行ってみたいな・・・

2月21日 (水)   曇り

突然ではありますが、私には数年前から是非行ってみたいと思っている場所があります。

釣魚翁頂上より
<これは先日の釣魚翁>

私はヒマになると香港街道指南を広げて眺めているのですが、その地図帳で存在を知りました。その後いろいろと調べて、この数年の間にそこまでの交通手段までしっかりリサーチ済みです。
東平洲の場所

それは、東平洲(とんぴんちゃう)。香港の、東北の果てとでも申しましょうか。ほとんど中国という場所にある、三日月形の小さな島で、東平洲海岸公園(環境保護区域みたいなものです)に指定されております。
それ以外にも、島の自然は特徴的なものが多く、なかでもパイのように層になった岩(絶壁?)は有名です。

行きたい行きたいと思いながら今まで達成されていない理由がいくつかあるんですが、アクセスの悪さが最大の理由です。

どのくらいアクセスが悪いのかと言うと・・・
上の地図で示してある場所にありますが、KCR大学駅近くにある馬料水フェリー埠頭から船で約1時間40分。しかもその船は、土曜日に2本と日曜日の一本のみで、平日の運行はありません。帰りの船は、土・日ともにたったの一本です。
土曜日に帰りの船に乗り遅れたら、まあ一晩やり過ごせばすみますが、日曜日に乗り遅れたら・・・どうなるのか。どうなるんでしょう?
答: 次の土曜日まで一週間の島流しの刑となります。ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

あとは、船に弱い私は1時間40分という長時間の移動に耐えられるか非常に疑問です。

ああ、それでも行ってみたい。是非、行ってみたい。
けれども、殿が出張で土・日を留守にすることは滅多にありません。出不精の殿が、せっかくの週末にこんな最果ての土地へ行きたがるとも思えないから、やっぱり彼が留守になったときしか行けないなぁ・・・。ふむぅ・・・。

【参考リンク】
東平洲へのフェリー情報
東平洲の一般的な情報

Comment

お元気で活動していますね。
私もここに行ってみたいと思っていますが、そう、アクセスの悪さがとってもキズ。。
  • 2007/02/21 14:18
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん、新年快楽!
気持ちはいつも元気でーす。
やっぱりアクセスがネックですよね。悪すぎ・・・。
でも、だからこそ自然が残されているのかもしれないと思うと、
それも仕方がないのかなぁ。

さっきから、どこかで激しく太鼓とドラを打ち鳴らす音が聞こえてきます。
激しくライオンダンスかなんかをやっているんだろうか。
見に行ってみたい気もするけれど、一体どこだろう。
  • 2007/02/21 15:07
  • bonbon
  • URL
  • Edit
~新年快楽~

ここ、面白いところだよ~~ん♪
一日コースになるけれど、ここはどこ??って気分になります・・・
鬼の洗濯岩のような海岸線、奇岩、砂浜、サンゴのかけら、目の前にちうごく・・・
お店は確か一軒・・・だけど開いてるのか閉まっているのか不明・・・
食料とお水はしっかり準備してね。
お船・・時間の半分は外海になるので、天候によって、かなり揺れます・・・
小さな島だけど、見所満載だよ~~ん♪

(たしか、ひとまんさんちのリンク先の光頭老さんちに、レポートあったはず・・)


  • 2007/02/22 02:13
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
■我飯☆さん、
五穀豊穣!(あ、これは日本のか?)
ゆれる、ゆれる・・・。船酔いパーソンとしては恐ろしい言葉です。
ますます行かれなさそうな・・・。(笑
光頭老さんのレポートは、もちろんリサーチの際に拝読しましたよん。

ああ、でも行ってみたいなぁ。
  • 2007/02/22 13:15
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ごめんね~~ 脅かしちゃってぇ~~ 
でも、、○○ません~~と書くと嘘になっちゃうのでぇ~笑

でもね、絶対面白いところだよ!! 実は、ボンの学校の遠足(笑)で、
行きたい方はご一緒にどうぞ・・・に便乗してずいぶん前になるけれど上陸したのです。大勢だったので、行きにちょいと・・・の人が何人かいたけれど、島に着いたら、もう忘れていたようです・・・帰りの船では、一日の疲れからか、ほとんどの人が爆睡していました・・・

(やっぱり、光頭老さんのところは、すでにリサーチ済みでしたか・・失礼。)

機会があれば、お友達とご一緒に、ぜひせひ・・・♪
  • 2007/02/22 13:40
  • 我飯☆
  • URL
  • Edit
■我飯☆さん
私のような根性なしは、常に最悪の結果を予想して
戦々恐々としているんです。(笑
それでも、ぜひ行ってみたい場所ですね、ここは。
  • 2007/02/22 14:51
  • bonbon
  • URL
  • Edit
新年快楽!
身体健康!
新年の挨拶云い忘れました。。(失敬。。)
我飯☆さんの情報でますます興味深々でーす。
  • 2007/02/23 12:02
  • 10ha10ha
  • URL
  • Edit
■10ha10haさん
事事如意!
ねぇ、やっぱり一度行ってみたい場所ですよね。
  • 2007/02/23 12:12
  • bonbon
  • URL
  • Edit
びっくり!
場所すら知りませんでした...。
しかもそこに行かれたことのある方がいらっしゃるなんて!!
私も、いつか行ってみたい...です。
  • 2007/02/26 00:17
  • りんりん
  • URL
  • Edit
■りんりんさん
私も日本のYahooで検索したとき、わりとヒットするのに驚きました。
是非、是非行ってみたいですが、ああ、船がぁ~・・・。
  • 2007/02/26 09:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
恭喜發財!(遅ればせながら・・・。ま、まだいいのかな?)
東平洲!!!
私もずーっと行きたくて、行きたくて・・・。でもなかなか実現しないのです。
フェリーの運航が土日だけっていうのが、ネック。
今年こそは・・・!と思っているんですけどねー。
ぜひ、ご一緒しましょ~。
  • 2007/02/26 15:42
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
入出平安!(出入だっけか・・・?)
お!やっぱりシェルさんも目をつけていましたねぇ~。
自然もそうなんですが、隔絶加減も、魅力的な場所ですよね。
アクセスの悪さが秘境を暗示しているようで、非常に惹かれます。
ああー、でも一時間半も船に乗るのは恐ろしい・・・。
  • 2007/02/26 17:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
