ご存知でした?

1月15日 (月)   晴れ

香港在住でこれをお読みになっている皆様、いつもいつも役にも立たない話題ばかりで申し訳ありません。香港から発信している意義があまりないな~と常々感じてはいるのですが、別に香港情報ブログにするつもりではじめたわけでもないので、これがbonbon堂の個性ということにしておこうと思っております。

んが!!

今日は、今日こそはお役立ち情報です。
■まずは空気汚染について。

香港の空気汚染については、天気予報や新聞で空気汚染指数というものを確認して知ることができますが、その指数を出す基準が香港独自のものであるということはご存知でしょう。
コピー商品天国香港が、少なくともこんなところで独自性を発揮しようとするとは素晴らしいじゃないか・・・と思ったら大違い。
この基準というのが、諸外国の基準に比べると非常に甘いものなんですね。

ま、Asia's World Cityなんて誇らしげに言っているのに空気が驚くほど汚染されているなんていうのは、香港のイメージに大きなダメージとなりますから、正直に言いたくないその気持ちはよく分かる。
空気汚染の原因の大部分も、北に控えている問題児・中国だしね。
しかし、森林伐採(大規模なものではないけれど)、一年中稼動している冷房(しかも冷蔵庫並みに寒い)、車のアイドリングしたい放題などなど、自給自足で汚染している部分も否定できません。

個人的には、一昨年あたりから突然に汚染が悪化したようにも思われるのですが、欧州(EU)の基準で見てみると、香港の空気はいったいどれほどひどいのか!?
それが、こちら香港のグリーン・ピース(豆じゃないよ)のサイトで確認できます。
グリーンピースと香港基準の差

こうしてみるとひどいですね。ガスマスクみたいのした方がいいんでしょうか。


*   *   *   *   *


■オーガニック野菜販売会

多くの食品を、やはり北にひかえる問題児・中国から輸入しているせいだかどうかは断定を控えるとして、とにかくあちらの方から入ってきている食品が、ときどき(最近はわりと頻繁に)ニュースになります。
大体が、発がん性物質の含まれる香港では使用を禁止されているナントカが養殖・栽培に使われていた!とか、残念ながらそういうよろしくない方のニュースです。

そのせいか、最近は香港でも有機栽培の野菜に注目が集まっているのですが、中でも地元農家が作った野菜を売るこの催しが人気なんだそうです。→http://www.hofa.org.hk/english/farmer_market.html

実はもう2ヶ月近くもやっているらしいのですが、さっぱり知りませんでした。
今のところ4月までは決定していますが、人気があるので、湾仔地区議会は、この催しを永続的なものとしようかと考えているようです。

湾仔から中環に引っ越した模様です。スターフェリー尖沙咀行き乗り場でやってます。(11時~17時)

(2008年3月訂正)
オーガニック・マーケット@中環の情報



さあ、どうです?役に立ちましたか?(わくわく

Comment

おはようございます
有機野菜マーケット?v-22
存じ上げませんでしたわ~
非常に有意義な情報ありがとうございます。
近日中にmyショッピングバッグ持参で行って参りますわ!!(鼻息荒くv-16
  • 2007/01/16 09:21
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
ああ、役に立てたっ!(喜
銅鑼湾と湾仔でやっているようなので、
私は湾仔のほうへ行こうと思ってます。
九龍公園なんかでもやってくれるといいんですけれどもねぇ・・・。
(海を渡るのはちと面倒だ)
  • 2007/01/16 09:53
  • bonbon
  • URL
  • Edit
家の窓ガラスを見れば汚染状況がいやというほど
目に見えます…実際データーを見ると現実なんですね。

最近は近所のスーパーでも毎月一回マイバックデー
も導入されたり香港も動き出したのでしょうかね。
このマーケットタイポーでも開催されているものと
同じ系列ですよね?
■bonbossaさん
すっきりと晴れる日が、本当に少なくなった気がします。
写真を撮っても白っぽいし。
香港では環境問題に対する意識がまだまだ低いですから、
とにかくこれからの世代については、教育を徹底していくしかありませんね。
今の大人、中年、高齢者世代も、コツコツと教育。
とりあえず、「エアコンは空気清浄機にあらず」から始めてほしいです。

お野菜の販売会は、タイポーでもやっているみたいですね。
行ったことがないので分かりませんが、
同じリンク先で情報があるということは、そうではないでしょうか。
  • 2007/01/16 12:03
  • bonbon
  • URL
  • Edit
この前政府のお偉いさんが空気汚染は改善されていると言ってたけど本当かね!? 笑
  • 2007/01/17 11:46
  • hiro
  • URL
■hiroさん
5万歩くらい譲ってそれが本当だとしても、
体感できる程には改善されていないですよねぇ。
そのお偉いさんの鼻や喉には、超高感度センサーでも
ついているんじゃないでしょうかね。
ドナルドさんは、
「香港は世界でも環境に最もやさしい国のひとつだ」
なんて言ってましたし、
まあ・・・なんだ、感覚の差?
  • 2007/01/17 19:13
  • bonbon
  • URL
  • Edit
先週はちと野暮用があったので行けませんでしたが
本日行って参りましたよ。
有意義な情報をありがとうございました。
時間が遅かった(3時過ぎ)せいか お客さんがまばら…
テント下に置かれた野菜は種類も少なくなってましたが
おそらくすでにピークの時間がすぎていたからだと思われます。
「全部で〇ドルでいいよ」とか、書いてある価格が値下げされていたりと叩き売り状態(笑
「会員18ドル/非会員20ドル」のなめこ(滑子)を 非会員の私ですが、会員価格で買いました<「炒めて食べると美味しいよ」とアドバイスいただきました。い、炒めるのか?…「日本人は味噌スープに入れるのが一般的だよ」と教えてきました。
  • 2007/01/28 20:24
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
いや~、お役に立ててよかった。
私もいつか行ってみたいと思っています。
しかし、香港ではなめこを炒めるのか!新たな調理法ですね。
  • 2007/01/28 21:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
