素敵な日曜日

2月11日 (日)   曇り

覗き込む人々

春というよりは初夏のように暖かかった日々は終わり、また肌寒い日がやってきました。春節(旧正月)前後は、ほぼ毎年のように冷え込むのです。暦(こよみ)ってすごいね~。さあ、今年はどうでしょうか。記録的な暖冬ですから、いつもみたいには寒くならないかな。

今日は、某婦人のブログで知った西貢のパン屋さんへ行くついでに、西貢を4時間ほどぶらぶらとお散歩してきました。
そのさらについでに、写真部の活動もしてきました。部長として精進しなくてはならないのです。
金物屋さん

集中してじっくりやれたせいか、気に入る写真が何枚か撮れました。うふふん♪

これは、西貢の旧市街とでも呼びたくなるような(実際あそこに旧市街なんてものが存在するかどうかは知りませんが)、細い小道の入り組んだ地区にあった金物屋さんの店先。
店頭では春聯(広義では門聯または對聯。)という、春節を迎えるときに家などの入り口の左右に貼る縁起が良い文句の書かれた紙が、今まで見たどこの個人商店よりも安く売られていました。

今この写真のサイズを小さくしているときに気が付いたのですが、この写真の右上に「11」という数字(日めくりカレンダー)が見えますよね。その上に額縁が並んでいますが、一番左の額に入った写真に気になる人物が写っているような・・・。

サッチャー女史?こちらが拡大して、少し明るくしたものです。写真中央のこの女性なんですが、これってサッチャーさん?
あの、鉄の女(だっけ?)と言われた、元英国首相のマーガレット・サッチャーさん?そして、握手している左側の男性は金物屋のおじいさんか?
いや、かなり分かりにくい写真だし、それに彼女が何の用でこの小さな金物屋さんへやって来たのかも謎だしな。でもこの頭は彼女っぽいし、額縁に入れて店に飾っておくということは、それなりに大切な写真なんだろうし・・・。うーむ。


3時間ほど写真を撮りながらぶらぶらしたら疲れてきたので、どうやら西貢で有名なパン屋であるAli Oliで足休め。
青目・緑目・茶色目率の非常に高い、でも香港人客も多い、素敵なお店でした。今日はスープとパンのセットが売り切れだったんだけれども、今度行ったときにはあるといいな。

お買い得ブラウニー

仕方がないので、今日のおやつはブラウニーと紅茶。14ドルとは思えないすごい大きさのブラウニー(美味しい)でした。紅茶は大きなカップで15ドル。どっちが安いのか高いのかよく分からない値段設定ですな。

アリ・オリさん

他のケーキ類もとっても美味しそうでありました。そう言えば、周りの人はみんなケーキを食べてたっけ。
パンもいろいろな種類があって、どれも美味しそう・・・。手作りジャムってのも非常に美味しそうでした。つまり、店内全部がどれもこれも美味しそうだったということです。

しかし、今日は某婦人のブログに出てきたもうひとつのお店のほうでパンを買いました。くるみのパン。全粒粉で作られているようで、茶色い生地が美味しそうです。
明日の朝ごはんになる予定です。グフフ。
こっちのパン屋さんにも、迷うほどの選択肢があり、実際ひとつに絞るのにかなり時間がかかりました。
いや、もっと買えればいいのですが、あいにく今は殿がお留守ですからね。もともと私はパンよりご飯、ご飯の次に麺類というタイプでして、一人じゃそんなに食べられないのですよ。

だから、また買いに行きます!


*   *   *   *   *


ところで、今日はMRT彩虹(ちょいほん)駅からミニバスに乗ってみました。道路が混んでいなかったので、ばびゅーん!とたったの15分で西貢に到着。はや~。
帰りはもう少し車がいたけれど、それでも20分で彩虹に到着しました。
ちょっと命と引き換えかもしれないけれど、今度からもミニバスに乗ろうっと。

Comment

素敵な日曜日をお過ごしになられたようですね。
部長さんのお写真はやっぱり素敵!
金物屋とサッチャーさん、とても良いふれあいの風景ですね
今度はぜひ金物屋を覗いてみようと思います

西貢ではなぜかいつも海鮮は食べないので、ぱんやめぐり
が楽しくなってきました。 某婦人でした。
私もAli Oli好きです。
左隣の店もいいよ♪
  • 2007/02/12 11:55
  • りんりん
  • URL
  • Edit
西貢のパン屋と出てきたところでもしかして?と思ったらやはりAli Oliでしたね。ここへは1回しか行ってないのですが、店内が空いている時でたまたまオーナーさんが応対してくれ、あれこれお薦めパンを紹介して頂きました。
笑顔のとても素敵な女性でした。
そこのパンを買ってバスで黄石埠頭へ行き、さらにフェリーに乗って搭門洲へ行ったのでした。
  • 2007/02/12 14:44
  • URL
■bonbossaさん
あらあら、おだてても何も出ませんよ。(ニヤニヤ
日曜日は曇っていてきれいに色が出なかったので、
白黒にすると一気にセンスアップして見えるという秘儀を使いました。

私は海鮮に興味がないのですが、やっぱりあの辺は美味しいんでしょうかね。

■りんりんさん
知らなかったんですが、このパン屋は結構有名なお店らしいですね。
左隣のお店、機会があれば行ってみます!

■悠さん
実際にパンを買ったのはまた別のお店だったんですが、
せっかくなので有名店にも行ってみようと思って、おやつで利用しました。(笑
搭門洲は、長い間行ってみたいと思いながら、船酔いが気がかりで
躊躇し続けている場所です。
わおう!可愛いお店だね~
こんなお店が西貢にあるなんて知らなかった。
結構新しいお店なのかな?行ってみたい!
ところで今私はブラウニー作りにハマっておりまして
研究の結果、コレはいけんじゃね?というものが作れるようになりました。
つきましては再び香港に住む機会があったら
一緒にAle Oleというバチ臭い店でもやらない?
■かに玉さん
おお!ブラウニーを上手におつくりになれるとは!!
お抱えパティシエに任命したいくらいであります。
ブラウニー大好きっ!
Ale Ole、了解しました。
何食わぬ顔してスタンレーあたりにこっそり開いて、
Ali Oliの支店だと勘違いさせて一儲けしましょう。うへへ。
  • 2007/02/13 12:35
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。