目撃情報

12月7日 (木)   晴れ

クリスマスが近づいてきましたので、クリスマスのテンプレートに変更。この、黒い豆みたいなのが可愛くてツボです。こんなのが家の中を歩いていたら楽しいなぁ~。

お宝ナンバープレート図

さて、久々の更新ですけれども、更新を怠けている間に私はいろいろなものを目撃しました。そりゃもう、いろいろなものを!
目撃その1 お宝ナンバープレート
3333AC8888

冒頭の画像は、私がペイントでお絵かきしたものですが、その他この写真のようなものまで、この1週間でたくさん見かけました。お宝ナンバープレート週間!

[ HKMACAU8 ]先週の金曜日、ピーク付近で目撃しました。これは、先日の規制緩和によって誕生した、新しいナンバーであると思われます。写真が撮れなかったのは残念でした。
どんな車についていたのかは失念。ナンバー・ウォッチャー失格です。

[  FS  ]こちらも同じ日に、やはりピーク付近で目撃。幸運車牌マニアの学芸員Kさんによると、アルファベット二文字のものはお役所の人間のものだとか。高そうなお車でしたが、これもそうだったのかしら。

[   4   ]先週の木曜日の夜、尖沙咀はカーナボン・ロードとキャメロン・ロードの交差点にて、Fちゃんとh氏と3人で目撃。きれいなロールス・ロイスが交差点に入ってきたなぁ~と思い、「ああいうのには結構すごいナンバーがついてそうだよね」なんて言っていたら、出たっ!
一桁は初めて見ました。見とれちゃって、撮影には失敗。ああ、ぐやじぃぃぃ~・・・!
中には、品の良い老夫婦がいらっしゃいました。運転手つき。

[  3333  ]今週はじめ、中環は旧天星碼頭近くで目撃。うあっ!3のぞろ目だっ!と、ちょっと興奮しました。(笑
カメラを構えようとしたら、車の中にちょっと強面のオジサマがいらっしゃるのが見えて、堂々と写真を取れませんでした。私だって自分は可愛い。
そぉ~っと撮ったこの一枚きりです。
何の車だったか、そこまでは見ませんでした。トヨタの高級ラインてなんだ?レクサスなら、後ろも「L」マークだし。

[ AC 8888 ]これも、ぞろ目の近くで目撃。あー!8のぞろ目っ!と、これまた興奮しました。私もすっかりマニアなんでしょうか。
これがアラン・チャンの車だったりしたら面白いなぁ。
8のぞろ目は、結構なお値段なんでしょうね。アルファベットなしのも、いつか見てみたいものであります。


目撃その2 カレン・モク(だと思われる)
昨日、タイムズ・スクエアーで目撃しました。エレベーターを同じタイミングで待っていたのですが、よく似た人だなぁ~と、ちょっとまじまじと見つめちゃった☆
かなり小柄で、もちろん華奢。あの髪、あの鼻、あの目。ファッションも、カジュアルでも一般人ぽくない上級者風で、素敵なズボン穿いてたな~。目深にかぶった帽子も、芸能人ぽかった。
人違いだと恥ずかしいし、本人でもプライベートを邪魔するのは申し訳ないので、じっと見つめるまでに止めておきました。


目撃その3 林立する三脚+カメラ
「目撃」とするには、かなりこじつけであることを認めます。でも見たんだもーん。見たからには目撃なんだもーん。

背比べ IFC vs ツリー

昨日私は、夜の撮影に金鐘と中環へ赴きました。
金鐘のPacificPlaceと統一中心を結ぶ空中回廊の上にある星を撮影せんと、まずは金鐘へ向かいました。高等法院とLippoビルを結ぶ空中回廊へ上がって、パチリ、パチリと2枚。
無事撮影を終え、そのまま徒歩で中環へ向かいました。
中環へ近づくにつれて、ある物の数が増えていきました。それは、カメラ小僧たち。カメラ子ちゃんもいます。
一人の人もいれば、グループで撮影会か何か?を開いているのもあり、その数は、中環のスタチュー・スクエアでピークに達しました。

「香港人てカメラ好きが多いな」とつねづね思っていましたが、昨日は本当にたくさんいて驚いちゃったわぁ。どっちを見てもカメラっ子。カメラを載せた三脚が林立しているのです。しかも、皆さん素晴らしく立派なカメラを持っていらして、羨ましい限り。趣味のカメラなのか、それとも写真部?写真学校?写真クラス?
手持ちで夜の撮影に悪戦苦闘している私の横で、ごつい三脚にカメラを載せて悠々と撮影する皆さん。
やっぱり私も三脚が欲しい。そうだ、三脚がほしいぞ!
なーんて思っているそばから、またしてもどこから湧いて出るのか、カメラ小僧及びカメラ子ちゃんたちの数は増えるばかりでした。

昨日の夜はきれいな写真がたくさん撮れたので、アルバムの方に近日中にアップします。



以上、目撃情報をお伝えいたしました。

Comment

おお~テンプレ、クリスマスっぽくてかわいらしいです。

このナンバー目撃情報だけでも貴重ですよ。
やはりピーク辺りはすごそうなナンバー保持者が多いのかも。

セントラルのハートのクリスマスツリーはかわいいですよね~でも12時頃には消えるんです、節電?

■chicさん
可愛いでしょう。うふふ。
あんまりイメージじゃないとか思う人もいそうですが、
こういうのも好きです。特に豆。

ナンバーは、大物に続々と遭遇しました。
嬉しかったです。(笑

>12時頃には消えるんです
へぇ~、そうなんですか。
ま、節電も大事ですね。
先週の行政長官ドナルドさんの発言によれば、
「香港は世界でも最も環境に優しい国のひとつである」
そうですから。どこが?と思っちゃいますけれど。
そういうところが、なのかな~。(笑
香港政財界ウォッチャー馬迷です。

>4の車
おそらく趙世曾氏のものでしょう。
今までに1000人を超える女性を“喜ばせ”た殿方だそうです(笑)。モデルのテリィ・ホリディと揉めた人だといえばご記憶の方も多いと思います。
http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%B6%99%E5%BE%9E%E8%A1%8D%E5%AE%B6%E6%97%8F&variant=zh-hk



  • 2006/12/08 11:38
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
あ、やはりそうなんですね~。
と言いますのも、幸運車牌マニアの学芸員Kさんも
確か同じ結論に達していらしたのを読みましたので。
"喜ばせた"とは、すなわち・・・
すなわち"悦ばせた"ということでしょうか。(ドキドキ
はぁ~、あのおじいさんがネェ。
でも確か4年ほど前、走行中に火ぃ噴きましたよ、あの4番(苦笑)。

>“悦ばせた”
キャーキャーキャーキャー。
彼いわく、自分が楽しむためでなく、女性を悦ばせるためにやってきたことだそうです・・・。
  • 2006/12/08 13:59
  • 馬迷
  • URL
  • Edit
■馬迷さん
ええー!そんなことがあったんですか!
恐ろしいロールス・ロイスだな。

>女性を悦ばせるためにやってきたことだそうです・・・。
ああ、じぇんとるまんの鏡ですね。(笑
FSはFinancial Secretary ?
  • 2006/12/09 14:28
  • hiro
  • URL
■hiroさん
お返事遅くなりました・・・。
ふぁいなんしゃる・せくれたりー!
それっぽい!
じゃあ、あの車は公用車で、中には上のほうの人が乗ってたのかな~。
いやっ! ふくちゃんのセクレタリーかもしれない!
  • 2006/12/12 14:02
  • hiro
  • URL
■hiroさん
どのみち、かなり上の位の人ですね。(笑
こんにちは。幸運車牌マニアの学芸員Kでっす(笑)。
掲示板にお越しいただきありがとうございました!
「FS」はhiroさんのおっしゃるとおり、財政司司長のクルマのナンバーのようです。

URLが長いですが、こちらに載ってました。

http://zh.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%BB%8A%E8%BC%9B%E7%99%BB%E8%A8%98%E8%99%9F%E7%A2%BC&variant=zh-tw

私が見たのは「CJ」です。
私は永遠の香港観光旅行マニアですが、香港に行って街を走るクルマのナンバーを見るたびに、「香港に今、自分はいるんだなあ」と思います。
■学芸員Kさん
おお!ウィキペディアって深いですね~。
これを読んで、行政長官の車を是非見てみたくなりました。
えっと、
「行政長官專用車輛沒有任何登記號碼,而以香港區徽表示。」
ということは、アルファベットも数字もなく、
ただあのお花の紋があるだけってことですね。
見たことないな~。見てみたいな~。
私もマニアに片足突っ込んできたんでしょうか。(笑
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。