お正月らしいこと

1月2日 (火)   曇り

お正月なので、今日も言ってしまおう。

あら、お似合いになるわぁ~。

明けましておめでとうございます。
何度言ってもめでたい気分にしてくれるこの挨拶、わたくし大好きです。

写真は、ヨルダンのラニア女王が先日日本を訪問した際に撮影されたもの。欧米、中近東の方も以外に着物が似合うのですよね~。少し前には、かのジャネット・ジャクソンもアルバムの宣伝で来日したときに着物(真っ赤な振袖)を着ていました。こげ茶の肌に赤が映えて、それはまた素敵でした。
さて、bonbon亭には、餅もおせち料理も好きではない私と、正月よりもクリスマスが大事な殿しかいませんので、いわゆる正月らしいことは何もありません。
紅白歌合戦にも全く興味がないので、BSは映りますが観てません。その時間帯と思われる頃(もう何年も見ていないので時間も忘れた)は、殿が『十戒』の後半を観ていました。そう、モーゼのあれです。海が二つに分かれるやつ。それから、10の決まりごとを神様から授かるっていうあれ。
今となっては誰もこの決まりを守っていないように思うのは気のせいではないと思います。『みだりに神の名を唱えないこと』という決まりがあるんですが、殿は紅茶に入れるレモンがないだけで「ジーザス!」とか言ってますし。ジーザスは神の息子で神じゃないから良いのか?
その間、私は仮眠をとっておりました。

なぜ夜仮眠をとったのかと申しますと、初日の出に備えていたわけではなく、疲れていたからです。
どうして疲れていたのかというと、昨日もチラッと書きましたが、30日深夜から突如深圳入りすることになってしまって、3時半頃就寝、翌31日は朝7時半起床、そのあといろいろあって夕方6時にやっと香港はbonbon亭に帰宅・・・という、ハードスケジュールをこなしたからでありました。
さらに正月も迫った年末の真夜中に、一体何のために国境を越えたかと申しますと、心の友である檸檬ちゃんからのたっての頼みを聞くためでありました。大きな貸しができました。ぐふふ・・・。

檸檬ちゃんは諸事情により31日にどうしても和服を着なければならず、しかしまだ独りでは着ることはできず、着付けをする人がどうしてもみつからず、私に頼むしかなかったとこういうわけでした。

檸檬ちゃん着物を着る。翌朝は、7時半起床で髪の毛をなんとなく着物っぽくまとめて、着付け。

私は自分で着るのは大分上手にできるようになってきましたが、他人に着せるのはまた別です。他人に着せたことは一度もないし、自分じゃないので紐の締め具合なんかの加減がわからず、どれくらいきつく締めたら着崩れず、且つ息苦しくもないのかという見極めができないのです。自分で着るときには「こんなもんだろ」という程度の感覚でやっていることですからね。
それでも、心配したよりもうまくいって、時間的にも余裕で仕上げられました。あとは、着崩れないことを祈るのみ。

着物に関わる・・・というのが、私の唯一正月らしいこと(年末だったけれど)でした。自分も着たかったなぁ。

深夜の移動と睡眠不足は大変疲れましたが、一年の終わりに親友孝行ができたと思えば、それはそれでありがたいことです。着物姿は好評を博したとあとで報告を聞き、またその思いを強くしました。

翌日は、檸檬ちゃんを送り出したあと、全身按摩へいってゴリゴリ揉まれ(もみ返しが辛いよ・・・)、年末+週末で大混雑の東門をさまよい、イミグレまでの道を軽く間違えてものすごい遠回りをして、6時過ぎに帰宅したと、こういうわけでありました。


そうそう、もうひとつお正月らしいことといえば「お年玉」。
今年のお年玉は、ルミ子さんもなんですが(誕生日プレゼント+お年玉)、撮影機器の一部ということで、先週三脚と、SDカードをもう一枚買ってもらいました。いぇ~い!
その夜早速、三脚を担いで撮影に繰り出しましたが、あるとないとじゃ大違いです。そんなに高級な三脚ではないけれど、嬉しい!

Comment

あけまして、おめでとうございます!!!
今年もよろしくですぅー。
今年、2007年がbonちゃん&bonちゃんの大事な人にとって
ハッピーでありますようにっ♪
紅白だけ、ギリギリみたよー。ニッポンジンが歌ってる姿を見るなんて滅多ないから
最近の楽しみ(笑)
いろんな歌手を見て、やっぱニッポンジン顔だよなーとか言いながら(笑)
ニューイヤーはDBの海沿いレストランで待ったりしながら
さらに二日目は工事の爆音で起きる(笑)
正月なんて、、ないよね(笑)
ま、とにかく新年だもんね!おめでたい、おめでたい!!!
帰国が伸びそうなんで、がんがん遊んでくださいましっ!
■ちいたん。さん
おめでとうございます。
世界の多くの人にとって、幸多き一年であるように祈っております。
・・・にしては、新年早々暗いニュースばかりですが。ま、私の神通力なんてこんなもんだ。(笑
やっぱりこっちは、旧正月がお正月ですね。
殿も今日から通常どおりお仕事です。

写真部、頑張りましょう!
それと、戌年は過ぎましたが、ワンコたちに御目文字かなえばと思います。
  • 2007/01/02 16:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
新年明けましておめでとう!
今年も面倒の見甲斐のある私をどうぞ宜しくv-238

31日は本当にどうもありがとうございました。腹心の友が微妙に近くにいて良かったよ。近いとは言え、国境を越えてわざわざ大変だったよね。然も夜中にw

ラニア女王の美しいお姿と私の写真が同じ記事に並ぶのは非常に辛い所ではありますが、今回のbonbonの作品ということで、このまま飾って置いて下さい。着崩れも殆どなく無事に帰宅できましたよん♪

次の合宿計画、決まったら教えてね。飛んでいきます!
■檸檬ちゃん
明けましておめでとう。
こちらこそ、お役に立てて光栄でした。
人助けって、なかなかできないからね。
来世への徳を積んだと思えば・・・(笑
あんまり着崩れなかったのなら、よかったわぁ~。

また合宿やろうね。復習しないとすぐ忘れるから。
  • 2007/01/02 17:02
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2007/01/03 01:55
  • URL
新年快楽♪ 2007
皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もブログ共々何卒宜しくお願い致します。所で、今年って一体何年でしょうね。 年末はなかなか更新が出来ずすみませんでした。非常に多忙な年末でした。営業ですからね・・・。毎日毎日カラオケでドンチ...
  • 2007/01/03 09:07
  • URL
