新電脳参上

  • Day:2007.01.11 16:16
  • Cat:本堂
1月11日 (木)   曇り

正月も松の内が明けたかというころ、コンパ君(PC)がいきなり重病を患い、脳死。脳みそ(HDD)を全とっかえしてみたものの、脳死の状態は改善されず、そのまま高いところへと昇っていってしまいました。(合掌)
3年と少しでお別れになるなんて!そんなもんなの?それにしては、PCって高い買い物だと思うなー。
ま、コンパ君は最初っから病弱でしたけれど。

で、新しいPCを迎えたわけですが、同じOS(Windows XP)なのに使い勝手が違って困ってます。・・・というほど困ってもいないんですけれども、でもちょっとは困ってます。

困った点

1、キーボードの配列が違う
  一見変わらないのですが、英語OSで日本語入力をできるようにしたら、たとえばカギカッコ「」を出すのには、括弧閉じキー「}」及び「]」とその右隣のキーを押さないといけないようになりました。
これはおそらく、日本語標準キーボードと同じ配列になっているものと思われますが、コンパ君は、ここのところにこんな変更がなかったので慣れるまで大変そうです。
普通の()も、SHIFT+数字の8キーと、その右隣で構成されています。英語標準キーボードの配列は、数字の9と0をそれぞれSHIFTと一緒に押せばよろしいので、ひとつ微妙にずれているというのが使いにくいです。
その他、いろいろな記号を出すキーも、キー表面に書かれているのとは違う場所を押さないといけないのが、面倒です。
これって変えることはできないんですかね?

2、旧漢字、非常用漢字が変換できなくなった
  コンパ君のときは、漢字変換のリストにこれでもかというほど常用漢字以外の選択肢が、旧漢字も含め挙げられていたのですが、これはそれがなくなってしまいました。
言語追加や、辞書機能の設定の部分をにらみつけて探し、できる限り試してみましたが成功にいたらず・・・。
香港の地名は繁体字なので、これが出ないと困るんだなー。
顔文字の辞書もないし・・・。
コンパ君を日本語入力可能化するときには、何も特別なことをした覚えはないんだけれども・・・。これは特別な何かをしないと、できないんでしょうか。

これに関しては解決しました!


とりあえず、上記2点が今の困っている事項です。解決方法がお分かりになる方、どうかご教示ください!
【困った点の二つ目に関しては解決しました。一つ目はまだわかりません。どうぞよろしく】

カスタマーセンターに電話しても、こういうのって英語だとすっごく説明しにくいし、電話に出る香港人も問題の状況がわかりにくいだろうしなぁ。富士通に電話して、日本人スタッフを出してもらおうか・・・。

そうそう、新しいPCは富士通です。名前を考えるにあたり、我が家にはすでにフジ子ちゃん(デジカメ)がいることを踏まえ、これはなんにしようかと頭を悩ませておりました。
富士通の「富」の字で「お富さん」も考えたんですが、ややわかりにくいので、LIFEBOOKというモデル名から「ライちゃん」にしようと思います。


繰り返しますが、私の困った事項の解決策をご存知の方、どうかご教示いただきたくお願い申し上げます。

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/01/11 18:46
■秘密のコメント様
アドバイス、感謝いたします。
しかしながら!その方法は知っているんですけれども、
いちいち変換させるのが面倒なので、キーを押して直接出したい!
と、このような我侭なわたくしであります。
まあ、この変化も慣れれば問題ないのでしょうが、
日本語キーボードよりも、英語キーボードの方に慣れている私としては、
ちょっと面倒です・・ということなんですの。
でも、アドバイスはありがとうございます。
  • 2007/01/11 21:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
わたしも同じ問題で困って、早や1年。
もう、かなり慣れましたが…。
私の場合は、ワイヤレスのキーボードに変えたらこの問題が生じました。
半角カタカナなどもF7(F8だったかな?)で一発変換できたのに、今は入力モードを変えなくちゃいけません。
「¥」マークが、変換でなくキーボードを直接押してでますか?
あとね、なんか出てこない記号がいくつかあるんですが、めったに使わない記号なんでまあいいんですけどね。
  • 2007/01/11 22:54
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
そうだ、うららさんも同じことでお悩みでしたね。
使いにくいですよねぇ、これ。
慣れるしかないのかー。
¥マークは変換しないと出ません。
以前はそれを出したキーは、英語モードにすると
ちゃんとマークを出してくれますが、日本語モードだとダメです。
  • 2007/01/12 17:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
あけてました、おめでとー!

私のぱそも死んだので、数ヶ月前に買いました。本体だけを。emachineってやつ。安くて元気なのでサイコーです。

キーボード問題。私はずっと英語キーボードを使っていたんだけど、日本語OSを入れると、最初にキーボードが日本のものかそうじゃないか聞いてくれるんだよね。それで解決するんだよ。コントロールパネルのキーボードから違うやつ選べないかな?
■ちょいさん
おめでとうー!(新年&新パソ)
ライちゃんはラップトップなので、設定の仕方が違うのかもしれません。(そんなことない?)
OSは英語のままで、日本語表示と入力をできるようにしてあるのです。
で、英語モードの時には普通に英語キーボードなんだけれど、
日本語モードになると途端にキーボードまで日本のつもりになってしまいます。
中国語のピンインの入力も微妙に違うし、これはOSというよりは、機種間の差なんでしょうかね。
慣れるように努力しようと思ってます・・・。
  • 2007/01/15 10:58
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
