空気が乾燥して・・・

  • Day:2006.12.19 12:14
  • Cat:本堂
12月19日 (火)   晴れ

観覧車が見えますか~?
観覧車ができました。

皆さん、こんにちは。香港は今日もとてもよい天気です。
最近風邪を繰り返しているわたくしですが、今さらやっとその理由がわかってきました。いや、運動不足とかいろいろで免疫力が低下しているのはもっともなんですが、空気の乾燥も、大きな理由ではないかと!そのように、考えるわけであります。
私は喉が弱いんです。風邪を引くのは幼少の頃からいつも喉から始まります。
香港では今まで気にしてもいなかったんですが、この冬初めて、「やっぱり空気が乾燥してるんだわ~」と、しみじみと感じ入った次第。だって、コンタクトしていると目がすぐに乾くんですもの。それで、喉にも考えが至ったということです。目が渇くなら、喉も渇いているはずだ・・・と。
そう言えば、朝起きると喉がチリチリ痛むような乾いた感じが夏の間よりもありますし、鼻の中もカピカピです。
粘膜というのは湿っていて当然なのに、それがこんなに乾いてしまっていては弱くもなろうというものです。そりゃ風邪も引くわな、と。

そこで、日中はマスクをしてみることにしました。(寝るときはさすがに気になってできませんでした)
香港では、日本のようにドラッグストアーで一枚から売っているという状況ではないので、一箱30枚入りを買いました。本当は綿のマスクで「濡れマスク」をしたかったんですが、綿のマスクはありませんでした。お医者さん用みたいな、あの不織布の緑色っぽいのしかないでやんの。まあそれでもないよりはましです。マスクをしていると、確かに乾燥の度合いが違います。

でもさ、苦しいんだよね。息苦しいのよ。何か他に手はないものか。
加湿器なんて贅沢なものはうちにはありませんので、ヤカン型電気湯沸かし器(ケトルっての?)を使うことにしました。
これは、蓋をきっちり閉めずにおくといつまでも沸騰しているのです。そのままだとゴボゴボうるさいので、沸騰っさせたらしばらく蓋を開けておいておくことにしました。
家賃に電気代が含まれているので、電気代の心配もせずこんなことができますが、しかし一日何度もこれをやるのは面倒くさいなー。
やっぱり、綿のマスクで濡れマスクにしたいものです。どこへ行ったら綿のマスクを買えるのかしら。ダイソーへ行けばあるかな?

ところで、今日はあるものを買いに空港まで行こうかと思っていたんですが(バス利用。往復33ドル)、調べてみると空港ではなくても手に入りそうな感じだったので、まずは街中で探すことにしました。見つからなければ、空港へ行ってみればよし。成田と違って、空港が近いと便利ですね。

*  *  *  *  *

尖東の電飾を追加しました。→X'mas in HK 18ページ

Comment

喉の調子大丈夫ですか。
うがいは必須事項として
私は色気がないのかもしれませんが
寝る時はだいたいタオルを首に巻い
て寝ます 
日中でもハンカチやスカーフを
つかうとあたたかいですよ
早くよくなりますように~
今日は、ダーリンに会いに香港へ行く予定。でも会える可能性殆ど無し・・・。
このスキンに変わってから字がちっちゃくて全然読めないです・・・。毎回文字の大きさを変えて読んでますが、面倒だわ。
■bonbossaさん
ご心配いただいて・・・。(涙
そうそう、首を冷やさないようにするというのもありましたね。
すっかり忘れていました。
実行します!

■檸檬ちゃん
だだだだダーリン?どの???
あ、武ちゃんか。香港来るのね~。

え、文字ちっちゃいの?
IE7では、以前と変わらずなので、気がつかなかった!
教えてくれてありがとう。
ちょっと変えてみるので、確認してみて。
お風邪の具合はいかがですか
ご自愛くださいね
元気になったらまたランチでも行きませう

さて、フォントですが、わたしもちっちゃくてずっと読みにくいなあと思ってましたが、そう書いて、どっかの誰かに「老眼だよ☆」って言われたら泣いちゃうかもしれないので書けませんでした(嘘)
で、まだ小さくて読みにくいです
  • 2006/12/19 23:40
  • うらら
  • URL
  • Edit
ダーリンに会ってきたよぉ!相変わらずのりゃんざいで幸せになりました♪

フォントが一寸違うので、少し小さいような気もしなくはありませんが、十分に読める大きさとなっています。

所で。このツールのタイトル、何語?コメントの「salainen」って何?再来年?ゴメン…私には外国語はワカラナイアルヨ。ナノデチェックシテイイノカヨクワカラナイアルヨ。
■うららさん
ああ、やっぱり小さかったですか~。
ごめんなさい。
私のPCはブラウザがIE7に変わったんですが、
これだと文字が小さくはなってなかったのです。
チェック不足でした。

しかしまだ小さいと言うことなので、
もう一回り大きくしてみました!
いかがでしょう?
(ってことは、前のテンプレートも小さかったですか?)

■檸檬ちゃん
あら~、良かったわネェ。
これで良い年末年始を迎えられるわね。

これは、フィンランド語・・・のはずです。
チェックボックスは、秘密コメントの「秘密」の意。
ほら、クリスマスだから、フィンランド♪と思ってね。
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
