手芸の日

3月15日 (木)   曇り やや暖か

天気予報によれば今日は昨日よりも寒くなるはずだったので、暖かい上着を着て外へ出たら、なにやら暖かい風が吹いていた。東京23区のあたりは寒いらしいですけれども。

桃・・・?
これは桃の花ですか?

昨日マック(マクドナルドではなく、マッキントッシュ)で日記を書いてUSBのあのちっちゃいやつ(フラッシュディスク?フラッシュメモリ?)にコピーして、今このネットカフェのPCに接続したら文字化けして読めないじゃないかっ!この間と同じフォントで保存したのに、前回は読めて今回は読めないとは、これ如何に?
あ、このネットカフェって、個室によってPCが解読できるフォントの種類が違うとか?困るんだよ、そんなことでは。

まあ短い日記だったので、思い出しながら書き直しましょう。
えー、昨日の話なんですけれども、昨日は先日買い込んだ手芸用品を使って例の「あるもの」を作りました。
1時間か2時間くらいでできるかな~なんていう予想を覆(くつがえ)し、なんと6時間もかかりました。お見事っ!
まあ、相変わらずの中途半端な計画性が災いしたということもありますし、買ったばかりの慣れないミシンで使いづらかったということもありますが、全体を貫いていたのは要領の悪さだったと思います。

完成したそれは、まあまあ良くできたんじゃないかと思っていますが、もう一度作ることがあれば、そのときにはもっと短時間で、もうちょっときれいに、要領よく仕上げられることでしょう。

桃の花・・・なのか?
桃の花・・・なんでしょうか?

材料費は1000円弱ほどでした。売られているのを見たことがないので半ば仕方なく自分で作ることにしたんですが、もしも売られていたとしたら安くても2000円はするだろうと思います。となると、1000円と6時間かけて作ったのが果たしてお得だったのかどうかはイマイチ疑問の残る点ではありますが、自分で作ったという満足感もあるので、これはこれで良しとします。

何を作ったのかお知りになりたい?ちょびっとだけ教えることにしましょう。

ルミ子さんを入れる袋を作りました。特に着物を着たときに持てるような袋を作りました。

メインの鞄に入れて持ち歩かない時には、ルミ子さんはちょっとゴツ目のカメラバッグに入れているのですが、非常にカジュアルな服装の時にはこれで良いのですけれども、ちょっとおめかししたときには合わないのです。洋服ですら合わないのですから、いわんや着物においてをや・・・というわけです。
これからは、着物を着たときなどにも、躊躇せずに小さな鞄を使い、ルミ子さんはルミ子袋に入れて持ち歩くことができます。万歳。

ってか、カメラ用品メーカーさんには、是非こういうカメラバッグの製作をお願いしたい。ゴツくない、大きくない、オシャレ着にも合う、そんなカメラバッグ。最近は女性でも大きなカメラを持つ人が増えていますから、作ったらそれなりに売れると思うのですけれどもねぇ。
私のは適当に作った簡単な作りのものなので、ルミ子さんよりも重いカメラだとちょっと心配かもしれませんが、プロならその辺はきちんと対応できるでしょうよ。頑張ってください。

そんなわけで、昼食も返上で手芸にささげた6時間。とても肩がこったけれども、充実した一日でした。

Comment

是非その袋を見たかったよ^-^
戻ってきたらみせてねん♪
  • 2007/03/15 20:29
  • Garden
  • URL
是非、袋公開してください。
東京は寒いです。おかげで風邪引いてしまいました。
デジカメを入れる袋ってどれもイマイチですよね。お手製とはさすが!
その袋にルミコさん入れる時、中にクッション材を入れた方が布1枚よりも安心かと・・・。
  • 2007/03/16 16:01
  • URL
連日春爛漫!なお写真、ありがとうございます。
今日のお写真はたぶん桃であろうかと。
でも八重咲きの梅なんてのもありますので、油断は出来ませんがw
来週あたりには桜もちらほら・・・でしょうか?
うらやましい限りです。

私も袋、拝見したいです!
名誉部長からのお墨付きはもらえそうですか~?(笑)
  • 2007/03/17 01:00
  • shell
  • URL
  • Edit
1. 桜は、枝から花枝が付いて房状に花が付いてるのに対して、
桃と梅は、花枝が無く枝に花がくっついている。  
桃は花芽2個と葉芽が同じところから出ているが、梅は花芽が1個づつなので、 桃のほうが花が固まって咲いて、梅はバラバラに散らばって咲いてる感じに見える。

2. 花びらで見ると、桜の花びらは楕円で咲きが割れていて、桃の花びらは楕円で先が尖っていて、梅の花びらは丸い。

3. 離れて見ると、桜は枝の先のほうに花が多く付いて、桃は枝全体に花が付いて、梅は枝の付け根の方に花が多く付いている。

従って、桃にちげぇねえ!

それから、お気にのバッグにプロテクションインナーを入れて使ってる人も多いよ。
巾着型カメラポーチなんかも売ってるからそれをアレンジするとかしたらいいんじゃない?
  • 2007/03/17 13:50
  • ふくちゃん
  • URL
  • Edit
私はアナスイのタバコケースを愛用中。でも好い加減、この古いカメラとバイバイしたくなってきた今日この頃。
中国に来る前に揃えた電化製品。PC、MD、デジカメ・・・既に3年になろうとしています。でも今一番必要なのは携帯!なに買おうかなぁ~。
■がー子ちゃん
香港に持ってくので、帰ったら見せてあげるよん。
お楽しみに・・・ってほどでもないけれど。

■キン子ちゃん
それじゃ、あなたには明日見せてあげるざんす。
あまり期待しないでおいてくれ。

■悠さん
寒い日が続きましたね~。
でも、これからは気温が上がるみたいですね。
やっと春本番かしら。
意外とこういう細かい作業が好き・・・というほどでもないんですが、
たまにやる気が出てしまいます。
綿をはさんで縫ったので、少しはクッション性があるかとも思います。

■shellさん
春爛漫!と思っていたら、突然寒の戻り。
一昨日までは本当に寒い日が続いて、東京でもやっと初雪でした。
今日はとっても暖かく、このまま春になるのかな~と思っています。
桜もいよいよ開花です。嬉しい!

ふくちゃん相談役からはダメだしをくらいそうな袋ですが、
香港に戻ったらお見せします。

■ふくちゃん
あ、桃であってるのなら良かった。
袋、ふくちゃんに見せたらダメダメ評価を受けそうだ・・・。

■檸檬ちゃん
コンパクトだと、そういうのに入るからいいよね~。
3年目って、気分的にそろそろ変えどき・・・かもね。
  • 2007/03/22 13:43
  • bonbon
  • URL
  • Edit
いやん。私ったら、相談役のこと、名誉部長だなんて(汗
部長はbonbonさんでしたわね。。。

相談役はお花のことにも詳しいんですね!ちょっと意外(失礼!)
桃と梅の違い、とてもよくわかりました。すっきり~!
  • 2007/03/27 23:05
  • shell
  • URL
  • Edit
■shellさん
そそ。ふくちゃんは部長よりも会長よりもずっと上、相談役です。
お花に詳しいのは、私もとっても意外に思いました。いやはや。
人ってわからないもんですね。
  • 2007/03/30 15:50
  • bonbon
  • URL
  • Edit
Comment Form
非公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
