再開発ブーム

  • Day:2007.03.01 12:42
  • Cat:本堂
3月1日 (木)   曇り

ちょっと奥さん、もう三月ですってよ。早いもんねぇ~。

H&M coming soon!
<H&Mが3月10日、中環の旧レンクロにオープン!>


いま、再開発が熱い!
そうです。香港は今、再開発で燃えています。政府としては、景気の回復してきた今のうちにいろいろやっちゃおうぜ!って気分なのかもしれませんが、それに伴っていろいろな歴史的建造物が失われつつあります。
ちょっと前から批判の声が高いのは、今ざっと思い出せる限りで
 ・スタンレーの街市の閉鎖と新しい観光スポットの建設
 ・皇后碼頭(Queen's Pier)の取り壊し
 ・湾仔の街市とその周辺の再開発問題
 ・中環の街市の閉鎖と建物の利用方法
 ・中環の警察署とビクトリア刑務所の保存と利用方法
などが挙げられますが、最近一番話題を呼んだのは中環の天星碼頭の取り壊しと移転でしょう。
他にも、西貢に新しく高層マンションを建てる計画などもあり、こちらも少なからず批判されています。

まあ、自由な民主主義社会ではいつでも反対意見が存在して当然ではありますが、これらの計画に対しての反対意見というのは「反対することに意義がある!」というロマンチックで哲学的な動機の産物ではなく、客観的にみて「そりゃおかしいだろうよ?」という素直な気持ちの表れであるように感じられます。

グラハム街の市場
<非常に香港的な風景に思えますが>

さて、数日前に発表された最新の再開発計画は、香港の金融街とも言われる中環にある屋台街とその周辺に対するものでした。

写真はグラハム街。このように、細い道の両側に食料品を売る屋台が立ち並び(たまに花屋さんあり)、個人的には「香港台所のひとつ」という印象をもっています。
香港市民、東南アジア系のアマさん、世界各国からの観光客などでいつも混みあっている道ですが、旅行者の数からもここが観光スポットのひとつであることがうかがえます。

どの建物も古いものなので、今現在は高層ビルなどが建っていないエリアですが、香港の地区計画を担当する市区重建局(Urban Renewal Authority)の計画(詳細はコチラ)によれば、このエリアに少なくとも4つの高層ビル(26階~33階建てのホテル、マンション、商業ビル)が建つことになります。その他は、今のところ低層となる計画です。

再開発のテーマは『Nostalgia in Vibrancy: Bringing back Old Charms and Streetscape』。訳すと・・・うーん・・・、追憶と活気?刺激的な追憶?古き良き魅力と街の景色を取り戻そう!・・・みたいな感じでしょうか。

古ーい食料雑貨店

そのテーマに沿うように、戦前スタイルの三階建ての建物を建てたり、昔っぽい感じのお店が並んだりして、今あるとても古い建物もできる限り(そうは言っても、グラハム街に戦前からある3つの建物と、135年の歴史のある3階建ての建物-写真-の正面部分だけですが)保存するという方針のようです。

保存される数少ない建物以外は全てレプリカですから、日本人的には、ちゃちい日光江戸村が街中に出現する・・・という感覚かと。
なーんで今ある古い建物を壊して、見せ掛けだけ古い新品(言うなればニセモノです)を建てなければならないのか、私には理解できません。38億ドルの予算があるなら、それを今ある建物の保全・補修費用に回したらいいのに・・・と憤りを禁じえませんが、まあ税金も払っていない身分で大きなことは言えないわ。
ま、政府としては、明るくクリーンなイメージ(例: シンガポール)を打ち出したいんでしょうよ。ジメジメごちゃごちゃしたのは嫌なんだろうね。

外国人としては、香港の国際的で現代的な部分と、ジメジメ&ごちゃごちゃの猥雑で混沌とした部分が共存するのが香港の特徴であり、また大きな魅力だと思うのですけれども。
なーんか最近どこもかしこもショッピングモールだらけだし、観光都市としての方向性を模索しているのかもしれないけれど、いくら隣の花は赤い(隣の芝は青い)からって同じ花で勝負しようとしちゃつまらないではありませぬか。
隣といえば香港はマカオがご近所さんですが、マカオは今のところもうちょっとよくやっているようにも思えます。世界遺産で勝負だ!という姿勢が好ましい。まー、それとバランスをとるように、ギャンブルで勝負だ!という姿勢もありありとうかがえますが。


*   *   *   *   *


ロンドンにあるような、超大型の観覧車を香港にも!という声もあるようです。どーすんだい、そんなもの。ピークじゃダメなのか?大体、台風のときのことを考えると、恐ろしいですねぇ。シグナル8以上が出たら、倒れちゃったり! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

Comment

H&MはどこにOPENするのかと思っていたら(宣伝はけっこう前からしてましたもんね)、旧レンクロですか!
あのハコがいつまでもあのままなのはもったいなか~と思っていたのはわたしだけじゃあるまい。
  • 2007/03/01 15:16
  • うらら
  • URL
  • Edit
■うららさん
あ、そんなに前から宣伝してたんですか~!
私は昨日MTRの駅構内で写真の看板を見てはじめて知りました。
そうそう、私もあのレンクロ跡地がどうなるのかと思ってましたよ。
立地も良いし、面積も十分にあるし。
これからぼちぼちいろいろな場所に展開していくのかもしれませんが、
第一号店としては場所は悪くなさそうですね。
  • 2007/03/01 17:24
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ロンドンの真似する・・・って観覧車かよ!そこかよ!
とツッコミ入れたくなりますね。
どうせ真似するなら古い建物をとことん大切にする姿勢を真似てほしいもんです。
キレイなだけの香港なんて魅力半減なのに~!!

H&Mは子供服がエゲレスっぽい花柄があったりで可愛いし
お値段もお安めなのでこっちではよく利用してます!
で、最近やたらハローキティーのグッズを出してると思ったら
香港進出への伏線だったのか・・・・?
ファッションに疎い私はH&Mがなんだかはわかりませんが、この広告を見て
マドンナの美しさにうっとりしてしまいました。

鍛え抜かれた美、本当に美しいですよねぇ。

  • 2007/03/02 00:45
  • Hachi
  • URL
新旧入り混じったとこが 香港のよさの一つでもあると
思いますが 全部新しいものばかりでは悲しすぎますね
ヤウマーテイのあたりの「これはもうそろそろだめじゃない?」
と思うような古い物件にも、かなりの歴史的建造物があるとかで、調査のため簡単には新しくできないとも 彼から聞きました。
どっちにするでもなく 新旧よい所を共存できればな…
■かに玉さん
でしょぉ~!きれいなだけの香港なんて、香港じゃないよねぇ。
まあ、日本もかつて(今も?)そうであったように、
消費は美徳的な意識も中高年層にはまだまだあるようですし、
ワビ・サビとか「もののあはれ」みたいな感覚もないし、
先進国(といわれる国々)の姿勢とは、まだちょっと違っているんでしょうね。

H&Mは私も好きー!
ディズニーだけかと思ったら、最近はハローキティーが出てるんですか!
香港人、喜びそうだな~。

■Hachiさん
H&Mというのは、スウェーデン出身で、
欧州ではあっちこっちにある人気ブランドです。
価格帯で言うと、欧州では平均的にZARAやMANGOより安い・・・くらいで、
びっくるするくらい激安!というわけではありませんが、
でもそこそこ安くて可愛いので私は好きです。
洋服もいいけれど、私はH&Mでは特にアクセサリーを買うことが多いです。

マドンナは鍛え方が違いますからねぇ~。
ただ鍛えるだけではなくて、根底に哲学と信念もありますから、
それが存在感を生むんじゃないかと思ってます。
  • 2007/03/02 10:48
  • bonbon
  • URL
  • Edit
■bonbossaさん
油麻地にある果物卸売市場も最近保護の対象になったとか。
他にも、あのあたりにはただ汚いだけではない
雰囲気のある建物も多いですし、下町!という感じが気に入ってます。
香港に対してこういう印象を持っている香港人、外国人居住者、旅行者って
決して少なくないと思うんですよね。
香港政府には、香港の魅力とは何なのか、経済面は抜きにして
もう一度改めて考えてほしいものです。
お金のことばっかり考えるから、どこもかしこも
高層マンション・高層オフィス・ショッピングモールと化してしまうんですから。
  • 2007/03/02 10:57
  • bonbon
  • URL
  • Edit
遅ればせながら・・・香港はシンガポールのようにならなくても魅力的だと思います。高層ビルがたくさん建っているみたいですが、上階の風は、大丈夫なんでしょうかね。あと香港の地盤はとても固いのでしょうか。
ごちゃごちゃ感がいいと思っても、地元には色々意見あるんでしょうね。って、日本だって欧米からそんな風に言われることありますが。とにかく住人にも他所の方にも、いいとこだなあ、と感じられる街や村!であってほしいです。
  • 2007/03/02 21:38
  • kome
  • URL
  • Edit
え?旧レンクロって、どこのレンクロがクローズしたのですか?
中環のでしょうか。。。
それに中環やスタンレーや湾仔の街市をなくすなんて!
あれこそが香港の文化なのになぁ、と思いますが。。。
どうか、せめて私が次に香港に訪れることができるまでは
それらがなくなっていませんように!
  • 2007/03/02 23:26
  • あずき
  • URL
うきゃ~!うきゃ~!うきゃ~!
H&MがHKに!?うきゃ~!うきゃ~!うきゃ~!
なぁんだ、これでGWにフランス旅行する必要ないじゃない(←目的はH&M!?)。
10日・・・丁度香港へ行く予定が・・・。場所わかるだろうか・・・。

古い建物を真似て、新しい建物を作る。日本の同潤会アパートみたいな感じね?
■komeさん
香港には香港の魅力がもう充分にあるのだから、
ぜひともそれで勝負して欲しいものですね。
私が住んでいるのは37階。香港ではあまり高層ではありませんが、
風の強いときには音がけっこうします。
ただ、以前地震の説明の時にも書きましたが、
香港の建築基準法では、耐風強度がチェックされるようです。

最近の再開発に対しては、香港市民からも反対の声が上がっています。
だからこそ、政府には今一度考えてもらいたいと思っています。

■あずきさん
そうですよ。セントラルのレンクロが閉店して、ずーっと空き家だったんです。
あの向かいに街市がありましたが、あれも閉鎖されて久しいです。
記憶の中の香港と同じ姿を見たいなら、来るなら今のうちかもしれませんね。

■檸檬ちゃん
そうよーん。これでもう欧州へ飛ぶ必要はなくなる!(笑
場所、あなたならお分かりになると思うわ。
幾度か通った場所だから。(思い出せる?

同潤会アパート・・・いや、やっぱり日光江戸村じゃないかな。
または、日本にたとえると
蔵作りの町並みを作って地域再生!みたいな感じ?
あ、シンセンの民俗村みたいなもんだよ、きっと。
  • 2007/03/04 14:52
  • bonbon
  • URL
  • Edit
>あの向かいに街市がありましたが、あれも閉鎖されて久しいです
それって利源西街や利源東街のことですかっ?
あそこは私の大好きな通りだったのに・・・。シクシク
  • 2007/03/04 16:32
  • あずき
  • URL
■あずきさん
えーっと、私とあずきさんの「街市」の理解がやや違っているようです。(笑
あずきさんがここでおっしゃっているのは、路地のいわゆる屋台街ですよね?
私が意味しているのは、建物の中の公立の市場。
セントラルも、ヒル・サイドエスカレーターの起点のあたりに
中環街市というのがありますよね。閉鎖されたのはあれです。
同じく、湾仔の街市も、クイーンズ・ロード・イーストにある街市です。
ただ、湾仔のあのあたりの屋台街も再開発で閉鎖されたもの、
閉鎖が決まっているものなどあり、どんどん魅力が失われております。
利源東街や利源西街は、今のところ健在ですよ~。

私は原則的に、建物の中にある公立の市場を「街市」、
あずきさんが挙げられたような路地は「屋台街」と表現することにしています。
混乱を招いたようで、申し訳ございませんでした。
  • 2007/03/07 12:10
  • bonbon
  • URL
  • Edit
ああ、あちらの街市ですね。良かったぁぁぁぁ。
向かいと書いておられたので、もしや、と思ったの。
こちらこそ、早とちりしてごめんなさい。
あの街市は私が居る頃から閉鎖が噂されていたなぁ。
あの辺も再開発ですか?清潔になってGが少しでも減るのは嬉しいけど
こぎれいな街並みだけの香港はいやですよねぇ。
  • 2007/03/07 23:10
  • あずき
  • URL
ところでマドンナはオープンには来るの?来ないの?
  • 2007/03/09 08:51
  • hiro
  • URL
■あずきさん
まあ、いずれにしても、ああいう屋台街もそのうちなくなりそうな雰囲気です。
寂しいですねぇ~。

■hiroさん
H&Mのデザインを今回引き受けたというだけで、
広告塔になったわけではないと思うから来ないんじゃないでしょうか。
  • 2007/03/09 11:42
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
