ニチポンの初春

3月9日 (金)   晴れ

皆様、ごきげんよう。
本当は来週までネットカフェには来ないつもりでいたのですが、ちょいと用事があって来たので、ついでに更新もしておきます。

ルミ子さんが撮った初春の様子をお届けいたします。

ネコヤナギ・・・?

まずこれは、近所の家の庭の木。ネコヤナギ・・・か何かでしょうか?とってもきれいです。
ネコヤナギなのかどうか、そしてこれがその植物の春の様子なのかどうかは、私にはちと分かりかねますが、まあきれいなので撮ってみました。
うす桃色の梅

これは、その向かいにある空き地・・・というか、なにやら百日紅(サルスベリ)の木や梅の木などが無造作な感じで植わっている土地にある、うすい桃色の梅。
この木にメジロがとまっていてそれが取っても可愛らしい景色だったんですが、カメラを構えたら恥ずかしがり屋のメジロさんは飛んでいってしまいました。無念・・・。
まあ、梅の木にはメジロよりもウグイスのほうが雰囲気が出ますが、メジロでもいい、帰ってきてくれ!それで、どうか写真を撮らせてください。

コジュケイ

さて、こちらはコジュケイさんです。鳩よりも気持ち大きめの鳥。私は初めて見ました。珍しいと思ったので写真を撮って、帰宅してから祖母に見せたら、「ああ、これはコジュケイよ」と教えてくれました。
うちの近所では、今年は最近さえずりが聞こえようになったそうです。例年よりも遅いのか早いのかは、祖母に聞いていないので知りません。


まだまだ写真はあるんですが、ちびちび紹介していこうと思います。
写真部、部長@日本でした。


*   *   *   *   *


スーパーに行って驚いた物事:
・ちくわパン(名前はちょっと違うかもしれません)
穴にチーズを入れたちくわが、パンの中に入っているらしいです。
美味しいのか・・・?

Comment

コジュケイ珍しいですね  お腹のあたりがあいらしい。
写真から初春の様子があたたかく感じられます
こちらにも、インドネシアクラブのちかくで桜らしき
お花を見ました バスからだったのでよくわかりませんが…

ちくわをこよな愛しているbonbossaです
レンジで20秒ほど温めて食べるだけで
満足なんですが そのぱん非常に興味津々です
わおう!
素敵な写真だね。
梅の香りがただよってきそうよ。

こっちもだいぶ暖かくなってきたんで香港素敵奥様連合乙女部内写真部ヨーロッパセクションエジンバラ支部もそろそろ活動を活発化させたいと思います。部長!!
ニチポンの春はいかがですかな?
写真でみる限りニチポンの春、いいなぁ~…。
香港はさぶいです。
えぇ、衣替えをしてしまったからきる服がなくて寒いともいうんですがね…。

で、部長っ!
いつ頃お戻りですか?
首をながーーーーーーーーーーーーーーくしてお待ちしておりますぞよ。
そろそろ、首長族もビックリな首の長さになりつつありますよw
  • 2007/03/09 20:18
  • Garden
  • URL
  • Edit
■bonbossaさん
コジュケイ、初めて見たのですがとても可愛らしかったです。
色合いが良いですね。
ちくわパンは微妙。
私もちくわは好きですが、それをパンに入れるってのは微妙。
アイデア商品・・・なんでしょうか。

■写真部エジンバラ支部長かに玉さん
これはよく撮れた一枚でありました。気に入ってます。
エジンバラ支部の活動に大きな期待を寄せております。
かに玉部長のセンスあふれる写真、これからどんどん見せてください。

■がー子ちゃん
今週は日本も寒い。来週も寒いのかな~。
寒さにめげずに、撮影を続けようと思います。
香港に戻るのは、諸般の野暮用がすみ次第・・・ということになりますが、
うーんどうだろ。今月中には帰れるか・・・な?
  • 2007/03/13 13:54
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
