微笑計画

  • Day:2007.01.19 15:34
  • Cat:本堂
1月19日 (金)   曇り・・・と思ったら、やや晴れ?

皆さま、ごきげんよう。大寒を明日に控え、香港にはまた最高気温が20度を超えない日々がやってきました。窓際にいるとちょっと肌寒いような気がします。

さて、今月はめずらしく週末が結構忙しいのですが、来る日曜日から来週水曜日まで、ちょっと微笑んできます。


bonbon堂用語
ほほ-え・む 【微笑む】 [動詞 マ行5(4)段] タイへ行くこと
語源 タイが「微笑みの国」と呼ばれることから


ワット・プラケオ
写真ソース:写真素材[フォトライブラリ]


観光するのがメインで行くのではないので、用事を済ませてから余った時間が観光に回されるんですが、3泊するので1日くらいは観光できるのかな~。

たった一日なので、無駄のないスケジュールを立てなければっ!と、ニチポン女子のわたくしは鼻息を荒くしてしまうのですが、欧州男児の殿にそんな私の意気込みは通じない。

前回だって、王宮に行きたいと殿が言うからそのつもりでいたのに、「暑いね~。ちょっとお茶でも飲もうよ」なんて言って、通りがかったホテルのテラス席に座って、飲み物だけ頼むのかと思いきや、ピザなんて時間のかかるものを注文した殿。
小さめのピザなので、小腹が空いた殿にはちょうど良かったのかもしれないけれど、王宮の閉館時間が迫る中、「ああ、もうこんな時間!」「これじゃあんまり見られない!」「ああ、もう間に合わない・・・」と、私は気が気じゃなかった。
それで、殿の空腹が満たされて水上バス(?)に乗って王宮へ行ったころは、もう王宮は閉まった後で、他の寺も閉まった後で、なーんも見ることができずに終わってしまった。(号泣)

今回もあんなことになるんだろうとあまり期待せずにいるのが正解なんだけれども、万が一うまく観光できる時間があったときのために、昨日の夜ガイドブックを眺めて考えてみた。

たった一日。それも朝はゆっくり、朝食ギリギリで起きてのんびりご飯を食べ、部屋に戻って食休み。行動できるのはお昼過ぎくらいからになってしまうだろうから、本当に時間がない。ない!ない!!
写真を撮る時間も考えて・・・(写真部課外活動)なんてやっていると、お寺なんかひとつくらいしか行かれないだろうな・・・。ああ、寺好きの私が、寺の街とも言えるバンコクにおいてたった一つの寺しか見学できないなんて、生爪を剥がれるような思いであります。生殺しです。

そんな思いで選んだ、断腸の観光スポット選択:
昼の部  =ワット・アルン(暁の寺) =ワット・プラケオ =カムティエン・ハウス
夜の部  =スアン・ルム ナイトバザール

以上!こんだけ!(涙)
しかも、寺はどちらかひとつしか行かれない可能性も大!
食事の時間を考えると(食事は落ち着いてゆっくり♪by殿)、どうしてもこれくらいしか行かれないと思われます。
ぐぞ~!

殿が食休みをしている間に、私はスーパーマーケット見学へ行ったりしよう。うむ。前回は、そんな時間すらもなかったからね。

本当は、法医学博物館と解剖学博物館へ行きたいのです。頭の縦割りとか、シャム双生児の標本とか見たい!でも、殿は見たくないだろうし、寺を優先するとそこへ行っている時間はない。ああ、残念至極。


さ、どうなるでしょうか。天気には恵まれそうです。(日ごろの行いが良いせいね)
そのかわり、月のものが思いっきりドンピシャでやってきそうな予感です。(日ごろの行いが良くないんだろうか・・・)


写真部の活動に備えて、カメラの備品を買いに行かなくっちゃ!
ステップアップリングとフィルターだ!おっしゃぁ~!!(気合充分)

Comment

今朝、bonbonさんが着物を着て
香港の街中を散策している夢を見ました。
私は偶然それを見かけたらしいのですが、後ろ姿を見送ったら、
なぜか、緑色のランドセルをしょっていらっしゃいました・・・!
ん~~~~。

ともあれ、バンコク、楽しんできて下さいね~。
ワット・アルン、良かったですよ。猫ちゃんもたくさんいました☆
写真楽しみにしています♪

  • 2007/01/19 17:12
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
着物に緑のランドセル!新しい発想ですね・・・。
盲点だったわ・・・!
ところでそれは、一富士・二鷹・三茄子に次ぐ、めでたい夢だったと思いますよ。

今回は、体調を崩さなければ良いと思ってます。
予想最高気温34度とかですけれど、湿度が下がっているし、
一応冬だから大丈夫かな~。

ワット・アルン、是非行ってみたいです。
殿がゆっくり写真を撮らせてくれるか、それが微妙なところではありますが・・・。
  • 2007/01/19 20:26
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonちゃん、任務遂行ヨロシク!(笑)
楽しんできてね~。
お天気いいといいね、微笑みの国。
あー、どっか行きたい…頭抱えた今週、辛かった…。
  • 2007/01/20 15:58
  • Garden
  • URL
私も先月行ってきました。
今回はタイのお菓子にはまって、食べまくってきました。
どうぞ楽しんできてくださいね。
素敵な写真つきご報告、楽しみにしています♪
  • 2007/01/22 11:59
  • りんりん
  • URL
  • Edit
おしさしぶりデス。
タイランド行かれているのですね。
わたくし、来月行きます。
1歳半のベイビとその母同伴で。
ベイビが誘拐されやしないかと、今から心配で心配で。
ボンボンさん、タイでは何を召し上がるの?

■がー子ちゃん
任務・・・とは、写真部の活動か?
頑張ってきました!

■りんりんさん
タイのお菓子って、食べたことありません。
インドのお菓子みたいに甘いのかな?
写真はたくさん撮りましたが、いかんせん天気に恵まれず、
あまり満足のいくものは撮れませんでした・・・。
天気よりも腕の問題かとも思われます。

■キン子ちゃん
あらー!付き人?
一歳半の男児といのは、私も知っているあの一歳半の男児?
言葉のできる人と一緒だと、さらに楽しいだろうなぁ。
タイでは、タイ料理も食べますが、
今回は大戸屋でハンバーグ定食をいただきました。
ピザとスパゲティも食べました。香港と違って美味しかった。

■hiroさん
ごごご・・ごめんなさーい!(土下座
間違えてコメントを削除してしまいました。許して!
>おおおぉぉ ボンちゃんここのナイトバザール結構おすすめ
>何とか公園近くのでっかいとこよりこじんまりしててまわりやすい
>Rちゃ
と、ここまではコメントお知らせメールで読みました。
ナイトバザール、楽しかったよん。
  • 2007/01/25 18:20
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
