アカデミー賞2007

  • Day:2007.02.26 15:43
  • Cat:書房
2月26日 (月)   曇り
Fちゃん、お誕生日おめでとう。三十路組合へようこそ!

アカデミー賞授賞式が終了しました。私は朝9時からTVB Pearlの中継をずっと観ていましたが、皆様ご覧になりました?

私の大好きズキズキなメリル・ストリープが、主演女優賞(プラダを着た悪魔)を逃したのは残念だった。
各カテゴリーの受賞リストは、Oscar.comでご覧になれます。

衣装部門は『マリー・アントワネット』が受賞しました。まだ観ておりませんが(そして香港ではもうとっくに終わってしまいましたが)、ぜひ観てみたいな~。

日本人49年ぶりの快挙なるか!?と注目されていた菊地凛子さんは、残念ながら助演女優賞は逃しましたが、シャネルの黒いドレスがとても素敵でした。ゴールデン・グローブのときの白いふわふわしたものがたくさん付いたドレスは、私の美学には沿わないものでしたが、今度の黒いドレスはエレガントでセクシーで、とてもよくお似合いになってました。

その存在をハリウッドにアピール中の渡辺謙さんは、外国語映画の部門の紹介(賞のプレゼンターではなかったけれど)でカトリーヌ・ドヌーブと一緒に登場。
カトリーヌ・ドヌーブ、憧れのおば様の一人です。素敵でした。

久しぶりに見たレオナルド・ディ・カプリオは相変わらずかっこよくて、主演男優賞は逃したものの、とてもよい目の保養となりました。
主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィッテカーも好きな俳優なのでよし。受賞スピーチも、よくある「Thank you」と関係者の名前の羅列ではなくて、とても感動的なものでしたわ。
助演男優賞は期待していたエディ・マーフィー(Dream Girls)が逃して残念でした。

それで、メリル・ストリープが逃した主演女優賞が誰の手に渡ったのかというと、『The Queen』でエリザベス女王2世を演じたヘレン・ミレンでした。
香港では確か今週の木曜日から公開になる映画ですが、ロイヤル・ウォッチャーだからだけではなく、ぜひ観てみたいとても面白そうな映画です。


*   *   *   *   *   *


ハリウッドの授賞式といえば、女優陣のドレス姿が楽しみなんですが、ニコール・キッドマンはやっぱり素敵だったわぁ~。
長身で華奢な彼女は、あの体型を維持するために日々ハードなトレーニングにいそしんでいるそうです。それ以外にも、水を一日約6リットルも飲むんですって!
6リットルって、どうやったらそんなに入るんだ・・・。

他にもスリムなアメリカの有名女優さんたちは、大体みんな専属トレーナーなり栄養士なりを雇って体型の維持に努めるそうです。苦労なしであの体型というわけではないのですね~。
それで、やっぱりこういう授賞式の前数ヶ月はそれらのトレーニングはいっそう強化されたものになるんだそうです。大変なことですね。

多くの人に共通していたのが、一日5回~6回の食事。それから、夜7時以降は食べない!というのも多いようです。

これらのことは今週のPost Magazine(South China Morning Post日曜版の付録)に書かれていたのを読んだのですが、その中でも面白いと思ったのは、同じく主役をやるような女優でもヨーロッパ勢(例えばケイト・ウィンスレット)はアメリカ人女優のようには体型に気を使うことがないようです。そのあたりの姿勢は、芸能界だけではなく、社会全体に共通しているようにも思えます。

そう言えば、まだ続けていらっしゃるのかは分かりませんが、かの吉永小百合さんは一日1キロ水泳しているとかなんとか。体型というよりは健康のためかもしれませんが、すごいですねぇ~。

女優さんたちのドレス姿は、コチラでご覧になれます。

Comment

菊池凛子さんってさ、ちょっぴり工藤夕貴に似てるよね。
決して美人ではないけれど、ハリウッドスターに混じっても引けをとらない彼女ってすごいわ♪
  • 2007/02/26 18:29
  • Garden
  • URL
風呂場で♪無間道ぉ~~と歌っていた僕はバカ 笑
  • 2007/02/27 09:27
  • hiro
  • URL
■がー子ちゃん
あー、似てるね!確かに。
>ハリウッドスターに混じっても引けをとらない彼女ってすごいわ♪
うーん、そこんとこは完全には同意しかねるけれど(笑
まあかかっているお金も、動くお金も桁違いだろうから、
その辺(オーラとか、金かかってます感)は違ってきても仕方がないね。

■hiroさん
そうそう、『Departed』って無間道のハリウッド版リメイクなんですってね。
どっちも見たことないので知らなかったヨ。
でも、生中継の音声が、「日本映画Infernal Affairsの・・・」って
紹介していたときには笑った。
スコセッシ監督が監督賞の受賞スピーチでちゃんと「香港の・・・」って
言っていたけれども。
  • 2007/02/27 10:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Bonbonさんお元気ですか?ご無沙汰しております。
あの司会の女性(か?「ホスト」と言っていましたが、あてつけ?)はどなたなんでしょ。思わず、Billy Crystal カムバック~とさけんでしまいました。
ジェニファー・ハドソンがムチムチっとして素敵でした。
  • 2007/02/27 15:48
  • メラ
  • URL
■メラニンさん
ご無沙汰いたしております・・・。
はーい、ご質問にお応えします!
彼女はEllen DeGeneresという、あの~、コメディアンですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Ellen_DeGeneres
数年前に同性愛者だとカミングアウトして、
今の恋人はAlly McBealに出演していたPortia de Rossiさんです。(余談
トークショーなんかで喋っているのを聞いていると面白いんですけれど、
やっぱりああいう大きな舞台は緊張するのでしょうか。
ちょっと空回り気味だったような気がしなくもありませんでした。
そういえば、去年の司会者(Jon Stewart)も、普段は面白いのに、
このときばかりは可哀相なくらいだった覚えがあります。
Billy Crystalが司会をしたのは、さすがに可笑しかったでしょうねえ~。
あの時はあんまり興味がなかったので、観てませんでした。

ジェニファー・ハドソン、本当に嬉しそうでしたね。
  • 2007/02/27 17:37
  • bonbon
  • URL
  • Edit
そうかー、コメディアンなのかあ…なんか納得
メラちゃん、質問してくれてありがとう
bonちゃん教えてくれてありがとう。
クリント・イーストウッドとのツーショットを、スピルバーグに撮ってもらっていたときは、羨ましいと同時に テレビの前で爆笑しました
  • 2007/02/27 21:38
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
そうです。コメディアンなのです。(笑
あのシーンは確かに笑えました。
本人もとても嬉しそうでしたねー。
  • 2007/02/28 14:01
  • bonbon
  • URL
  • Edit
え・え・え…、アリー・マクビールのポーシアさんが…。そうだったのか!
それにしてもさすが博覧強記のBonbonさん、ありがとう。
ニコル・キッドマンがダニエル・クレイグと一緒に出てきたら、彼って小柄とはいかないまでも、中肉中背だったのね。トム・クルーズと離婚した直後に、これで気がねなくハイヒールがはけるわ、と彼女が言っていたのを思い出しました。
  • 2007/02/28 15:51
  • メラ
  • URL
■メラニンさん
そうなんですのよ~。
ポーシアさんは私の好みなので、知ったときにはちょっと複雑な心境でした。
博覧強記・・・とお褒めいただいて嬉しいです。
が、まずその言葉を知らなかったことはここだけの秘密です。(恥

キッドマンさんはきれいでしたわ~!
178cm、58キロだそうです。
あの細さが余計に背を高く見せてますね。
  • 2007/03/01 12:06
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ごめんね、まとめ読みしているので、コメント連続投稿中です。

マリーアントワネット、香港へ戻る飛行機の中で観たわよ。bonbonも今回キャセイ?だったら多分観られると思うけど。英語なので半分しかわからなかった(特に大事な終わりの部分)けれど、眺めているだけでわくわくする映像でした♪

結局、日本では、プラダ・・・も終わっていて、ビヨンセのDream Girlsを観ました。ビヨンセの歌の上手さは当たり前なのだけれど、準主役(っていうか、メインかも!?)の女の子の歌の上手さに感動!American Idolで最終予選落ちしたジェニファーハドソン!

それにしても、1日に5、6回も食事をするのに、夜7時以降食べないって・・・起きてから7時まで食べっぱなしじゃない!?
■檸檬ちゃん
マリー・アントワネットは今月中に香港行きに乗ればあるね。
見たいな~。
機内ではDream Girlsを観た。
なんか、感動したわ・・・。
歌うまいのもそうなんだけれども、やっぱりなんか迫力があって、
お話もただただ夢を追いかける!みたいなのではなくて、
とっても面白かった。や、観てよかったよ。

たとえば朝7時からの12時間だとしても、
約2時間に一度は食事してるってことよねぇ。
  • 2007/03/04 14:31
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
