写真の後にみると地味に見えてしまうけれど
日本よりは絶対にゴージャスよねぇ。(良くも悪くも)
日本に居ながら香港のクリスマスを楽しませてもらって本当にありがとう!
日中に子供ちゃん達にも見せてあげようと思いまーす。
  • 2006/11/27 21:52
  • あずき
  • URL
  • Edit
■あずきさん
ああ、あずきさんに見ていただけて良かった!
コレ、ほぼあずきさんのためだけの企画ですので。(笑
アルバムの方にはもっと写真があるので、是非ご覧になってくださーい。

ハーバーシティは毎年このくらいボリューム満点です。
住んでいる間にご覧になれなかったのなら、それは残念ですね~。
写真では、この迫力はなかなか表現し切れません。
ハーバーシティのあの階段は、やっぱり季節ごとの
飾り付けが見ものの階段なのですね。旧正月のときのめでたい
キンキラキン飾りも中国的な雰囲気で良かったけど
このクリスマス飾りはまた絢爛なムードで素敵だと思います。
ネイビー×ゴールドの取り合わせが上品で良いね。
「天使の密室」は見なかったことにします。

■キン子ちゃん
そうなのよ~。季節によっては、この階段は名所です。
旧正月のもすごかったよね~。また見に来てね。
「密室」見たのね・・・。何かがおかしいでしょ。

■ROBIさん
なんかね、肉が乾燥してて、
モスチキンといえばしっとりとした肉から溢れる肉汁なのに!と思った。
衣も違う。サクサクした食感がまるでないの。
形はあんなもんかなと、私が食べたのでは思ったけれど、
味は、あれならKFCの方が美味しいぞ!
なんかねー、パンが甘かった。
それから、モスバーガーのソースの味が何だか間抜けだった。
「わざわざ」食べに行くことは、きっともうないだろうな。
あれ・・・っ?
ROBIさんからのコメントがなくなっちゃった・・・。
どこいったんだ?
夕べ、日本からのお客様をお連れして、この飾り付けを見てきました。
子供たちが小さかった頃のサンタさんがそりに乗って、端から端まで
レールの上を走る。というのとは、趣がぜーーーんぜーーーーん違って、
凄く素敵な大人の飾り付けという感じで、
同じ場所の飾り付けとは思えませんでした。
お客様は、カメラを持って来なかったと、すごく残念がられていました。
あいにくの雨もようで、ここから歩いて、チム東までの
イルミネーション鑑賞という私の接待予定が果たせませんでした。
先週の土曜日に、主人を空港へ迎えに行く途中で、凄く綺麗な
クリスマスツリー(ビルの中じゃなくて、普通に外に置いてある、
というか、たててあるというのか)を発見しました。
お暇な時に是非是非一度ご覧になって下さいませ。
昼間みても、すごかったので、夜、もし電飾でも灯っていれば、
どんなにすごいかと。
場所は、モンコクからオリンピックステーションに向かって
走っていて、左手のマンション近くにたっていました。
奥海城第2期の櫻桃街あたりだと思います。
  • 2006/11/28 10:27
  • ゆり
  • URL
■ゆりさん
これは、短期滞在でカメラを持っていなかったら残念ですね~。
今年のは色合いがシンプルで、確かに大人っぽい。
オリンピック、忘れてました!行ってみます。
情報感謝!
ハーバーシティの大階段はきれいですね~。すごく上手に撮れていますよ。
フェスティバルウォークは今年もスワロフスキーで、クリスタルラインストーンが散りばめられたリボンがいっぱいの大ツリーでしたよ。もう行かれているかな?今年のはシンプルかな~と感じました。
  • 2006/11/28 19:07
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
>コレ、ほぼあずきさんのためだけの企画ですので。(笑
ななななんと、贅沢な企画でしょう!
うれしくって「鼻血ブー」ものですわ。

ハーバーシティには確かクリスマスシーズンに行った記憶があるのですが
どうやら、階段を通らなかったようです。惜しいことをしたなぁ。
(サンタの用意をしにトイ○ラスへ行った記憶はあるので)
  • 2006/11/28 21:41
  • あずき
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
行って来ました、ランガムプレイス4階!
教えていただいていなければ、気がつきませんでした。
フェスティバルウォークはまだです。スワロかぁ・・・。綺麗なんだろうな。

■あずきさん
そうそう、大サービスです。(笑
今日も頑張りました。
あの階段を逃したのなら、それはそれは残念でしたね~。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
