Signal 8多発なるか!?

2月23日 (金)   久々の青空

まだ正式に決まったわけではありませんが、台風警告シグナル発令の基準が少し変更されるかもしれないそうです。これは香港在住者にとってはなかなかのニュースではなかろうかと思うわけですが、いかがでしょうか?

風力観察ポイント

現時点では、台風シグナルというのはビクトリアハーバーにどれだけ強い風が吹いているかで発令されているのですが、もしかするとその風速測定ポイントがあと7箇所増やされることになるかもしれないそうです。
**現時点での測定ポイントは紫の★。
***新しく提案されているのが赤の★。
私はあいにく不在だったので詳しい状況は知らないのですが、昨年8月にあった台風パピルーン号(?)はかなりの勢力で、一部では風速は時速200キロに達し、あちこちで倒木があり、空港では多くの便がキャンセルとなり数千人が足止めを食らったとか。
しかしその台風のときでさえ、ビクトリアハーバーの風速は時速63キロに達しなかったため、台風シグナルは3どまりであったと。
それで、香港天文台はかなり批判されたそうなんですね。

まあその教訓もあり、さらに今の基準が設けられた約30年前と違って現在では香港じゅうに市民の生活が広がっていることなどを踏まえ、有識者会議などでの検討を重ね、今回の変更の提案にいたったということらしいです。

これはまだこれから立法議会で検討されるものらしいですが、、5月の台風シーズンが始まるまでには可決される見通しです。

新しいシステム(観測ポイントが増えるだけですが)では、4つ以上のポイントで時速63キロを超える風が記録されたときに台風シグナル8が発令されることになります。(4つ以上のポイントで時速41キロ以上に達したときにはシグナル3が発令されます)

こうなると、例えば先の台風はもちろんシグナル8。さらに過去9年間(2006~1998年)の台風の記録をこれにあてはめてみると、シグナル8の発令数は16日から20日に増えるようです。
つまり、今後は今までよりもシグナル8が頻発する可能性がある・・・と、そういうことだそうです。

さまざまな業界から賛否両論あるようではありますが、シグナル8が発令されると会社お休み♪という方にとっては、まあまあ朗報ではないでしょうか。
日本の会社の駐在員なんて方は、過酷な条件で働いていらっしゃる方が多いような印象がありますが、台風シグナルとか関係ないのかしら。だとしたら、イライラがつのるばかりですね・・・。



香港の台風シグナルについては、過去の記事『天文台の言い分』をお読みになるとよろしいわ。

Comment

うん、、、微妙。
日系は大抵が、関係なく、シグナル8が出ようが出まいが、ローカルスタッフは法定どおり帰宅だけれど、日本人は出社っていうのが多いしね。
ウチは特に。
なんてったって、香港・日本の労働基法を完全無視の会社だしね。
朝、起きた段階で8が出ていても、出社しなければいけなくて、しかも、そういう時のミニバスやタクシーなどの交通機関は全て値上げ&捕まりづらいが鉄則なのに自腹。
ゆえに、逆に改定されてもイライラするどころか、8なのに出勤していく&帰ってこないのを心配するのが嫌だな。
  • 2007/02/23 15:02
  • Garden
  • URL
  • Edit
■がー子ちゃん
そうそう、日系の駐在員はきっとそうよね。
香港の日本商工会なんかは、その辺のことどう考えてるのかしら。
まあ日本じゃ、台風は関係なく出勤だしな・・・程度なのかしらね。
うちの殿は、黒雨・シグナル8は一応行かなくても良くなるので、
それでも行くとしたらそれは本人の意思だけれど。
しかしこれで、先の台風のときのようなごたごたは減るのかな~。
  • 2007/02/23 16:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
うちは、日本の取引先の会社が大変少なくて、香港のシグナル8のことも長年のお付き合いで、よく理解して頂いているので、シグナル8は、大賛成です。
事務所の電話は毎日、夕方帰る時に、携帯電話に転送していますので、家に居たって電話は取れる、メールは読めるので、モーメンタイです。
よく、子供と前日からテレビに釘付けで8になるのを待っていました。
その子供たちは、今は、雪の為に大学がお休みになったとか言っています。
  • 2007/02/26 14:12
  • yuri
  • URL
■yuriさん
取引先が理解があるといいですね。
日本も台風のたびに被害があるんだから、
こういうシステムにすれば良いのになと思ってます。
一年にそう何日もあるわけじゃなし。
さて、今年の夏は、一度以上はシグナル8が出るでしょうか。
  • 2007/02/26 17:33
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
