銅鑼湾の煲仔飯

  • Day:2007.02.14 14:54
  • Cat:食房
2月14日 (水)   曇り

湯気の彼方に見えるのは・・・

春節飾り撮影という写真部の重要な活動のあと、素敵奥様美食倶楽部の重要な活動で銅鑼湾の煲仔飯(ぽーちゃいふぁん)を食べた。
佐敦では数点で食べてきたこの料理も、銅鑼湾では初めて。銅鑼湾もまた、煲仔飯のメッカなのである。
行く店はもちろんこの私によってリサーチ済み。Yahoo香港での検索に検索を重ねて選んだ店である。
夜7時前という、香港人にとっては夕食にはまだまだ程遠い時間だったにもかかわらず、お店はほぼ100%満席であった。人気店の証なのか。

炭焼きでーす。

さて、このお店のセールスポイントは、ポーチャイファンを炭火で炊いているというところらしい。確かに、店の外には七輪のようなものが並んでいた。

ポーチャイファン二つと、冬のお野菜・豆苗のニンニク炒め。
このニンニク炒めがとっても美味しくて感激。思わず、ポーチャイファンが到着する前に食べ終わってしまいそうになった。

梅菜と肉餅

こちらがまずやってきた「梅菜肉餅」とかいう名前のポーチャイファン。高菜と豚のひき肉が載ったようなもの。テーブルに置かれると、お店の人が秘伝のソースをかけまわしてまた蓋をしていってくれる。
すぐにでも食べたいのは我慢して、ちょっと待ちましょう。

中華ソーセージと鶏肉

こっちは、中華ソーセージと鶏肉のポーチャイファン。ソーセージから良いだしが出ていて美味ざんす。鶏肉にもしっかり味が付いていてこれまた美味。

お店に張ってあった紙によると、ソースをかけて蓋をした後は、2~3分待って食べろとのこと。よーくかき混ぜてから食べるのも忘れずにね。

評判がよろしいだけあって、どちらも本当に美味しかった。
実は七輪のほかにガスコンロも並んでいるんだけれども、きっと最初はガス、仕上げは七輪という感じで、みんな炭焼きになるようにしてあるんだろう・・・と思う。希望的観測。

やっぱり人気店なのか、私たちが食べ終わるころには店内は120%くらいの満員御礼で、さらに外にも待っている人が数名。
ところで、ポーチャイファンて、一人でひとつ最後まで飽きずに食べるには少し量が多いというか、そんな印象を持っているのだけれども、昨日のお店でも周りの香港人を見ていると、一人ひとつ食べている人が結構いることが分かった。そういうもんなのかな。それとも、あれはポーチャイファン非常地大好物の人たちだったのかしら。

(まったくの余談ですが、中国語で例えば「非常○好」と書くときに、「非常的」と書くべきか、「非常地」と書くべきか悩みます。どちらで検索しても引っかかるしな・・・。文法的に厳密に言うと、どっちが正しいんだろう。この場合連用修飾語だと思うので「地」の方が正しいような気がする・・・。一応本文では自分で正しいと思っている方にしておいたけれども、実は「的」が正しいのかな。でも「的」は連体修飾語に使うのではなかったか?留学中に先生に質問しておくんだった・・・)

***新翠華茶餐廳

Comment

bonbonさん、はじめまして。
以前から度々訪れておりましたが、なかなかカキコミはできず。。
私もここのボーチャイファンを美味しいと思ったので思わず出てきてしまいました~
写真がとてもキレイで美味しそうに撮れていますね~!
そのワザがウラヤマシイです。
私も最初は1人1個は多いんじゃないのか?と思っていたのですが、今では普通に1個完食しちゃってます。
■あっちょさん、歓迎光臨☆
bonbon堂へようこそ~!
これからは、ドシドシ書き込んでくださいませ。
このお店、ご存知でしたか。有名なようですね。
写真をほめていただくのもうれしいわぁ~。えへへ。
ワザなどありません。下手な鉄砲数うちゃ・・・精神です。(笑

量というよりは味に飽きてしまいそうな気がしていますが、
私も修行を重ねたら、ポーチャイファンひとつ食べられるようになるかな。
  • 2007/02/15 20:16
  • bonbon
  • URL
  • Edit
おはようございます~
上記にお友達発見~。そういえばこのお店、彼女から情報を
きいていたのですがなかなか行く機会がありません。
旧正月あけにでも試したいです

いろどりにブロッコリーをそえてあるお店はじめてみました
■bonbossaさん
おはようございます。
そうそう、bonbossaさんのところでお見かけしていた方ですね。
とっても美味しかったですよ。
是非お試しを!
ブロッコリーがのっている店も珍しいですよね。
  • 2007/02/16 12:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
以前いろいろ教えていただいた、はるままです。
その節はお世話になりありがとうございました。
またまた質問で恐縮なのですが、新翠華茶餐廳の詳しい場所をお教えいただけませんでしょうか?
以前もポーチャイファンの質問もしたのですが、まだ食べたことがなく、来月天后のル・ホテルに滞在するので今度こそぜひぜひ食べてみたいのです!
なにとぞよろしくお願いいたします!!
  • 2007/02/20 21:39
  • はるまま
  • URL
  • Edit
■はるままさん
お久しぶりです。
私も情報ゼロのところから検索して見つけたお店なので、
Yahoo香港で検索するとすぐに出てくると思いますが、
お店の住所や外観などはこちらで確認できます。
http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=10566 (中文)
http://www.foodeasy.com/en/rest_detail.php?id_rest=5999 (英語)
タイムズスクエアーのすぐ近くですよ。
銅鑼湾のトラム通りとタイムズスクエアの間の道です。

来月までポーチャイファンがメニューにあると良いですね。
それともここは、一年中やってるのかな・・・。看板メニューっぽいし。
  • 2007/02/20 22:30
  • bonbon
  • URL
  • Edit
bonbonさま、こんばんわ。
いつも親切はお返事ありがとうございます!
openriceのHPから住所もわかりましたし、そちらへの書き込みから夏場もポーチャイファンが食べられるようでした。
以前教えていただいたお店は男人街で、小さい子供も一緒のため結局行けなかったのですが、今回こそ絶対初ポーチャイファンしたいと思います^o^

本当にありがとうございました!
いつもお世話になるばかりですが、これからもよろしくお願いいたします!!
  • 2007/02/21 21:43
  • はるまま
  • URL
  • Edit
■はるままさん
おお、夏も!それは良うござんした。
狭ーい、小さーいお店ですが、
男人街のテラス席(ぷ)よりは良いかもしれません。
そうそう、ポーチャイファンは(時間帯にもよるのかもしれませんが)、
それぞれ+5ドルで飲み物が付くようでした。お得♪

美味しく、楽しい滞在になると良いですね。
  • 2007/02/22 13:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
