液体持ち込み制限

2月28日 (水)   曇り

香港のお印 バウヒニア

bonbon堂をお読みの紳士・淑女の皆さんごきげんよう。

海外在住となると、飛行機に乗る機会もそれなりに増えてきますが、今回はそれに関するお話ざんす。心してお読みあそばせ。

香港政府からのお知らせ:
2007年3月21日から、香港空港発のすべての便で液体の持込に制限が設けられます。
ざっと平たく説明すると、
 ・手荷物として機内に持ち込む全ての液体、ジェル、クリーム類は、100ml以下の容器に入れないといけません。

  100ml以上の大きさの容器に入っている場合は、たとえ中身が100mlを超えなかったとしても(手荷物としては)持ち込めません。
 ・手荷物として持ち込むそれらの容器は、最大20cm×20cmの透明のチャックつきビニール袋(例: ジップロック)にすっきりと収まっていなければならず、ギッチギチにあふれたりしている場合は、やはり持ち込み禁止となります。

写真入の詳しい案内は、コチラで確認できます。
赤子用のミルクや食べ物、医薬品、療養食などは、検査のあと持ち込み可能となるようです。(検査結果によってはダメになる可能性もあるっちゅーことです)


いや~、旅の準備がますます面倒になりますこって。成田空港でも同じような決まりができましたし(3月1日から)ね、だんだんと世界中の空港に広がっていくのかもしれません。

しかしこの情報、香港空港のサイトではまったく触れられていない(少なくとも簡単に見つけられる場所にはないように思える)というのはどういうことなんでしょう?もうちょっとしたらサイト上で確認できるようになるのかしら・・・。

と、このようなわけですので、3月21日以降に香港から飛び立つ人は気を付けましょう。(ああ、なんてためになるブログだろう・・・!)


*   *   *   *   *


そうそう、成田空港の話で恐縮ですが、キャセイパシフィックが第一ターミナルから第二ターミナルに移動したようですね。今度利用するときには間違えないようにしなくっちゃ。第二のほうがちょっときれいだし、まあ問題ありませんわ。あれ?第二にはコンビニがなかったっけな・・・。第一にはローソンがあって、あれはあれで便利なのよね~。

Comment

今回の花は洋紫荊ですね。今が一番見頃ですよね。大頭茶ももう咲いているでしょうか?
機内持ち込み、もう面倒ですね。日本・香港は4~5時間位だから我慢はできますけど・・・。
昨年の10月香港から帰る時、NWの手荷物検査でマキロンとオロナイン軟膏を没収されて唖然としました。(マキロンは高いんだぞーと心の中でさけびました・・・)
  • 2007/02/28 20:44
  • URL
これ今日の無料新聞に載ってて、気になっていたんです~。
細かいところがわかってすっきり☆ありがとう!
でもやっかいだよねえ・・・。日本へ行くくらいなら、まあ我慢できるけど。
長時間乗るときは、水分を好きなときに取りたいので、ペットボトル常備だったんだけどな~。検査通った後に、中で買ったらいいのかな・・・?だめ?
結局わかってない・・・(汗
  • 2007/02/28 22:35
  • shell
  • URL
  • Edit
■悠さん
大頭茶とは・・・(検索中)・・・咲いています!たぶん。
http://www.hkherbarium.net/Herbarium/Plant_of_month.aspx?month=11&year=2003
これですよね?

もともと私はあまり化粧品や飲み物は持ち込まないので
あんまり不便は感じませんが、
コンタクトの保存液は持ち込むこともあるのでそれが面倒ですわ。
検査に時間がかかるであろうことから、
空港にも今まで以上に早めに行かなければならないようで、
それもまた面倒くさーい!

■shellさん
おお、それは良かった。
多分、出国審査後に買うものについては、
搭乗まで開封しなければ大丈夫なんじゃないでしょうかね。(予想
  • 2007/03/01 12:19
  • bonbon
  • URL
  • Edit
これねぇ~、大して困らないといえば困らないけれど、もう少し大々的に報道してほしいですよね。
香港ではニュースで取り扱っていましたけれど、1日だけだったようなきがします。
日本のニュースでは、出国審査後に買ったもの(免税店)はOKだと報道していましたけれど、香港でも同じかしら。
機内にペットボトルの水やお茶は持ち込みたいですよね。
日本のニュースでは係りの人が「ジップロックにこのように入れてください。」と説明していましたが、ジップロックって商品名じゃなかったでしたっけ?
「この透明な袋に・・・」とか言ったほうがベターなんじゃないかと変なところが気になったHachiでございます。

しか~し、キャセが第二に行ったのは知らなかったです。
今年の春の里帰りは7年ぶりにキャセだったのでとてもこの情報は助かりました。
  • 2007/03/02 00:41
  • Hachi
  • URL
  • Edit
■Hachiさん
そうそう、もっと大々的にやってほしい。
まだ施行まで3週間あるから・・・ってことなのでしょうか。

>係りの人が「ジップロックにこのように入れてください。」と説明
ニュースでやっちゃいけないけれども、
空港の係りの人なら仕方がないかな~って気もしますねぇ。
チャックつきのビニール袋に・・・って言えばいい話ですが。

キャセイ情報もお役に立てたようで・・・。(喜
当日間違えて移動するのも大変ですからね~。
  • 2007/03/02 10:28
  • bonbon
  • URL
  • Edit
遅レス横レスですが、
大頭茶はもう散ってしまっています。
12月頃のハイキン(グ)でよく見かけましたよん
  • 2007/03/02 11:06
  • うらら
  • URL
  • Edit
キャセイが第2に移ったのを知らず、成田に着いてから、「あれ?ここどこ!?第2か!?」と、Yほんぶちょーとキョロキョロしてしまいました。すぐに第2だと気付いたYほんぶちょー凄いなぁ、と全く気付かなかった私は感心w

中国へ戻る時、ぴえーるから大量のペットボトルジュースを受け取り、ふと横を見ると、液体持ち込み制限の表示が!げげっ、と思ったけれども、3/1前だったし、ヨーロッパ行きでなければ大丈夫だとのことで安心していました。
でも、香港でもそうなるのねぇ~。もうぴえーるから、ジンジャーエールのお土産はもらえないのねw
■うららさん
あ・・・!散ってたか。 orz

■檸檬ちゃん
あれ、知らなかったら一瞬困惑するよね。
それに、リムジンバスとかの出発時刻も変わるしさ。
私は大体いつもCX。ときどきUAだし、
香港以外の場所へ飛ぶんでも第一が多いから、
第二なんてほとんど使ったことがないよ。

液体は、なるべくスーツケースの中へしまうこったね。
よくよく考えたら、目薬も液体だということに気がついて、
そのためだけにビニール袋を用意するのかと思うと非常に面倒。
まあ、仕方がないといえば仕方がないけれどもさ。
  • 2007/03/04 14:38
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
