花冷え・・・じゃなくって

  • Day:2007.03.07 14:38
  • Cat:本堂
3月7日 (水)   晴れ

うちの近所では今ちょうど梅が満開で、まだまだ桜は咲きそうにはないので「花冷え」ではないんですけれど、昨日まで暖かかったのに今日はぐっと冷え込んでいまして、「花冷え」ってきれいな言葉だからちょいと使ってみたかったと、そんなわけです。

寒くて暖房をつけていると実家の電気代やらガス代やらが上がってしまって申し訳ないので、少し息苦しいくらいに暖房の効いているインターネットカフェへ寒さしのぎにやってきました。ま、3時間コースなので、あと30分で出なくてはならんのですけれども。
隣の個室に入っている男性が、動くたびに身体をあちこちの壁にぶつけてうるさいです。

用事の合間に古本屋さんなどへ昨日は行って、尊敬する東海林さだお大先生の著書を3冊、それぞれ105円にて買い求め、瀬戸内寂聴さんのあおぞら説法シリーズ3冊目を315円にて買い求めました。古本屋さんが大好きです。
パリに進出して久しい(営業状況は存じませんが)古本のブック・オフ
には、ぜひとも香港進出をひとつ検討していただきたい。香港の住まいにこれ以上本が増えると、殿がなんて言うか分かりませんが。(基本的に何度読んでも楽しめる本しか買わないので、読み終わったら売るということができません)

明日あたり、梅の花を撮るべく、ルミ子さん片手に近所を歩いてみようと思います。

Comment

ブックオフ、私も大好きです~
新品同様の本も多く、それが定価よりかなり安いのでいつもまとめ買いしていました。
香港にも是非是非進出して欲しいものです!
  • 2007/03/08 09:38
  • あっちょ
  • URL
  • Edit
花冷え、今度私も使っちゃお。
  • 2007/03/08 17:52
  • kome
  • URL
■あっちょさん
ブックオフはいいですよねぇ~。ま、古本や全般好きですが。
本当に、香港に進出して欲しいと思います。

■komeさん
桜が咲いた頃に、どうぞお使い下さい。
今年は東京では3月中に見頃を向かえそうだということです。
見られるといいなぁ~。
  • 2007/03/09 11:46
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
