2007年度香港探検隊活動予定

1月5日 (金)   晴れ

文武廟のぐるぐる線香

おはようござんす。香港は今日も良い天気です。日本は明日から天気が崩れるとか。崩れるという予報の出ている地方の皆さまは、充分にご注意くださいませ。

さて、bonbon堂主催(え?)香港探検隊の2007年度活動予定の発表です。
独り遠足企画として発足してから、名誉隊員数名ができて「探検隊」と格上げされましたが、以来さっぱり隊員数は増えません。少数精鋭主義なんです。そういうことにしておきます。

龍躍頭文物徑2007年の記念すべき第一弾は、

龍躍頭文物徑の予定です。
KCR粉嶺駅からミニバスに乗ってどんぶらこ。ちょこっと(約1時間半~二時間)歩いて、またミニバスに乗って駅に帰るというコース。
どんなものがあるのかなど詳しくは、こちらをご覧くださいませ。(左図はリンク先から拝借してきました。クリックで拡大できます)
2月の第一週か第二週にのんびりやるつもりでおります。
因みに、お昼ご飯は粉嶺の餃子屋の予定。
参加希望の方は、ふるってbonbonに連絡してください。メールでもコメント欄でもかまいません。



*   *   *   *   *


<写真部からのお知らせ>
いつのまにやらできていた写真部です。部員は、今のところ私が勝手に部員としているG子ちゃん一人。あ、クリスマスの飾りつけの撮影に一度参加してくれたSさんも部員にしちゃおうかな~。ウヒヒ。
最近新しくデジ一を日本からお連れになったRさんも無理やり部員にしちゃおうかな~。んふふ。
クリスマスの撮影に参加を希望していたCさんも、部員てことにしておこうっと。
φ(..)メモメモ

え、とにかく。クリスマスがすぎまして、次なる大々的な飾りつけは春節(旧正月)です。クリスマスと同じように、この春節の飾りも撮影するつもりでいますので、一緒に撮影したいという方は、これもまたコメントなりメールなりで教えてね。

持ち物: カメラ(何でもかまいません)

Comment

Gさんのブログでお会いした(?)feliです。
bonbonさんの写真も素敵ですね!
私もネオ一眼(DimageA200)を持ってますが
とてもこんな素敵な写真は撮れません><
はぁ~私も香港在住になって写真部入りたいです。
  • 2007/04/11 12:36
  • feli
  • URL
  • Edit
■feliさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ~!

この写真は、うちのお局、フジ子ちゃん(コンパクト、F410)で撮ったものです。
コンパクトでも、条件がそろえばそれなりにきれいな写真が撮れますよね。
Dimage A200って、すばらしいカメラじゃないですかぁ!
私はそれが欲しかったんですよ~。でももうお店に並んでないですね。
香港在住になった際には、是非写真部にご連絡を。
でも、写真部日本支部として活躍していただく道もございます。(笑
  • 2007/04/11 13:09
  • bonbon
  • URL
  • Edit
え~!!
本当のコンパクトで撮ったのですか?
うーん、腕の力(才能)の差を感じます。
A200が欲しかったんですか?
確かに優れものカメラです。が、最近AFの調子が悪いです。
修理に出してもどこも故障してないといわれ、戻ってくるのですが、
なぜか戻ってきたらピントが合うようになったんですよ~。
最近また合わなくなったのでもう一度修理に出してみようかと思ってます。

日本支部として活動させてください♪是非是非!
そして香港に行ったときは移籍します♪
■feliさん
いや~、この写真の場合は、
非日常的な被写体が良かったんじゃないですかね。
適当に撮った写真でたまたまアングルがいい感じですが、
実はピントがどこにもあっていですしねぇ。(笑

A200、ほしかったなぁ~!
28mm~7倍ズームですよね?
片手に収まるサイズだし、ズームは手動だし、CCDは大きいし、
液晶はバリアングルだし、しかも手ぶれ補正つき。
最短撮影距離が長めなのと、液晶がやや小さいのを除けば、
本当にすごく魅力的なカメラです。

是非、日本支部でご活躍ください。
将来的な移籍に関しても問題ありません。(笑
  • 2007/04/12 09:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この最短撮影距離長めなのは料理を主に撮っている私には結構痛いです。。。
あと発色がキャノンの方がキレイかも。。。
忠実に色を再現し過ぎていてちょっとインパクトに欠けるんですよね~。
でもそれ以外は満足です。
特に28mm~7倍ズーム!
広角って旅行では、特にヨーロッパなど建造物を写すときにはとっても重宝しております。
35mm~だと入らないけど28mm~ならばっちりです!
夫はカメラにちょっと詳しいらしく、私が最初このカメラを買おうとしていたら「え~!!」とビックリし反対していたのですが、いざ使い始めてみると「これはいいカメラだ、バランスが取れている」とほめてました。
本当に気に入ったらしく、ちょうど退職後の趣味に一眼レフでも買うかと言っていた義父に退職祝いにA200をプレゼントしていました。
これまた義父も気に入ったらしく、どこに行くにも必ず持っていってるそうです。
でも私は今、GX100が欲しい~!やっぱり最短撮影距離1cmは魅力的です。
■feliさん
本当に、良いカメラをお持ちだと思います。
でもお料理の写真がメインとなると、確かにマクロに強いのが欲しいですね。
私のルミ子ちゃんもマクロ得意ですが、
オリンパスの新しいの(SP-550UZ)も良さそうですよ。
コンパクトなら富士のF31fdはどうでしょ?
去年の製品ですが、顔認識+マクロ5cm。私は注目してます。
GX100って、まだ発売前ですよね?24mmかぁ~!
見た目もいいですねぇ、懐かしい感じで。
いいなぁ~。高いけれど・・・。
  • 2007/04/12 18:22
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
